最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:10
総数:237534
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

大仏殿にて (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏さまをバックに記念撮影!

大仏殿にて (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど良い時間帯に入れたようです。おなじみの「柱の穴くぐり」は行列が短くて、五分ほどで順番が回ってきました。

鹿とたわむれる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たわむれるというか、もてあそばれているというか…可愛いような、ちょっぴり怖いような、複雑な気持ち!

近鉄特急で奈良へ (1)

画像1 画像1
修学旅行の二日目は奈良の史跡をめぐります。
午前8時30分発の近鉄特急に乗車して奈良駅に向かいます。車内にはトイレもあるので安心ですねぇ。
「特急にはデラックスカーやグループでくつろげるサロンカーもあります…」と車内放送がありました。
画像2 画像2

近鉄特急で奈良へ (2)

奈良駅までは、およそ30分間の列車の旅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近鉄特急で奈良へ (3)

画像1 画像1
新幹線の時と同じように、さっそくカードゲームに興じてます。
画像2 画像2

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の風景です。お世話になった旅館の皆様に代表児童がお礼の言葉を述べました。京都旅行の思い出とお土産がつまった荷物バッグは一足先に瀬戸へ出発しました。

旅館の朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食風景です。苦手なおかずを交換したり、おかわりをもらったり、みんな元気そうです。
メニューはオムレツ、ハム、野菜サラダ、ごぼうはんぺん、ひじきの和え物、味噌汁、ごはん、味付け海苔、漬物、乳酸菌飲料などです。
今日も一日、張り切ってまいりましょう!

二日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
起床時刻の午前6時になりました。男子はまだ夢の中のようですねぇ。起こしてもなかなか目覚めない子もいます。男子とは対照的に女子は早起きで、もうトランプを楽しんでいます。ちゃんと寝たのかな…

もうすぐ就寝タイム

画像1 画像1
就寝前に荷物の整理です。明日の奈良の活動に必要なものは小さなバッグに、宅配業者さんに託すものは大きなバッグに仕分けします。
本日のホームページ更新はこれにて終了であります。
画像2 画像2

夜の散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は夜の散策です。はじめに京都駅に向かいます。駅ビルの広場には大きなクリスマスツリーが建設中でした。いろいろインスタ映えするスポットで記念撮影をしました。

京都タワーにて

画像1 画像1
京都駅ビルの空中回廊からの夜景を楽しんだら、つづいて京都タワーの展望台に上がってのグループ行動です。こちらの夜景も堪能したら、旅館へ戻ります。
画像2 画像2

一日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目な夕食風景です。
地下の食堂で、深川小と道泉小の子どもたちがいっしょにいただきました。

旅館の夕食

画像1 画像1
夕食メニューは、ハンバーグ、クリームコロッケ、魚フライ、ソーセージ、ポテトフライ、野菜サラダ、シューマイ、ロールキャベツ、酢の物、漬物、ごはん、吸いもの、プリンなど、ボリューム満点でした!

部屋でくつろぎタイム

画像1 画像1
それぞれの部屋に入った子どもたち。しばしのくつろぎタイムです。
今日はおこづかいをいくら使ったのか、記録します。
画像2 画像2

きょうの給食(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・のっぺい汁
・さんまのみぞれ煮
・うの花入り煮
・ごはん
・牛乳

 「のっぺい汁」はさといも、にんじん、大根、しいたけ、油揚げ、ねぎなどの食材が使われ、片栗粉でとろみをつけた汁です。
 「のっぺい汁」は全国各地に伝わる郷土料理ですが、奈良県のものが最も歴史が長いといわれています。そのルーツは、残り物の野菜にくず粉でとろみをつけて出した汁がはじまりのようです。
 給食では鶏肉を使いましたが、鮭を入れる地域もあるそうです。

 今日の給食では、旬のさんまを使った「さんまのみぞれ煮」が登場しました。ネーミングは、大根で雪と雨が混ざって降る「霙(みぞれ)」を表現しています。

 「うの花入り煮」のメイン食材である「うの花」は「おから」という名称で呼ばれることも多いですね。
 「おから」は、大豆から豆腐を作る過程で大豆を絞り豆乳を作った際にでる搾りかすです。植物の「うの花(ウツギ)」のように白いことからこの名前で呼ばれるようになったそうです。地方によっては、包丁で切らずに食べられるので、「きらず」とも呼ばれています。

全員、旅館に到着!

画像1 画像1
深川小学校の子どもたちはみんな元気に旅館に到着しました。
画像2 画像2

宿泊する旅館

画像1 画像1
今夜、お世話になる「さと茂旅館」です。

清水寺にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三つのグループと対面できました。

東本願寺を出て…

画像1 画像1
東本願寺の見学を終えたら、班別活動で今日1日お世話になるタクシー運転手さんと対面です。駐車場に待機したタクシーのボディーにはクローバーのマークがあります。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362