最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:5
総数:237213
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

バスケットボール夏季大会レポート(第三戦:前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(日)、ミニバスケットボール夏季大会の2日目をむかえました。本日も会場は瀬戸市体育館です。
 東明・古瀬戸クラブは午前9時50分より、決勝トーナメント進出をかけて、水南TOPSとBコートで対戦しました。
 試合は水南TOPSが先制し、リードされた東明・古瀬戸クラブがそれを追う展開となりました。
 スターティングメンバーの深川小の女子3名は、序盤こそ消極的なプレーやパスミスが目立ちましたが、時間の経過とともに落ち着きを取り戻し、本来の動きが出て、セットプレーなども決まりはじめ、気がつくと互角の展開となっていました。
 第2クォーターが終わる頃には、スコアは[東明・古瀬戸  16:14 水南TOPS]、とリードして前半を折り返しました・・・

バスケットボール夏季大会レポート(第三戦:後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハーフタイムをはさんで、いよいよ後半戦です。
 第3クォーターが勝敗を決める分岐点だったようです。リバウンドやルーズボールをおさえることに勝る東明・古瀬戸クラブが徐々にペースをつかみはじめます。それによってシュートチャンスが増え、追加点が入っていきました。
 ハラハラ、ドキドキの展開で第4クォーターが終了!結果は・・・[東明・古瀬戸  33:29  水南TOPS]で、みごと第三戦を勝利し、予選リーグを二勝一敗で終えました。

バスケットボール夏季大会レポート(第一戦:前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(土)、瀬戸市体育館で「ミニバスケットボール夏季大会 第1日目」が開催されました。
 この大会は参加チームがAからDの4つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、その上位二チームが決勝トーナメントに進出して、優勝チームが決まります。

 本校の6年生女子3名が所属する「東明・古瀬戸クラブ」も出場するとあって、応援に行ってきましたので、その結果をレポートさせていただきます。
 第一戦は午前9時50分から行われ、東明・古瀬戸クラブは、「水野バスケットボールクラブ」(以下 水野BC)と対戦しました。
 試合は水野BCが先制し、それを東明・古瀬戸クラブが追うという展開ですすみました。その後、じわじわと東明・古瀬戸クラブがシュートチャンスをいかして、追い上げます。
 第2クォーターが終了したところで[東明・古瀬戸 14:12 水野BC]、1ゴールリードで前半を折り返します・・・

バスケットボール夏季大会レポート(第一戦:後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームは後半戦に入ったあたりから、相手チームに少し疲れが見え始めると、じわじわと「東明・古瀬戸クラブ」が本来の動きを見せ始め、追加点が入ります。
 第4クォーターが終了し、みごと[東明・古瀬戸  25:19  水野BC]で初戦を勝利で飾りました。
 午後からは、幡山西小学校と対戦です。
  

バスケットボール夏季大会レポート(第二戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予選リーグの第二戦は午後1時から行われ、東明・古瀬戸クラブは幡山西小学校と対戦しました。
 序盤はリードしていましたが、じわじわと幡山西に追い上げられ、第二クォーターが終了したところで[東明・古瀬戸 14:14 幡山西]の同点で前半を折り返しました。
 後半に入ると、幡山西が試合の主導権を握りはじめ、追加点が入ります。
 東明・古瀬戸も善戦しましたが、[東明・古瀬戸 28:38 幡山西]で惜しくも勝利とはなりませんでした。

 1日目の日程を終えて、戦績は一勝一敗です。明日の第三戦は、午前9時50分から行われ、「水南TOPS」と対戦します。

納涼盆踊り大会・2日目 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(金)、盆踊りの2日目になりました。天気は上々、雨の心配はなさそうです。
 深川小PTAのゲームブース、昨日は「輪投げ」、今日は「スーパーボールすくい」です。
 輪投げは年齢に応じて、投げ込む距離を変えていました。今回のスーパーボールすくいでは、2種類のプールを用意しました。ボールをすくう道具は、しゃもじ、スプーン、レンゲ、菜箸(さいばし)・・など、ハンディをつけてみました。また高学年のプールには水中モーターで水流も起こして難易度を上げてあります。

 ゲームブースのオープン前から子どもたちの列ができはじめました・・

納涼盆踊り大会・2日目 (2)

 夜の帳がおりて、盆踊りムードが高まってきました。♪ちびまる子ちゃんのテーマ、ダンシングヒーロー、炭坑節、瀬戸音頭の唄に合わせて、やぐらのまわりに踊りの輪が広がります。
 2日目も本校の児童をはじめ、卒業したOB(中学生)、乳幼児のみなさんがゲームに参加してくれました。
 PTA役員のみなさん、2日間おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品の焼成(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月になると、せともの祭にあわせて「子ども陶芸展」が開催されます。
 夏休みに入って深川小学校では、図工担当教員が陶芸展にむけて、子どもたちが制作した粘土作品を焼成しています。
 7月28日(金)、この夏では二度目の焼成が行われました。
 粘土作品は、図工準備室にある「電気焼成窯」で焼かれます。焼成窯に作品を燃焼効率が良好になるように、作品を並べる作業を“窯入れ”と呼びます。
 窯入れでは、作品の高さに応じて、窯の中を三段または四段にわけて(三〜四階建てにして)、作品を入れていきます。
 一段目と二段目などをわけるのは、高温の焼成でも割れない耐火性のある四角い板です。また、それをささえる支柱も耐火性のあるじょうぶな材質でできています。「窯入れ」では、できるだけたくさんの作品が入るように高さをそろえて入れる工夫が必要です。
 また、粘土作品が割れずに焼成するためには、焼成の前に作品を十分乾燥させて水分を除くことが重要です。
 室内で乾燥させた作品は白っぽくなって表面的には乾いているように見えます。ところが、実はいろいろな水分が内部に残っている場合が多いものです。
 これらの水分は、粘土の化学構造の中にできる「すきま」に分子レベルで入り込んでいる場合が多いので、室温で乾燥したくらいでは簡単には抜けません。そのため、ガスによる炎や電気の熱などで強制的に水を追い出すための“あぶり”という工程が必要です。
 窯入れが終わると、電気焼成窯のスイッチがONになり、“あぶり”が始まりました。

 準備室のとなりの図工室には、まだまだ多くの作品が焼成されるのを待っています・・・

夏の水泳は終了です・・

画像1 画像1
 7月28日(金)は夏休みのプール開放・最終日でした。
 一日前に解除された雷注意報がふたたび発令されてしまったので、残念ながらプール開放を中止とさせていただきました。
 (子どもの姿が見られないプールサイドはさみしいもんです)

 今シーズン、子どもたちに開放できたのはたったの二日間だけでした。これをもって深川小学校の夏の水泳は終了となりました。

 参加してくれた子どもたち、ありがとう! 暑い中、監視当番に来てくださった保護者のみなさまにはこの紙面をかりて感謝申し上げます。

納涼盆踊り大会・1日目 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(木)の夕方より、「深川連区納涼盆踊り大会」が開催されました。宮前公園の中央には今年もやぐらが組み立てられ、夕方にはちょうちんに灯りがついて、お祭りムードが高まっています。
 今回は新たな企画として、「焼きそば」と「かき氷」の販売や、綿菓子プレゼントのコーナーもありました。また深川消防分団のみなさんによる「金魚すくい」や「ボールすくい」などのブースもあり、深川小の子どもたちが楽しむ姿があちらこちらで見られました。


納涼盆踊り大会・1日目 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後7時になりました。民謡が流れ、恒例の盆踊りのはじまりです。それにあわせて深川小PTAのゲームブースがオープンしました。
 盆踊りの1日目のゲームはおなじみの「輪投げ」です。ペットボトルのキャップ10個で1回チャレンジできます。このブースでは毎年一番乗りをする泉町の男の子(5年)が今回も先頭に並んでいます。(今年もやったね!)
 盆踊り会場にやってくる子どもたちの中には浴衣姿も多く見られました。チャレンジが終わったら、景品コーナーで光るおもちゃなどがもらえました。

 午後9時、盆踊りの終了とともに、ゲームブースも閉店となりました。
 役員のみなさん、おつかれさまでした!盆踊り2日目は「スーパーボールすくい」のブースに模様替えしてオープンですね。
 明日もよろしくお願いいたしま〜〜〜す!

夏休みのプール開放・2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雷注意報発令により、3日間連続で中止となったプール開放ですが、7月27日(木)ようやく再開することができました。
 朝は雨が降っていたり、大雨注意報などが発令されていたりしたので、
「今日は、プールへ来る子は少ないかな・・」
と心配していましたが、24名の参加がありました。(参加率 47パーセント)

 明日はいよいよプール開放・最終日となります。

盆踊り大会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  夏休みの恒例行事となりました「深川連区 納涼盆踊り大会」が、7月27日(木)と28日(金)の2日間にわたって開催されます。会場では新企画として「焼きそば」と「かき氷」のお店もオープンするそうです。(有料) 

 すっかりおなじみとなりましたが、深川小PTAは「ゲームコーナー」を出店します。しかも今回はゲームの種類を日替わりで、下記のように二日間オープンする予定です。

  1日目(27日)・・・「輪投げ」
  2日目(28日)・・・「スーパーボールすくい」
 
 ペットボトルのキャップ10個で、1回ゲームにチャレンジできます。
       
 みんな、たくさん参加してね。お楽しみに!

換気扇の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(木)の午前、本校の施設整備ではすっかりおなじみとなった用務員の進藤さん(幡山中学校勤務)が来校して、3階女子トイレの換気扇を修理してくださいました。
 ここの換気扇、6月くらいから不調になり7月にはとうとうストップしていました。原因はモーターの故障のようでしたので、新しいものと交換となりました。
 進藤さんにかかれば、5分ほどで作業完了となりました。

プール開放 実施します!

画像1 画像1
 7月27日(木)、プールサイドでの計測では、気温25度、水温29度です。
 午前9時現在、霧雨はみられますが、ピンポイント天気によれば、10時以降は天候が回復する見込みです。予定どおり、本日の「プール開放」を実施します。

 監視当番の保護者のみなさまは、急な降雨にそなえて傘を用意してください。
画像2 画像2

トイレを美しく・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「環境は人をつくる」という言葉があります。落ち着いた環境で生活すると、そこにいる人は穏やかな気持ちでいられる・・といった解釈ができます。
 また、ある人は
「環境が人をつくり出すのではない。人が環境をつくり出すのだ。」といいます。そこに生活する人によって環境はどのようにも変えられる・・ということを意味しているのでしょうか・・

 7月26日(水)の午前中、職員による環境整備作業を行いました。
 職員作業としてはこれまでに、運動場にあるバックネットの補修作業(網の修理、取り替え)をしてきました。
 今回は2階にある「児童用トイレをピカピカに美しくすること」を目標に、およそ10名の職員が汗を流しました。
 男子用トイレの小便器には、長年にわたって水道管から出る赤水によって、びっしりと鉄サビがこびりついています。
 女子用トイレは洋式が設置されたことにより、クラシカルな和式の利用頻度が下がったためでしょうか、水面の境界線が水垢(みずあか)やシミとなって付着しています。
 男性職員は「打倒 鉄サビ!」、女性は「なくせ 悪魔の輪(デビル リング)」を合い言葉に、汚れた便器と格闘しました。

 作業することおよそ1時間半。児童用便器は新品と取り替えたか?と思うほど美しくなりました。(自画自賛 ちょっと盛りすぎ?(*^_^*)
 “作業前のよごれた画像を記録して、ビフォー&アフターみたいに紹介するべきだった・・“と気づいたのは、作業終了後でした。

 出校日にトイレを使用した子どもたちが、便器がきれいになったことに気づいてくれたら、うれしいです・・

 
 

プール開放は中止させていただきます

画像1 画像1
 7月26日(水)午前9時現在、「雷注意報」が発令中です。
 残念ながら、本日も「プール開放」は中止とさせていただきます。

 大気の不安定な状態がつづくことが予想されます。お子様の外出などにご注意ください。
画像2 画像2

靴箱のリフォーム (つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関では朝から、ドンドンドン、ギーコ、ギーコ・・・
 にぎやかな音が響いてきます。
 用務員の松原さんによって、靴箱を“長靴収納OK仕様“にリフォームする作業が進められていることは、6月30付けの当ホームページで紹介させていただきました。
 児童玄関のにぎやかな音は、夏休みに入って、その作業のつづきが行われているものでした。今日は加藤教頭も作業に加わって、がんばっています。
 松原さんが、長靴が入るように棚板に切れ込みをいれたり、カンナをつかって出っ張りをとったりします。
 断面にできた「ささくれ」で子どもたちがケガをしないように、加藤教頭は一つ一つ表面を加工していました・・

本日もプール開放を中止させていただきます(7月25日)

画像1 画像1
 昨日(24日)に発令された「雷注意報」が25日(火)午前9時現在も継続しています。
 残念ながら、本日も「プール開放」は中止とさせていただきます。

 大気の不安定な状態がつづくことが予想されます。お子様の外出などにご注意ください。
画像2 画像2

本日のプール開放は中止します(7月24日)

画像1 画像1
 7月24日(月)午前4時44分、尾張東部地域に「雷注意報」が発令されました。午前9時現在も発令中のままです。

 本日の「プール開放」は中止とさせていただきます。楽しみにしていた子にとっては残念ですが、ご容赦ください。

 しばらく大気の不安定な状態がつづくことが予想されます。お子様の外出などにご注意ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362