最新更新日:2018/08/02
本日:count up18
昨日:42
総数:178956
7月23日(月)〜30日(月)プール開放(土日を除く)  7月26日(木)・27日(金)深川地区盆踊り大会  8月20日(月)出校日  8月25日(土)PTA環境作業(7:30〜)※予備日26日(日)  9月3日(月)始業式              

交通事故の防止&けがの手当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)の6時限目、5年1組の教室では藤巻教諭による「保健」の授業が行われていました。
 今日のテーマは「交通事故の防止」と「けがの手当」についてです。
 交通事故の防止では、自転車に乗るときのヘルメット着用や自家用車などで高速道路を走るときのシートベルトの大切さなどを確認していました。
 けがの手当では、大きなけがや頭を打ったときなどはできるだけ早く大人に知らせることや、携帯電話などで119番通報するときに注意すべき点などを教えてもらいました。
 けがに遭遇すると、子どもに限らず、人は冷静さを失いがちになります。電話の相手に、
 「緊急性があるか」、「けがの状況」、「場所の説明」
などをきちんと伝えることや携帯の電源をしばらく切らないことを教えてもらいました。
 さらに切り傷や鼻血が出た場合の処置の方法も確認しました。

きょうの給食(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・根菜たっぷり和風ポトフ
・切り干し大根サラダ
・あいちの米粉パン
・牛乳
・ガトーショコラ

 今日は2月14日ということで、給食にはバレンタインデーにちなんだメニューが登場しました。
 「根菜たっぷり和風ポトフ」は“今月の応募献立”で、水野小学校の加藤様のレシピをもとに調理されました。
 今回はジャガイモをはじめ、タマネギ、人参(ニンジン)、蓮根(レンコン)などたっぷりの根菜と、鶏肉や白菜を材料にポトフにしました。
 ポトフに入ったニンジンは調理員さんがハート型にカットしてくださいました。(探してみたら3つも入ってました!)
 「ポトフ」はフランス料理で、地域や家庭によって様々なレシピがあります。お皿に具とスープを一緒に盛りつけがちですが、本場フランスでは、スープはスープ皿に注ぎ、別の皿に肉や野菜を切り分けて、マスタードや塩といった調味料を添えていただくそうです。

 「切り干し大根サラダ」には切り干し大根をはじめ、ハム、きゅうり、にんじん、ごまを豆腐マヨネーズとしょうゆを合わせたドレッシングであえます。食物繊維やカルシウムが豊富な切り干し大根独特のシャキシャキとした食感が特徴のサラダです。
 切り干し大根は秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにして、天日干しします。寒さが厳しいほど良質な製品になるそうです。

 「あいちの米粉パン」は一つずつが包装されて届けられます。米粉ならではのもちっとした食感、そしてほのかな甘みが特徴のパンです。今日は“100パーセント米粉”ではないので、いつもほどのふんわり感はなかったようです。

 「バレンタインデー」ということで、食後のスイーツにはチョコレートを使った「ガトーショコラ」が登場しました!こちらは原材料に米粉が使われていて、やさしい食感が味わえました。

本日の欠席状況(2月14日)

画像1 画像1
 瀬戸市内では先週にくらべてインフルエンザの流行はおさまってきていますが、まだまだ学級閉鎖をしている小学校(1校)があります。

 本日の病気によるお休みは下記のとおりです。

【1年】

インフルエンザによる出席停止(1名)


【3年】

発熱による欠席(1名)


 ひきつづき、家庭におけるお子様の体調管理をお願いいたします。
画像2 画像2

今日はバレンタインデー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2月14日、「聖バレンタインデー」です。子どもたちにとっては“チョコをプレゼントする日”という認識が強く、昨日の下校時からソワソワしている女の子もいました・・(^_^;)
 バレンタインデーの歴史は古く、3世紀までさかのぼります。
 当時の皇帝クラウディウス2世は、強い国をつくるため、兵士たちの結婚を禁止していました。しかし、これに反対したバレンテイヌス(バレンタイン)司祭は、皇帝の命に反して、多くの兵士たちをこっそり結婚させていました。この事実を知った皇帝は怒り、司祭は処刑されてしまいました。
 時は西暦270年の2月14日。これ以降、バレンタイン司祭は“聖バレンタイ”として人々から敬われるようになり、この日が記念日として人々に広まった・・とされています。
 はじめのころ、聖バレンタインデーは司祭の死を悼む日とされていましたが、 14世紀頃からは若い人たちが愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になった・・・ともいわれています。

 職員室掲示板の「給食コーナー」には、栄養職員の岡野さんによる「冬の野菜特集」の豆知識が掲示してあります。その下には「2月14日は」と書かれたピンクのカードがあります。めくってみると・・・
「ガトーショコラがとうじょうします」
というメッセージといっしょに、美味しそうなデザートが立体的に飛び出すしかけになっていました。

本日の欠席状況(2月13日)

画像1 画像1
 ◇三連休明けの火曜日。本日の病気によるお休みは下記のとおりです。

【1年】

インフルエンザによる出席停止(1名)


【3年】

発熱・体調不良による欠席(2名)


【6年】

頭痛による欠席     (1名)


 先週、出席停止となっていた2年と5年生はみんな元気に登校を再開しました。しかし、新たに1年生でインフルエンザによる出席停止が1名ありました。

 ひきつづき「手洗い・うがいの励行」をお子様によびかけていただきたいです!
画像2 画像2

きょうの給食(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・八宝菜
・えびシューマイ
・ナムル
・麦ごはん
・牛乳

 今日の給食はアジアンメニューです。

 「八宝菜」は豚肉、うずらの卵、いか、たけのこ、白菜、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、グリンピースなど、たくさんの材料が使用されています。
 「八宝菜」という名前の由来には諸説あるようですが、そのうちの一つを紹介させていただきます。 
 昔、中国で宮廷の料理人たちがとてもおいしい料理を食べているという噂が流れました。これを聞いた妃が自分も食べてみたくなり、その料理を作らせました。そして、食べてみると本当においしかったので、その料理の名前を聞くと料理人は答えました。
 「実は宮廷でお出しした料理の残った材料をいろいろ混ぜて作ったもので、名前はありません。」                   
 それを聞いた妃は「いろいろな宝物を集めて作ったようにおいしいので、たくさんの宝のおかずという意味で“八宝菜”と名付けましょう。」
と言ってこの名前をつけたそうです。

 「えびシューマイ」には、小エビをはじめ、たら、大豆、たまねぎ、しょうがなどの具材が使用されていました。

5・6年 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(火)の6時限、体育館では藤巻教諭が指導者となり、5・6年生の合同体育「ボール運動」の授業が行われていました。

 最近の体育の授業では、ひと口に“ボール運動”と言っても、種目によって「ゴール型」、「ネット型」、「ベースボール型」などに分類されます。
 ネーミングからだいたい想像はできると思いますが、サッカーやバスケットボール、タグラグビーなど、ゴールにボールが到達したらポイントが加わるものが「ゴール型」、ソフトバレーボールやプレルボールなど、ネットを間に介して行うものは「ネット型」、ティーボールやソフトボールが「ベースボール型」となります。
 5・6年生では冬季に「ボール運動」として、“ゴール型”のバスケットボールの時間が設定されています。

 私が体育館へおじゃました時は、ちょうどシュートの練習を子どもたちはしていました。
 バスケットボールのクラブチームに所属している子どもたちは、ボードのどこをねらってシュートを打ったらよいかを、やさしくアドバイスしていました・・・

本日の欠席状況(2月9日)

画像1 画像1
◇本日の病気によるお休みは下記のとおりです。

【2年】

インフルエンザによる出席停止(2名)


 深川小学校では、心配されたインフルエンザの感染拡大とはならず、昨日(8日)は学校公開日を実施することができました。
 現在、お休みしている2年生(2名)も来週には登校を再開できそうです。

 明日からの三連休、人混みに出る場合はくれぐれもご注意ください。また帰宅後の「手洗い・うがいの励行」もお子様に呼びかけてください。

きょうの給食(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・関東煮
・五色あえ
・わかめごはん
・牛乳

 「おでん」と「関東煮」、それぞれの違いを説明するのは難しいものです。
「コンビニで売っているのが、おでん?」
「屋台などの暖簾(のれん)に書いてある文字が関東煮・・」
などと言う人はいますが、実際のところはどうなんでしょう?

 「関東煮の起源」については諸説いろいろあるようですが、その中の一つに文字どおり、“関東地方から伝わった煮物”という説があります。
 「おでん」のルーツは、煮たり焼いたりした具に味噌を塗る「みそ田楽(でんがく)」が始まりだと言われています。はじめは味噌をつけていたものが、今のようなしょうゆで煮込むおでんになったのは、関東近郊で醤油作りが盛んになった江戸末期と言われています。
 手間のかかるみそ田楽に比べ、醤油味のおでんは煮込むだけですむので、屋台で手軽に食べられる軽食としてまず関東地方で広まり、やがて関西にも伝わりました。(江戸前寿司も屋台で立ち食いスタイルで食べられていた・・という記録もありますね)
 その時に「みそ田楽」と区別するために、醤油味のものは「関東煮」と名付けた・・と言われています。
 関東煮の起源のもう一つは、伝わった時期が江戸より後の大正時代という説です。きっかけは1923年に起きた関東大震災。震災後に関東の料理人が関西に避難する一方で、関西の料理人が復興需要を当て込んで関東に進出するなど、東西の料理人が行き来したおかげで、醤油ベースの関東煮が関西地方に広まった・・・というものです。割り下を使う関東風の「すき焼き」などもこの時期に関西に伝わったと言われています。 
 「五色あえ」は、ほうれん草、にんじん、オイルツナ、もやし、油揚げなど数種類の食材を砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。

 今日は金曜日ということで“ごはん給食”です。磯の香りがする「わかめごはん」が登場しました。

バースデー・ブラッシング(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(金)は、2月生まれの3年(女子)と5年(男子)の2名が来室しての「バースデー・ブラッシング」を行いました。
 今回は2名とも「むし歯ゼロ」、良い歯の持ち主でした!
 

計算力コンクール(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(金)、全校で「計算力コンクール」を実施しました。
 画像は1時限目に行われた4・5・6年のコンクールのようすです。
 
 解答を終えたら、しっかり見直しをしましょう! 今回はだれが金賞になるかな?

計算力コンクール(低学年)

 1・2年生は生活科室に集まって1時限目に、3年生(1組・おおぞら組)は2時限目にそれぞれの教室で問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 学校公開日(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)は学校公開日でした。寒い日でしたが多くの保護者のみなさまに来校していただきました。このホームページの紙面をかりて御礼申し上げます。
 本日公開された授業のようすをダイジェストで紹介させていただきます。はじめに、2時限目に児童玄関で行われた「6年1組 書写」(指導:近藤教諭)の授業から・・・

 児童玄関には大きな紙が広げられ、そのまわりに石油ファンヒーターが設置されています。これから始まるのは「大字パフォーマンス」です。
 近藤、藤巻両教諭が自作した大筆をつかって、子どもたちが一筆ずつ書きたしながら「未来」という大きな文字を完成させます。
 ダイナミックに「はらい」をすると、筆にふくまれた墨液がしぶきとなって、サーっと窓ガラスに飛び散りました・・

きょうの給食(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・カレー
・元気サラダ
・麦ごはん
・牛乳

 今日の給食は、人気メニュー「カレーライス」の登場です。
 給食のカレーはとてもおいしいです。それは・・・たっぷりの野菜を大きな釜で炒めて、カレールウだけでなく、ブイヨン、ウスターソース、ケチャップ、そして隠し味としてチャツネが入っているのでうま味が増すからなんです。
 「チャツネ」とはフルーツや野菜、スパイスなど色々な種類の食材を使ってジャムのように仕上げたもので、インド料理では欠かせない調味料です。

 「元気サラダ」は以前の「1年 国語」(教科書)に掲載されていた「サラダでげんき」というお話に出てきたサラダを再現したものです。
 物語の主人公であるりっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。りっちゃんのところへやってきた犬はハムを、おまわりさんを乗せた馬はにんじんがいいよとりっちゃんに教えてくれます。他にもいろいろな動物たちがやってきて、さまざまな食材を教えてもらったりっちゃんはおいしいサラダを作っていくというストーリーです。
 このサラダには、キャベツ、きゅうりなどの野菜のほかに、かつおぶし、ハム、にんじん、とうもろこし、こんぶなど、物語の中でいろいろな動物たちがアドバイスした食材が入っていました。

 物語のように、子ども達も「元気サラダ」を食べて風邪に負けず、より元気になってほしいです。

平成29年度 学校公開日(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大書で「未来」と書き終えたら、その周囲に一人ずつが選んだ言葉を書き込みます。最高学年になると、難しい熟語を書くものです。
 みごとに“大字パフォーマンス”を披露できました。完成した作品はしっかり乾燥させた後、「深川公民館フェスティバル」の会場にも展示して、来場する地域のみなさまにも見ていただく予定です・・

平成29年度 学校公開日(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の教室では「こんなこと できるようになったよ」というテーマで学習発表会を行いました。
 「なわとび」、「しょしゃ」、「体育のマット運動」、「昔遊びのけん玉やコマ」「ピアニカ演奏」などを実演しました。
 

平成29年度 学校公開日(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は学習発表会を行いました。生活科で育てた野菜のこと、「まちたんけん」で出会った人たちのこと、そして2年生になって“できるようになったこと”を一人ずつが発表しました。
 6月に定光寺・大牧園地へザリガニ釣りに出かけた際にゲットしたザリガニが、寒くなった冬なのに、今も教室で生きていることを保護者のみなさまにも知っていただきました。

 今日もインフルエンザで二人がお休みでした。せっかく練習してきたのに全員そろっての発表とはいかなかったのは、ちょっと残念でした・・

平成29年度 学校公開日 (おおぞら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら組では図工の授業で制作した版画の発表をした後、親子で作品を台紙に貼って、カレンダーづくりをしました。

 版画にはかわいがっているペットが登場していました!

平成29年度 学校公開日(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、子どもたちが興味をもった統計資料をグラフや表に書いて、変化のようすについてわかったことなどを発表しました。
 発表後はお父さんやお母さんから、子どもたちの発表についての感想をいただきました。子どもたちの頑張りについてほめてくださったり、発表がもっと良くなるためのアドバイスで励ましてくださったりしました。
 次の時間は体育館で「親子ドッジボール」をしてふれあいました。

平成29年度 学校公開日(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は音楽室で「2分の1成人式」を行い、一人ずつが将来の夢などについて発表しました。
 子どもたちは10年前に誕生して成長していく中で、自分のまわりの人がどのようにかかわって、どんなことを願っていたのかを、発表や担任の話から学んでいたようでした。

 最後に親子で仲良く記念撮影をして授業が終わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362