最新更新日:2020/03/31
本日:count up7
昨日:10
総数:237536
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室で先生方にもご挨拶をいただきました。下校になっても別れが名残惜しく、みんなで記念写真を撮りました。お世話になった浅井校長先生、藤巻先生、長い間本当にありがとうございました。

離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった二人の先生方にお越しいただき、離任式を行いました。手紙と花束を贈呈し、お話をいただきました。それから感謝の気持ちを込め、「ふるさと」とサプライズの「365日の紙飛行機」を全校で歌いました。本当に一人一人の思いがしっかり伝わる心のこもった歌になり、離任される先生の目にも涙が光りました。そして最後は校歌でお送りしました。

きょうの給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・つくね汁
・大豆の磯煮
・ごはん
・牛乳

 「つくね汁」のつくねは一つ一つ調理員さんが作ったつくねが入っています。調理方法はまず鶏ひき肉、豆腐、しょうが、ねぎを混ぜて“タネ”を作ります。スプーンを使ってだし汁の入った釜にそっと落としていきます。手作りつくねはやわらかくておいしかったです。つくねの他にも白菜、にんじん、ねぎが入っていました。

 「大豆の磯煮」は大豆、ひじき、にんじん、いんげん、こんにゃく、ツナの入った煮物です。
 ひじきをたっぷり使っているため“磯煮”という名前がついています。ひじきにはカルシウムや鉄分を多く含んでいます。

 最後の写真は3年1組の給食配膳の様子です。昨年まで汁物は担任の先生が手伝っていましたが、今年からは全て自分たちで配膳します。つくねの数が平等になるよう気をつけてよそっていました。

お昼の放送

画像1 画像1
 今年度の委員会が始まるまで、6年生にお昼の放送を頼んでいます。献立の紹介やBGMの選曲・放送をしてくれます。

25分放課

画像1 画像1
 校長先生のお願い通り、外で元気よく遊んでいます。木登りが人気あります。落ちないでね。

1年生 算数

画像1 画像1
 サイコロを転がして、出た目の数だけブロックを出して並べます。みんな上手に出来ました。

4年生 社会

画像1 画像1
 1年間で学習することを確認していきます。4年生は日本の県名を全部覚えます。形を見てパッとわかるかな?

3年生 図工

画像1 画像1
 「色、形、いいかんじ」の単元です。水彩絵の具を使って、いろいろな模様を描いていきます。いい感じに仕上がりました。

聴力検査

画像1 画像1
 理科室で、聴力検査を行いました。ヘッドホンから音が聞こえたら手を上げて知らせます。耳は一生使う大事な器官です。大切にしてね。

離任式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学習ひろばで、離任式のリハーサルをしました。動きを確認して、「ふるさと」や校歌の練習です。バッチリ練習できました。すばらしい離任式になりそうです。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の雨も上がり、さわやかな朝です。花壇ではネモフィラがきれいです。
 今日も欠席者なく、全員登校してきました。

2~6年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の離任式のために「ふるさと」のおさらいをしました。卒業生が抜けてバランスが崩れたところを6年生に補ってもらい、バランスのとれたすてきな合唱になりました。明日は浅井校長先生と藤巻先生をお迎えして、離任式を行います。気持ちが伝わる式にしたいです。

きょうの給食(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・豚汁
・ししゃもフライ
・野菜のソテー
・ごはん
・お祝いデザート

 今日から2年生以上の学年で給食が始まりました。ホームページの「きょうの給食」のコーナーを学校栄養職員の岡野が担当します。給食メニューの紹介から、調理風景、食材やその生産地、季節にちなんだメニューの説明など食育にいたるまで、毎日いろいろな話題を提供していきたいと思います。よろしくお願いいたします!

「豚汁」は豚肉をはじめ、にんじん、大根、ごぼうといった根菜類の野菜や、豆腐、こんにゃくなどの具材をたっぷり使った汁物です。だし汁は鰹を使っています。

 「ししゃもフライ」は“子持ち”でした。頭から丸ごと食べられます。卵のプチプチとした食感が楽しみながらいただきました。

 「ししゃもフライ」に添えられているのは「野菜のソテー」です。キャベツ、にんじん、ピーマン、赤ピーマンを給食室の大きな釜で炒めて、塩コショウで味付けをしました。赤ピーマンが苦手な子もいましたが、残さずに食べてくれました(^ω^)

 進級をお祝いするデザートも登場しました。パッケージが3種類ありました。

今年度最初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の給食です。準備もあっという間に終わりました。「いただきま〜す!」。残さずにモリモリ食べてね。

3・4年生 体育

画像1 画像1
 肋木を使ったゲームをしました。全員が肋木の一番上まで上ることができました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の家庭科は、調理室の掃除からです。入学式の準備同様、本当に一生懸命取り組み、ピカピカにしてくれました。

2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人、今年頑張りたいことをみんなの前で発表しました。それから学級の係決めです。

朝読書〜朝の会

画像1 画像1
 担任の先生がいなくても、静かに読書をしています。先生が戻ってきたら、朝の会です。

朝の登校

画像1 画像1
 雨がぱらぱらし出しましたが、今日も元気に登校してきました。

身体計測(4月10日)

画像1 画像1
 学年が一つ上がりました。体は大きくなったかな?写真は身長・体重と視力検査です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362