最新更新日:2019/03/20
本日:count up13
昨日:59
総数:195668
3月22日(金)修了式  4月4日(木)入学式準備(新5・6年生) 4月5日(金)入学式  4月8日(月)始業式  4月9日(火)身体計測・3時間授業  4月10日(水)2〜6年生給食開始  4月16日(火)1年生給食開始  4月22日(月)朝会・PTA総会・授業参観  5月9日(木)〜10日(金)家庭訪問(4限日課)  6月15日(土)ふれあい学級・引き渡し下校訓練  6月17日(月)ふれあい学級による振替休業日  7月12日(金)1学期終業式・通学班会                          

祖東中学校 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(火)、瀬戸市内の8つの中学校で卒業式が行われました。

 私(校長)は祖東中学校の「第71回 卒業証書授与式」に、深川小学校を代表して出席させていただきました。
 今年度、祖東中学校の卒業生は70名です。
 静粛なムードの中で式は進行しました。水野校長より堂々たる態度で卒業証書を受け取った生徒の中には、りっぱに成長した深川小学校の卒業生の姿もありました。

 本山中学校の式典には、加藤教頭と宮村PTA顧問の二名が学校を代表して出席しました。 
 

1・2年 「ワックスがけ」(床磨き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(火)の5時限目、1・2年生が教室の床磨きをがんばっていました。昨日の雨とは対照的に、今日はすっきりと晴れわたり、“ワックスがけ日和(?)”のよい天気になりました。

 明日の朝はピカピカの教室が子どもたちを出迎えてくれそうです・・

きょうの給食(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・たまごとじ
・五目豆
・ごはん
・牛乳
・きんかん

 「たまごとじ」は鶏肉、たまねぎ、かまぼこ、じゃがいも、みつばを具材にして、出汁(だし)、しょうゆ、砂糖、みりんで煮て卵でとじてあります。
 今日は“親子丼”にしていただきました。もちろん、おかずとして、そのまま食べてもおいしいですよ。

 「五目豆」は、水に浸しておいた大豆をはじめ、はんぺん、こんにゃく、昆布、にんじんなどを醤油や砂糖で煮てあります。たんぱく質、食物繊維など栄養豊富な大豆がたくさん食べられる一品です。

 デザートとして「きんかん」が1個つきました。きんかんは見た目が“小さいみかん”のようですが、みかんと違い、皮ごと食べることができます。種のまわりは酸っぱくて、皮は甘さと少しほろ苦さがあります。
 きんかんの栽培は、宮崎県、鹿児島県、熊本県など九州を中心とした地域で盛んです。その中でも宮崎県は全国出荷数の7割を占めています。給食室に届いたきんかんも宮崎県産でした。
 きんかんはビタミンCが豊富な果物で、昔から「かぜがはやると、きんかんが売れる」といわれ、咳や喉の痛みを抑える薬として食べられていたそうです。

卒業式にむけての練習(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から体育館では、卒業式にむけての練習がスタートしました。
 3月5日(月)の3時限目、6年1組の子どもたちは、伊藤教務主任と担任の藤巻教諭の指導で、入場から着席、お辞儀などの所作をはじめ、合唱の練習をしました。

 卒業式では主役の子どもたち、緊張感の中で自分を表現するハートを身につけていきます・・・

3年 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(月)の5時限目、3年1組の教室では、子どもたちが一年間お世話になった教室の床磨きをしていました。
 ワックスを塗るためにはフロアをしっかり乾燥させなくてはいけません。今日はあいにくの雨模様の一日となりましたので、塗りの作業にはちょっと時間がかかりそうです。

 寒さも少しやわらぎましたが、まだまだ水は冷たく、床磨きはつらい作業です。でも・・こうした汚れ落としなどの労力のいる作業の場面で、ふだんの授業では見られないような子どもたちの新たな一面を発見することができます。

きょうの給食(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・豚汁
・とうふハンバーグ
・もやしのごまあえ
・ごはん
・牛乳

 「豚汁」は豚肉をはじめ、にんじん、大根、ごぼうといった根菜類の野菜や、豆腐、こんにゃくなどの具材をたっぷり使った汁物です。

 「とうふハンバーグ」は豆腐のハンバーグを油で揚げて、しょうゆベースのタレをかけました。
 いつもの給食に登場するハンバーグは豚肉、鶏肉のみで作られているものが多いですが、豆腐が入ることでお肉だけで作るハンバーグよりも軟らかい食感でした。しょうがも入っていましたのでさっぱりとした味に仕上がりました。
 とうふハンバーグはお花の形をしていました。ちょうど校舎の北側にある二宮金次郎像の横で咲いている梅の花と同じ形です。数日前から咲き始めましたが、今日の雨でぬれてしまいました。

 「もやしのごまあえ」は、もやしとほうれん草、にんじんを醤油、砂糖、たっぷりのすりごまで和えています。

ごあいさつの日(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月最初の「あいさつ運動」が行われました。
 3学期に入って実施した「学校評価アンケート」では、保護者、児童、教職員いずれの回答でも「すすんであいさつ」のポイントが低かったです。

 朝起きたら家族への「おはよう」、登校時間に地域の人や友だちにあったら「おはようございます」、学校に到着したら職員にすすんで挨拶・・・こんな子どもたちをめざして指導していきたいです。ご家庭の協力もよろしくお願いいたします。

3月5日の朝会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(月)、学習ひろばで朝会を行いました。
 今回は「保健委員会の発表」と「版画展入賞者の表彰」の二本立てです。
 はじめは保健委員会の子どもたちが登場。5日(月)からスタートした「3月の健康づくり週間」でおぼえる「しあわせ体操」をみんなで練習しました。

 この「しあわせ体操」は気分を落ち着け、お通じをよくする効果があるそうです・・

3月5日の朝会 (2)

 膝(ひざ)の曲げ伸ばしをしたり、フロアに横になったりしての体ほぐしも行いました。
 みんな心も身体もすっきりリフレッシュできたかな・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の朝会 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会の最後は、「第50回 瀬戸市小中学校子ども版画展」の審査会で入賞した子どもたちへの表彰を行いました。

[特選] 大谷さん(6年)

[入選] 田口くん(2年) 加藤くん(1年)

 3名のみなさん、おめでとう!
 入賞した作品は、4月の陶祖祭にあわせて開催される「子ども版画展」で展示される予定です。楽しみですね。 

♪ あすはたのしい ひなまつり〜 ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日は、ひなまつりです。女の子がいる家庭では、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、白酒でお祝いをします。
 ひなまつりは、紙でできた人形で戯れる「ひいな遊び」と、身についた悪いものを紙でできた人形に移し、川に流す「流しびな」の二つの風習が合わさって生まれた行事といわれています。
 また最近は、ひな祭りでいただく甘酒が注目されています。その理由は、甘酒はビタミンやアミノ酸、食物繊維が豊富にふくまれ、疲労回復やビタミン補給に効果があることから美容や健康に関心のある女性を中心に人気を集めているのだそうです。

 学校では、一日早いですが給食に“ひなまつり献立”が登場しました!
 

平成30年度 前期児童会役員選挙 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)の5時限、来年度前期の児童会役員を決めるための「演説会」と「投票」が行われました。今回の選挙では、定員3名のところへ5名の立候補者がありました。
 演説会場の学習ひろばには、この選挙から、新たに役員選挙の投票権があたえられた3年生の姿が会場に見られます。
 演説会では、はじめに推薦責任者が推薦の理由を述べ、つづいて立候補者によるスピーチが行われました。
 立候補者たちは、ちょっと緊張しながらそれぞれの演説の中で、「明るく、楽しい学校」、「みんなが楽しめる集会(行事)」、「すすんで元気にあいさつする学校」などのマニフェストを発表していました。

平成30年度 前期児童会役員選挙 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演説会が終了しました。演説会場と同じ学習ひろばで投票が行われました。
 受付で選挙管理委員より投票用紙を受けとった子どもたちは、個別に仕切られた「記入場所」へ移動して、当選してほしい候補者に○をつけます。その後、出口に置いてある投票箱に投票したら教室へ帰ります。

 児童会役員の定員は3名です。即日開票が行われ、下校時には結果が発表されました。

 今回の選挙も接戦だったようです・・・

きょうの給食(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・すまし汁
・小松菜のおひたし
・ちらしずし
・牛乳
・ひな祭りデザート

 3月3日(土)は「桃の節句」、ひな祭りです。土曜日は学校がお休みなので、ひと足お先に金曜日の給食で、季節感のあるメニューが登場しました。
 金曜日は“自校ごはんの日“で、調理室で炊きあげた「ピラフ」や「とりめし」などが出ることが多いのですが、今回は調理員さんが回転釜でお米から炊きあげたごはんを「すめし」にして、「ちらしずし」をつくってくださいました。(白いごはんは業者さんが炊いたものが届けられるのが通常なのですが・・)
 きっと二人の調理員さんはご飯と酢をまぜるのに手が疲れたことだろう・・と思います。
 さて「ちらしずし」の具には、しいたけ、にんじんのほかに、味付けされたかんぴょう、油揚げ、さけフレークが入っていました。
 小松菜・にんじん、・もやしをしょうゆ、砂糖であえた「小松菜のおひたし」は、ちらしずしセットに彩りをそえていました。  
 「ちらしずし」の相棒には、豆腐やねぎ、わかめ、たけのこなどが入った「すまし汁」が出ました。

 お楽しみの“ひな祭りデザート”は「菱餅(ひしもち)」が登場しました。(ちなみに昨年は「ひなあられ」でした)
 「ひしもち」は、ひな人形を飾る時に、一緒に飾る菱形(ひしがた)のお餅です。 
 ひしもちの三つの色にはそれぞれ意味があり、緑色は「若草」、白色は「雪」、ピンク色は「桃の花」を表しています。
 ひな祭りは長い冬がようやく終わりに近づき、春がもうすぐそこまでやってきていることを知らせる行事でもあります・・・

卒業記念ランチ (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)、「卒業記念ランチ」の3回目、最後にやってきたのは男子4人組です。
 彼らは校長室へ遊びにやってくる常連さんもふくまれているので、さほど緊張感もないまま会食が始まりました・・・

卒業記念ランチ (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この男の子たちは4年生のころから、よく校長室へ遊びにきてくれました。高学年になると来室する回数がめっきりと減って、運動場で野球をする姿が多く見られました。これも成長の証(あかし)なんだなぁ・・と感じます。
 今日は小さな頃と同じようなかわいい顔をして校長室で過ごしてくれました。

 彼らとこうして過ごすのも残りわずかとなってきました・・

漢字力コンクール (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)は漢字力向上週間のラストということで、すべての学級で「漢字力コンクール」が実施されました。
 計算力コンクールの時はいろいろな時間帯で実施されるのですが、この「漢字力」にかぎっては、午前中の早い時間帯で実施されることが多いです。きっと、
「放課で遊んでいるうちに、覚えたことが脳みそからこぼれちゃう・・(汗)」
と子どもたちは思っているのかもしれませんね。

 今回もほとんどの学級が1時限目にコンクールを実施しましたので、そのようすを紹介させていただきます。

(1年1組)
 3学期にもなると、すっかり小学生。テストの隊形に広がることにもなれてきましたね。答案用紙に名前を記入したら、スタートです!

(2年1組)
 問題用紙が配布される直前まで、ドリルで勉強している子もいます。わずか5〜6名なのに、やけに広がりますねぇ・・・

(おおぞら組)
 答案用紙に一文字ずつていねいに書き込んでいきます。筆順の誤りもほとんどありません!

漢字力コンクール (2)

 こちらは、3年1組、4年1組、5年1組のコンクールのようすです。どの教室もぴ〜〜んと張りつめた緊張感があります。突然、友だちの大きなくしゃみでびっくりする場面もありましたが・・・

 6年1組は4時限目に実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・かきたま汁
・豚肉と大根の甘辛煮
・麦ごはん
・牛乳
・いちご

 早いもので今日から3月です。6年生にとって、小学校で食べる給食も今日をふくめて残り13回です。その中には「バイキング給食」や「全校なかよし給食」も予定されています。

 「かきたま汁」は豆腐、油揚げ、かまぼこ、にんじん、三つ葉が入った汁に、といた卵を流し込みながらかき混ぜた吸い物です。
 汁の温度が低い状態で卵を入れてしまうと汁が濁ってしまいます。しっかり煮立たせた後に卵を入れるのがきれいに仕上げるコツです。

 「豚肉と大根の甘辛煮」は“今月の応募献立”です。掛川小学校の保田様のレシピをもとに調理しました。
 食材は豚肉、大根のほかに、にんじん、しめじ、ねぎが入っていました。
 大根にはジアスターゼという消化酵素が含まれているので、豚肉の消化を助けてくれます。

 デザートに「いちご」が登場しました。
 いちごはビタミンCが豊富な果物です。いちごを5粒食べると1日に必要なビタミンCを補給できるといわれています。
 給食で登場したいちごは静岡県産でした。あまみが強く、とってもジューシーでした。
 

卒業記念ランチ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(木)、第2回の「卒業記念ランチ」に4名の女子が来室してくれました。
 修学旅行の思い出や自分の名前のエピソードについて話しながらの会食となりました。

 食後は「ひと裁ち折り紙」や「立体四目ならべ」をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362