最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:5
総数:237213
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

1・2年・おおぞら組 「おこしものづくり」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)の1〜2時間目、家庭科室では、1・2年生・おおぞら学級合同の「おこしもの作り」が行われました。

「おこしもの」というお菓子、この地方独特のもので、他府県の人がこの名前を聞いても「?」といった感じのようです。名古屋市で育った私自身(校長)も、瀬戸で教員になるまで、この存在を知りませんでした。

 それでは、「おこしもの」についての解説を少し・・

「おこしもの」とは、愛知県で桃の節句(ひな祭り)に供えられる和菓子の一つです。地域によっては、“おこしもん“であったり、“おしもん“、“おしもち“など、呼び名は異なるようです。その語源については諸説あるようですが、“木型から起こすことから、おこしもん“とか、“木型に押しつけることから、おしもん・・“などといわれています。
 作り方は、まず米の粉にお湯をまぜて練り上げ、木の型に入れます。次に型から取りだした生地に、赤や緑、黄色などの食紅で色をつけて、蒸し器で加熱したらできあがりです。
 桃の節句の時期になると、おこしものを菱餅(ひしもち)のようにお雛さまに飾り、その後に家族で食べる風習があります。

 食べ方は、蒸したてのものを熱いうちに食べたり、お餅のように焼いて、焦げ目のついたものを砂糖醤油などをつけていただいたりします。

 身支度をととのえた子どもたちは、はじめに作り方の説明を聞きます。つづいて男性教諭二人で協力しての生地づくりです・・・・

1・2年・おおぞら組 「おこしものづくり」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 佐藤教諭から米粉を練ったあったか〜い生地を受け取った子どもたちは、自分がチョイスした木型に押し当てて、おこしものの形を整えていきます・・・

1・2年・おおぞら組 「おこしものづくり」 (3)

 木型から生地をきれいにはずしたら、食紅で色をつけていきます。今回の食紅は「赤・黄・青・緑」の4種類です。

 毎年、おこしものづくりをする子どもたちを見ると、水彩絵の具のように、どうしても色を混ぜたくなる衝動にかられるんですよね。でも、そうすると結果はす〜んごいことになってしまうんです。あまり派手な着色にならないよう、担任が声をかけていきます・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年・おおぞら組 「おこしものづくり」 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンダードな「梅の花」の形をしたものから、魚の鯛(たい)、雛人形、ひょうたん、打ち出の小槌(こづち)、パンダやドラえもん(?)などのキャラクター、トラックまで、いろいろな形のカラフルなおこしものができました。

 蒸し器で12分から15分ほど加熱したら完成です・・・

1・2年・おおぞら組 「おこしものづくり」 (5)

 4時限目が終了する頃、職員室の廊下から、にぎやかな子どもたちの声が聞こえてきます。
 扉を開けて入ってきたのは、おこしものづくりをした子どもたちでした。(期待していたとおり(*^_^*) つくったばかりのおこしものを持ってきてくれました。
 1年生、2年生それぞれの代表児童から、私(校長)と加藤教頭が子どもたちからのプレゼントを受け取りました。

 放課後に職員みんなでいただこうと思います。ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・わかめと豆腐のみそ汁
・鶏肉のてりかけ
・おかかあえ
・ごはん
・牛乳

 「わかめと豆腐のみそ汁」にはわかめ、豆腐、にんじん、大根、ねぎが入っています。
 本日のみそ汁には、八百屋さんから届いた大根と、昨日2年1組の子どもたちが届けてくれたものの二種類が入っています。
 調理員さんが切り方を変えて調理してくださったのでどれが2年1組の子どもたちが育てた大根かすぐにわかりました。(3枚目の写真の丸い形がそうです。)
 2年生の大根はかみごたえがあり、おいしくいただきました。

 「鶏肉のてりかけ」は“ごま有りバージョン”で登場しました。今日はごまがたっぷりかかっていました。
 瀬戸市の学校給食でてりかけが初めて給食に登場したのは20年以上前だそうです。今でも大人も子どもも大好きなメニューですね。

 「おかかあえ」はキャベツ、もやしを茹でて冷まして、しょうゆ、砂糖、かつおぶしで和えてあります。

平成29年度 感謝の会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)の5時限、学習ひろばで児童会主催「感謝の会」が行われました。
 この会は、日ごろ「ありがとう」の言葉をなかなか伝える機会がない方をゲストとしてお招きして、子どもたちの感謝の気持ちを発表することを目的に毎年この時期に行われています。
 今回はゲストとして交通指導員さんをはじめ、登下校の見守りボランティアさん、こども110番の家の方、学校サポーターさん、商工会議所の職員さん、陶芸体験でお世話になった工房のご主人など、合わせて14名の方が出席してくださいました。
 感謝の会が始まるまで、校長室で待機されているゲストのみなさまへは、子どもたちがお茶のサービスも行いました。

 さて、子どもたちの拍手にむかえられてゲストのみなさんが入場すると、「感謝の会」はスタートしました。
 まずはじめに、児童会長の中島さんが子どもたちを代表して、挨拶の言葉を述べました。

平成29年度 感謝の会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストの紹介は、「前半の部」と「後半の部」の二部構成で行われました。
 前半は子どもたちが登校する時にお世話になる交通指導員さんや見守りボランティアのみなさんです。
 後半は、子どもたちが登校してから学校で活動する時にお世話になっているみなさんです。(商工会議所のスタッフさんをはじめ、出前授業の先生や陶芸作家さん、サポーターさん、下校時の見守り隊さんやこども110番の家の方など)

 ゲストのみなさんへ子どもたちから「感謝の色紙」とかわいいフラワーポットの贈呈が終わると、ゲストのみなさんお一人ずつからメッセージをいただきました。

 前半の部が終了しました。すると、サプライズで5年生男子二人によるコントが披露されました。(そういえば、昨年はピコ太郎のBGMにあわせて発表が行われていましたねぇ)
 会場のムードが和んだところで、感謝の会は後半の部に入りました・・・

平成29年度 感謝の会 (3)

 子どもたちからのメッセージカードと花のプレゼントが終わりました。
 つづいて、ゲストの皆さまお一人ずつより、深川小学校の子どもたちとふれあう中で感じられたことや、あたたかい励ましの言葉をいただきました。
 最後は子どもたちからゲストへの“歌のプレゼント”です。子どもたちは、この日のために、朝の会や音楽集会で練習を重ねてきました。また、ゲストの見守りボランティアさんから今回も
「今日もみんなの歌声を聴くことが楽しみでやって来ました。」
という、うれしい言葉もいただきましたので、子どもたちははりきって「ふるさと」を全員で心をこめて合唱しました。

 最後に、人垣をつくってゲストを見送って、感謝の会は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい大根が収穫できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)の3時間目、2年1組の子どもたちは校舎北にある学級園で大根を収穫しました。
 畑のすぐ横が給食室なので、ハヤシシチューのおいしいにおいが漂ってきました。おいしいにおいをかぎながらの作業となりました。
 前回カブを抜いたときは簡単に土の中から抜くことができましたが、大根は長いのでスコップをつかって掘りました。大根が傷つかないように気をつけながらの作業となりました。子ども1人につき、2本抜くことができました。

わたしたちの収穫した大根をつかってください!

 収穫した大根をきれいに洗ったら、しばらく乾かします。
 お昼の掃除がおわりました。2年1組の子どもたちは、収穫した大根を給食に使ってもらうために、調理室へ届けにいきました。
 いつものようにインターフォンを鳴らすと、作業の手をとめて調理員さんが出てみえました。
 調理員さんは、
「一生懸命育ててくれた大根なのでみんな1人1個は食べられるように切って配缶しますね」
と言ってくださいました。

 子どもたちが届けた大根は、明日の給食メニュー「わかめと豆腐のみそ汁」の食材として使っていただけるそうです・・ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ハヤシシチュー
・イタリアンサラダ
・ごはん
・発酵乳

 給食室に“新じゃが”が届きました。だんだんと春が近づいてきたなぁと感じました。新じゃがは皮をむき食べやすい大きさに切って「ハヤシシチュー」の具として入りました。
 「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めます。
 その後バター、マーガリンをとかした中に、きつね色になった小麦粉をふるい入れて、牛乳とお湯でなめらかなルーを作っていきます。

 「イタリアンサラダ」はキャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこし、ベーコン、クラッシュしたアーモンドやチーズが入ったサラダです。

 「発酵乳」はかわいらしいハート柄のデザインでした。ハートにまぎれて「Aちゃん」がいましたがお子様は見つけることはできたでしょうか・・・

卒業記念ランチ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、毎年の卒業シーズン恒例となりました「校長室での卒業記念ランチ」の第1回を行いました。
 今回は女子4名が来室してくれました。会食中は先日の5校合同校外学習の感想などを聞きました。

地域の人と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)の放課後、校長室で「地域の人と語る会」を開催しました。
 この会には学校評議員さん5名と、保護者を代表して高津PTA会長と中島母代、宮村顧問の3名が出席してくださいました。
 はじめに伊藤教務主任がスライドショーで今年度の教育活動をふりかえりました。つづいて学級担任、養護教諭、栄養職員の順に一人ずつが入室して一年間のそれぞれの活動報告を行いました。
 最後は、保護者・教職員・児童を対象に行ったアンケートの集計結果を加藤教頭が資料として提示して、それをもとに意見交換が行われました。
 
 お忙しい中、出席してくださった皆様からは、学校公開日の授業を参観しての感想や、深川っ子が近隣の学校と交流活動をする中で、粘り強さを身につけたり、小中一貫校の開校にむけて、“中学生との交流活動”にも取り組んだりしてほしい・・といった課題を提示してくださいました。
 最後には、われわれ職員にあたたかい励ましのお言葉をいただきました。

 この会で出された建設的なご意見については、次年度の課題として取り組んでいきたいと思います。

第26回 深川公民館フェスティバル (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(日)、本校体育館で「第26回 深川公民館フェスティバル」が開催されました。
 学校を代表して、午前10時から行われたオープニングセレモニーに出席させていただきました。
 セレモニーに先だって9時30分から公民館前の駐車場では、お祭りムードを盛り上げようと、「餅つき」が行われました。
 今年は伊藤保徳瀬戸市長が“つき手”の一番手として登場!地域のみなさんの
「よいしょ!よいしょ!」
のかけ声にあわせて餅がつかれました。
 次々にゲストのみなさんが交代で餅つきが行われ、美味しそうなつきたてのお餅が参加者に振る舞われました。(2回目はお昼の12時10分からでした)
 オープニングセレモニーにつづき、文化クラブや各種サークルの発表が行われました。
 クラブの発表ほかにも、きしめん、コーヒーなどの模擬店や野菜マルシェ(野菜の即売コーナー)がオープンするなど、バラエティに富んだ内容で午後まで楽しいイベントがつづきました・・・

第26回 深川公民館フェスティバル (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の西壁面には、公民館で開催される文化クラブに所属するみなさんの力作が展示されていました。(書道、ペン習字、ボールペン画)また、
 東壁面には深川小学校の児童作品を掲示していただきました。伊藤市長は5年生の版画作品を絶賛してくださいました。(うれしいことです)

 開会セレモニーの校長挨拶では、6年生の大字パフォーマンスをはじめとする児童作品の説明もさせていただきました。

第26回 深川公民館フェスティバル (3)

 体育館の特設ステージでは、公民館サークルの発表が行われました。
 オープニングは、毎度おなじみとなりました「大正琴クラブ」のみなさんでした。
 私(校長)も午後から、ちゃっかりステージに出演させていただきました(*^_^*)

〈午前の部〉

・大正琴クラブ
・詩吟クラブ
・ヨガクラブ
・古瀬戸吹奏楽団

〈午後の部〉

・リフレッシュ体操クラブ
・フラダンス
・アコースティックバンド
・フォークダンスクラブ
・ハーモニカ演奏

*お楽しみ抽選会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第26回 深川公民館フェスティバル (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「午後の部」では、「リフレッシュ体操クラブ」をはじめ、バンド演奏などのが行われました。
 フラダンスのグループの発表では、今年も深川小の6年生や卒業生がステージで本格的なダンスを披露してくれました。

公民館フェスティバルのご案内

画像1 画像1
 2月25日(日)、「深川公民館フェスティバル」が開催されます。
 抽選会あり、餅つきあり、野菜がお値打ちに購入できる野菜マルシェもオープン・・・そして、深川小学校の児童作品も展示されます。

 ご家族そろってご参加ください!

6年 5校合同「博物館 明治村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(金)、6年生は5校合同の校外学習に出かけました。(深川・道泉・祖母懐・東明・古瀬戸小)
小学校生活最後のバス遠足の目的地は「博物館 明治村」です。現地では学校の枠をこえて、5小学校の児童混成グループで活動したようすを紹介させていただきます。
 午前10時、子どもたちを乗せたバスは、犬山市の博物館明治村に到着しました。天気は晴れ。風は少し冷たく感じましたが、絶好の校外学習日和となりました。
 入村後、すぐに「明治村版リアル人生ゲーム」に挑戦しました。まず、5校の6年生がいつもの12班に分かれ、さらに、男女別に分かれたので、全部で24グループになりました。各班、タブレット端末とルールブック、そして、時刻表を手に人生ゲームの旅へと出発しました。
 タブレット上のルーレットを回転させると地図上をコマが移動します。自分たちも同じ場所へ行き、ミッションに挑戦します。クイズだったり、その場所の展示物を探したり、俳句を作ったり、全員で写真を撮ったりとイベントは様々です。子どもたちは、相談したり力を合わせたりしながら、笑顔でチャレンジしている姿が見られました。5校の児童が集まっているにもかかわらず、仲良く話し合ったり声を掛け合いながら走ったりしている姿はまるで同じ学級の子どもたちのようでした。
 芝生広場で、おいしいお弁当を食べた後は、学校単位で明治時代体験をしました。本校は4人ずつ3グループに分かれて、それぞれの計画に沿って行動しました。明治時代の建物を見学したり、明治時代のグルメを楽しんだりしている子どもたちでした。
 帰りの集合時刻が14時15分だったのですが、深川小学校の子どもたちは時間までにきちんと集まることができて素晴らしかったです。
 今回で、5校の6年生が集まる行事は最後です。今年度は、いろいろな学校との交流を続けてきました。大きな学校の圧力に圧倒される場面も見られましたが、これから中学校へと進学し、たくさんの人と関わっていく6年生の子どもたちにとって、すごく貴重な経験になったことと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362