最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:10
総数:237275
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

佐伯教授の楽しい実験授業 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つのペットボトルを連結したもう一つの実験です。
 ボトルを揺さぶって、トルネードを発生させることで、上のボトルの水が簡単に下のボトルに落ちていくようすを観察できました!

佐伯教授の楽しい実験授業 (4)

 つづいてもペットボトルと液体をつかった実験です。
 ペットボトルの中の液体は茶色がかっています。佐伯教授によれば、うがいの時に使用する「イ○ジン」という薬品が混ぜてあるそうです。それを子どもたちが激しく振ると、なんと透明の液体に変化しました。実は・・ボトルキャップの裏にもう一種類、ある薬剤が仕組まれていたんです。(その正体はお子様におたずねください)
 うがい薬も、もう一つの薬剤も入手することは簡単で、子どもたちでも家庭で手軽に実験できるものです。(ぜひ、トライしてみてください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐伯教授の楽しい実験授業 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、またまた液体をつかった3つの実験です。
 佐伯教授が用意した黄色の液体、別のワイングラスに注ぐと赤色に変化しました。別の赤色の液体を取り出し、グラスに注ぐと、今度は透明になりました。これは酸性・アルカリ性を判定する試薬を使用しているそうです。

 つづいての実験は身のまわりにある品物などをつかって、家庭でも行える実験を紹介してくださいました。
 まずはカップ麺の容器(ちょっと加工がしてあります)、そして髪を乾燥させるドライヤー、この二つで実験ができます。
 ドライヤーのスイッチをONにして、上向きに風を送ります。その上の空間にカップを置くと、あら不思議!カップが空中で静止するではありませんか!
 この現象、小学生にはちょっと難しいですが・・「ベルヌーイの定理」というスイスの物理学者であるダニエル・ベルヌーイが1738年に発見したもので説明できるそうです。(物理の苦手な私には、ちょっと、ややこしいですね(^_^;)

佐伯教授の楽しい実験授業 (6)

 さて、こちらも家庭にある材料で、物体を宙に浮かす実験です。
 佐伯教授はまずバルーンアートでよく使われる風船を取り出し、細長くふくらませます。つづいて荷造りに使用するポリプロピレンのテープを、さきイカを食べるときのように細かく裂いていきます。(ちょうどダンス用のポンポン飾りをつくる時みたいに)
 佐伯教授が脇と体の間で風船をこすって静電気を発生させます。これは小学生の頃にプラスチック製の下敷きをこすって、頭に乗せると髪の毛が逆立つ遊びを思い出します。
 教授がさきほどのポンポン飾りを宙に投げて、風船を近づけます・・・・
 すると、あら不思議!風船から逃げるように、ポンポン飾りが宙に浮き上がります。やがてポンポンは天井にピタリとくっついてしまいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐伯教授の楽しい実験授業 (7)

 こちらも静電気に関する実験です。佐伯教授が取りだしたのは手作りの実験器具である「ライデン瓶(びん)」です。見た感じは、ペットボトルにアルミ箔を巻いて、口には金属の線らしきものが出ています。このライデン瓶は、静電気をためておくことができる道具だそうです。
 実験は、代表児童10名が前に出て、手をつなぎます。佐伯教授がバルーンとマフラー生地、アクリル板との摩擦で発生する静電気を先頭の児童の持つ手作り実験器具(ペットボトルを改造したもの)に流すと・・・
 その瞬間、ビリリッと電気が流れたようです。大きな声を出す子、飛び上がる子、にやりと笑う子・・
 いろいろな反応がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐伯教授の楽しい実験授業 (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった佐伯教授による授業もいよいよ終わりの時間をむかえました。最後は「静電気発生装置」(バンデグラフと呼ばれる機器だそうです)を使った実験です。
 バンデグラフは金属球に静電気を蓄電する仕組みになっています。球形になっているのはできるだけ放電しないようにするためだそうです。
 佐伯教授が発生装置の金属球に手をふれると、だんだん髪の毛が逆立ちはじめます。このことから、教授の体が電気を帯びていることがわかります。
 佐伯教授に指名された代表児童(4年)が前に出て、教授と手と手をあわせてみました。
 その瞬間、「バチッ!」という音とともに小さな火花が見えました。教室からは笑い声やちょっとビビッた悲鳴のような声がひびきました。

 佐伯教授による楽しい実験で、あっという間に二コマ分の授業時間が過ぎていました。ぜひ来年度も佐伯教授をお招きしての実験授業が行えたら・・と思いました。

きょうの給食(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・白菜とブロッコリーのシチュー
・ごぼうサラダ
・ロールパン
・牛乳

 「白菜とブロッコリーのシチュー」は白菜の黄色と黄緑色、ブロッコリーの緑、にんじんのオレンジ色が白いシチューに映えていろどりがきれいでした。
 給食のシチューはバターと小麦粉、牛乳で“ホワイトルー”から作っていきます。
 メイン食材である白菜とブロッコリーは冬が旬の野菜です。これらの野菜にはβ-カロテンやビタミンCが多く含まれており、風邪の予防効果が期待されます。ビタミンCは洗ったり茹でたりしただけで水に溶け出てしまいますが、今日のようなシチューやスープなどの汁ごと食べられるメニューに入れれば流出したビタミンCを摂取することができます。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、ツナを、しょうゆをベースにしたドレッシングであえてあります。
 ごぼうは食物繊維を豊富に含みます。便秘の解消に効果が大きいだけでなく、不溶性食物繊維の「リグニン」が腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。

6年 「冬の5校 交流会」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)の午前、小中一貫校対象地域の5小学校(道泉・古瀬戸・東明・祖母懐・深川小)の6年生が本校に集まって「5校交流会」が行われました。
「近い将来、中学校で共に学ぶ子どもたちが交流して、仲良くなる機会」として、5校の担任が始めたこの企画、7月の道泉小で行われた「5校交流 夏祭り」につづいて、これが2回目となります。
 それぞれが小規模校ですが、5校の6年生112名が本校の運動場にそろうと、とてもにぎやかな画像になりますねぇ・・
 さて、今回は小グループに分かれて行ったのは「スーパーおにごっこ大会」です。
 「スーパーおにごっこ」とは、バスケットボール大のコートに2チームが入り、相手陣地の中にある宝を取れば得点となるゲームです。1チームで攻めと守りに分かれ、相手の陣地でタッチされると自分の陣地に戻らなくてはなりません。どちらかに点数が入ると、攻めと守りの役割を交代してゲーム再開です。最後に得点の多かったチームの勝利となります。
 道泉小学校では、全校でも取り組む人気のゲームで、すごく楽しいということだったので、この交流会で5校の6年生で取り組んでみました・・・

6年 「冬の5校 交流会」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道泉、古瀬戸、東明、祖母懐小学校と比べると、在籍数12名という少人数の深川の子どもたち。今回の活動班の数が12ということで、1班に1人ずつが割り当てられました。(ちょっと心細い子もいたのかな)
 はじめはふだんとは違った環境に少々とまどい、緊張している様子が見られたものの、いざゲームが始まると、勝利目指して頑張っている姿があちらこちらで見られました。
 一人で相手陣地に突入して行ってもすぐにタッチされてしまうので、味方と連携を取りながら攻める子もいました。勝って一緒に喜んでいる姿や頭を突き合わせて作戦を練っている姿も見られました。以前よりも子ども達同士の関わりがたくさん見られて良かったです。

 朝の寒さとはうって変わり、暖かな日差しのある穏やかな一日となって、本当に良かったのですが、それ以上に子どもたちにとって、意味のある交流となったのではないかと思います・・・

おおぞら組 「4校 交流会」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)、近隣の特別支援学級に在籍する子どもたちが仲良く活動する「4校交流会」が本校で行われました。
 この交流会に参加したのは、道泉小、祖母懐小、古瀬戸小そして深川小学校4校の子どもたちです。
 この交流会は会場が持ち回りで行われ、前回の道泉小につづいて今回は深川小学校が会場となりました。会の進行などの司会も会場の学校に在籍する子どもが務めます。
 
 いつものようにオープニングは、「自己紹介タイム」です。一人ずつが前に出て自分の名前や好きなものなどを発表しました。
 つづいて「発表タイム」です。それぞれの学校で練習してきた楽器の演奏などを披露しました。
 深川小の男の子(3年)は、詩の暗唱とリコーダー演奏が出し物でしたが、今回も間違えることなく、堂々とした態度で発表することができました。

おおぞら組 「4校 交流会」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も盛りだくさんのプログラムが用意されています。各学校の発表につづいて、アイロンビーズによるアクセサリーづくりを楽しみました。最後に春巻きの皮にチョコレートをデコレーションしてオーブンで焼いて「パリパリチョコ春巻き」をつくりました。これは4校のみんなで給食を食べた後にスイーツとしていただきました。
 
 給食の後片付けなどを終え、学校へもどる友だちを児童玄関まで見送り、本日の4校交流会はおしまいとなりました。

感想画にコメントを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)の1時限、3年1組の子どもたちは図工の授業で描いた読書感想画(物語を読んだり聞いたりしたイメージを絵で表現した作品)へのコメントを書いていました。
 今日はこの後、お楽しみの“おやつづくり”がひかえているので、子どもたちはちょっとウキウキしています・・・

きょうの給食(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 [今日のメニュー]

・山梨のほうとう
・切干大根の煮付け
・わかめごはん
・牛乳

 「山梨のほうとう」は山梨県の郷土料理です。山梨県は山が多いため稲作が難しく、米の代わりに麦を栽培していました。収穫した麦を麺にして、季節の野菜といっしょにみそで煮こんで食べたのが「ほうとう」の始まりだそうです。
 「ほうとう」という名前の由来はいくつかありますが、一説によりますと戦国時代の武将、武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀(ほうとう)」と名付けられたという説もあります。
 「ほうとう」は名古屋名物「きしめん」と麺が似ていると言われます。名古屋の人がうどんときしめんを区別しているように、山梨の人も「ほうとう」と「うどん」は別のカテゴリーに入れているようです。
 さて、きしめんは小麦粉に塩と水を加えてこねたものをのばし、寝かせてから細長く切って麺にします。コシが強いのが特徴です。
 ほうとうは塩を加えずにこねます。きしめんとは違いこねた生地を寝かさず、すぐに切って麺にします。塩を加えず、生地を寝かせないため、コシが弱くもちもちした食感になります。
 「ほうとう」をつくるとき、使用する野菜は特にきまりはありませんが、かぼちゃを使用することが多いようです。今日の給食も「冬至」が近いということでかぼちゃ入りでした。かぼちゃは甘くておいしかったですよ。

 「切干大根の煮付け」は、主役の切干大根をはじめ、オイルツナ、油揚げ、にんじんを使った和風の煮物です。
 切干大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることによって、甘味がさらに増して、栄養価も増加します。また、カルシウム、鉄、食物繊維も豊富な食材です。

地球温暖化について考えよう (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(火)の3時限、NPO法人「気象キャスターネットワーク」より講師をお迎えして、4・5年生を対象に「地球温暖化」をテーマにした出前授業が行われました。
 地球温暖化に関する情報が学べる授業の講師としてお迎えしたのは、気象予報士の石垣 真帆(いしがき まほ)さんです。深川小学校ではここ数年、来校してくださっているので、すっかりおなじみとなりました(*^_^*)
 石垣さんは、NHK名古屋放送局のラジオ番組「夕刊ゴジらじ」(月曜〜金曜 午後5時からオンエア)やこの地方のニュースなどで、ほぼ毎日のようにキャスターを務めていらっしゃいますので、その顔や声をどこかで見たり聴いたりしているかもしれませんね。(ラジオ放送はスマートフォンのアプリなどでも聴くことできます!)
 
 授業のはじめに石垣さんは「2100年 未来の天気予報」というタイトルで、今から83年後の未来の社会を想定したテレビ番組を子どもたちに紹介しました。
 ニュース番組風のBGMが流れる中、プロのキャスターをしている石垣さんが未来の天気予報を読み上げると、子どもも大人も放送局のスタジオにいるような錯覚になっていきました。
 番組の中で、85年後の日本は11月というのに真夏日が記録され、冬を迎えるのに勢力の強い台風が日本列島を襲ったり、別の地域では水不足で農作物が枯れたりする過酷な気象条件になっていました。
 石垣さんが提示したスライドショーや動画などの視聴覚資料は、異常気象の要因の一つが、二酸化炭素の増加による地球温暖化であること、さらに人類が努力しないとさらに深刻化することを子どもたちに教えてくれました。

地球温暖化について考えよう (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  石垣さんは、この130年間で世界の平均気温は0.85度上昇したこと、その背景には工業の発達や生活スタイルの変化によって、どんどん二酸化炭素が排出される時代になってきたことを子どもたちはスライドショーでわかりました。また、この“0.85度”という数字はとても小さなものではなく、スライドショーの後半(将来の社会)ではとても重要な意味をもつ大きなもにであることを教えていただきました。
 次は「生活ボックスで考えよう」のコーナーです。
 石垣さんが準備した立方体の箱の6つの面には、“電気オルガンを弾く”、“自転車に乗る”、“液晶テレビ”、“温泉に入る”、“さくらんぼ(木の実)”、“テーマパーク”、“お子様ランチ”などなど・・子どもたちにとって身近な商品や生活シーンが描かれています。
 石垣さんは、子どもたち一人ずつに箱を渡して一つだけの面を選ばせます。そして、その場面が「朝」・「昼」・「夜」のどんなシーンであるのか、二酸化炭素が排出されるシーンであるのかどうかを考え、話し合わせました。

地球温暖化について考えよう (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの考えもまとまったようです。石垣さんから指名された子どもたちは、自分のボックスを持って前へ出て、意見を発表しました。

 「静かに本を読んでいるシーンでも、本を製造するのに電気をつかう」、「お肉屋さんは、お肉を冷蔵庫で保管するのに電気が必要です。加工された肉を運ぶ時にもエネルギーを使います」
 など、子どもたちは何気ない生活シーンでもいろいろなところでエネルギーが消費され、二酸化炭素を排出していることに気づいたようでした。

地球温暖化について考えよう (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出前授業の最後は、「みんなで クールチョイス」と題したクイズに答えながら、本日の学習内容についてふりかえりました。

Q:歯みがきの時、「水を出しっぱなしにする」のと「かならず止める」のでは、どちらがエネルギーをムダにつかわないか?

 といった簡単な問題から、

Q:飛行機、自動車、電車、バスの中で、いちばんエコなのはどれ?

とか

Q:「コンセントを差したまま」と「テレビを見るのを、毎日一時間ずつ減らす」とではどちらがエコなのか?

 など、大人でも「う〜〜ん」と迷ってしまう問題までありました。(答えはお子様におたずねください)

 石垣さんの出前授業で子どもたちは、地球温暖化がすすむ社会で、自分たちは何ができるのかあらためて考えることができましたと思います。

5・6年 合同音楽 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(月)の5時限、音楽室では5年1組と6年1組の合同授業が行われていました。
 これが二学年合同で行う、二学期最後の音楽の授業です。

5・6年 合同音楽 (2)

 授業の後半は、それそれの担当パート(楽器)にわかれて、「風を切って」を合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・瀬戸市産里いものいものこ汁
・ぶり三河みりん焼き
・おひたし
・ごはん(瀬戸市産 ゆめまつり)
・牛乳

 今日は瀬戸市で収穫されたものや、愛知県の特産品であるみりんを使ったメニューが登場しました。
 「瀬戸市産 里いもの いものこ汁」には瀬戸市の幡山地区でとれた里芋をはじめ、にんじん、大根、豆腐、ねぎが入っています。

 「ぶり三河みりん焼き」は、ぶりをしょうゆ、砂糖、しょうが、そして三河地方で作られたみりんで味をつけて焼きました。
 愛知県三河地方は、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、200年以上前から、みりんの醸造が盛んに行われています。みりんはもち米、米麹、焼酎が原料です。蒸したもち米と米麹を合わせて焼酎を加えて搾って、半年から1年間ほど貯蔵熟成させます。工業化が進み短時間で熟成できるようになりましたが、三河みりんを作っている多くの蔵元が昔ながらの製法を大切にしておいしいみりんを作っています。

 「おひたし」は白菜、にんじんをしょうゆ、砂糖であえてあります。

 今日のごはんは瀬戸市の東明地区で収穫された「ゆめまつり」という品種です。
 平成23年に病気に強い品種と中山間地で育てやすい品種を掛け合わして誕生したもので、大粒であっさりとした味で冷めてもおいしいのが特徴です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362