最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

おおぞら 国語

画像1 画像1
 国語辞典を使って、漢字の間違い直しをしました。手間をかける分、記憶に残ります。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのリコーダー練習です。みんな上手にきれいな音を出すことができました。これからどんな曲を演奏していくか、とても楽しみです。

5年生 書写

画像1 画像1
 5年生の書写は6年生担任の彩子先生が担当します。「土地」の土の字は、横画のそりがポイントです。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春のうた」の単元です。春にふさわしい詩を探して画用紙に写します。挿絵も入れて、学級の掲示にします

2年生 体育

画像1 画像1
 天気のいい日は運動場へ。元気にタイヤ跳びジャンケンをしました。

25分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの子が運動場に出て遊びました。気分転換になるし、体力もついて、本当に素晴らしいです。

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての書写です。「友情」を1枚だけ書きました。すごい集中力です。

視力再検査・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室で視力の再検査と聴力検査を行いました。目も耳も一生使う大切な器官です。悪くならないように、日ごろから気を付けましょう。

1年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
大型絵本の読み語りです。「ちびゴリラのちびちび」……ちびゴリラがたくさんの動物たちに大切にされ、成長していくお話でした。

朝の登校(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もさわやかないい天気です。元気に頑張りましょう。

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室で先生方にもご挨拶をいただきました。下校になっても別れが名残惜しく、みんなで記念写真を撮りました。お世話になった浅井校長先生、藤巻先生、長い間本当にありがとうございました。

離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった二人の先生方にお越しいただき、離任式を行いました。手紙と花束を贈呈し、お話をいただきました。それから感謝の気持ちを込め、「ふるさと」とサプライズの「365日の紙飛行機」を全校で歌いました。本当に一人一人の思いがしっかり伝わる心のこもった歌になり、離任される先生の目にも涙が光りました。そして最後は校歌でお送りしました。

きょうの給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・つくね汁
・大豆の磯煮
・ごはん
・牛乳

 「つくね汁」のつくねは一つ一つ調理員さんが作ったつくねが入っています。調理方法はまず鶏ひき肉、豆腐、しょうが、ねぎを混ぜて“タネ”を作ります。スプーンを使ってだし汁の入った釜にそっと落としていきます。手作りつくねはやわらかくておいしかったです。つくねの他にも白菜、にんじん、ねぎが入っていました。

 「大豆の磯煮」は大豆、ひじき、にんじん、いんげん、こんにゃく、ツナの入った煮物です。
 ひじきをたっぷり使っているため“磯煮”という名前がついています。ひじきにはカルシウムや鉄分を多く含んでいます。

 最後の写真は3年1組の給食配膳の様子です。昨年まで汁物は担任の先生が手伝っていましたが、今年からは全て自分たちで配膳します。つくねの数が平等になるよう気をつけてよそっていました。

お昼の放送

画像1 画像1
 今年度の委員会が始まるまで、6年生にお昼の放送を頼んでいます。献立の紹介やBGMの選曲・放送をしてくれます。

25分放課

画像1 画像1
 校長先生のお願い通り、外で元気よく遊んでいます。木登りが人気あります。落ちないでね。

1年生 算数

画像1 画像1
 サイコロを転がして、出た目の数だけブロックを出して並べます。みんな上手に出来ました。

4年生 社会

画像1 画像1
 1年間で学習することを確認していきます。4年生は日本の県名を全部覚えます。形を見てパッとわかるかな?

3年生 図工

画像1 画像1
 「色、形、いいかんじ」の単元です。水彩絵の具を使って、いろいろな模様を描いていきます。いい感じに仕上がりました。

聴力検査

画像1 画像1
 理科室で、聴力検査を行いました。ヘッドホンから音が聞こえたら手を上げて知らせます。耳は一生使う大事な器官です。大切にしてね。

離任式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学習ひろばで、離任式のリハーサルをしました。動きを確認して、「ふるさと」や校歌の練習です。バッチリ練習できました。すばらしい離任式になりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362