最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:8
総数:237182
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・じゃがいものそぼろ煮
・五色あえ
・ごはん
・牛乳
・柏もち

 「じゃがいものそぼろ煮」は、じゃがいもをはじめ、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、枝豆が入っています。肉じゃがとよく似た材料ですが、グリーンピースではなく枝豆で彩られています。今日は“新じゃが”でしたので、水分が多く、みずみずしさがありました。たまねぎも“新たまねぎ”でした。甘味があっておいしかったです。

 「五色あえ」は、ほうれん草、にんじん、オイルツナ、もやし、油揚げなど数種類の食材を砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。ごまの味を強く感じる一品です。

 ゴールデンウィーク前の給食ということで、5月5日の「こどもの日」にちなんで「柏(かしわ)もち」が登場しました。
 「柏もち」は上新粉で作ったおもちで小豆あんをくるみ、柏の葉で包んだ和菓子です。柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないので、子孫繁栄という縁起をかついだものとされています。

6年生 社会

画像1 画像1
 古墳についての学習を進めます。今度志段味古墳群の見学に行く事前学習にもなります。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ドレミで歌おう」の曲を、運指に注意して演奏しました。全員がけん盤の練習を一緒に出来ることがすばらしいです。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ1・2年生いっしょの体育が始まりました。今日は準備運動の後、50メートル走を計測しました。

日本語指導教室

画像1 画像1
 今年度も新渡戸先生に、母語が日本語ではない子の指導をしていただきます。マンツーマンなので、どんなことでも気軽に聞けます。

25分放課(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気は今ひとつですが、暑くもなく寒くもなく、遊ぶにはちょうどいいです。久しぶりに木のぼりが人気でした。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「絵の具でゆめもよう」の単元です。いろいろか方法で、きれいな模様を描くことが出来ました。

1年生 生活

画像1 画像1
 絵本を借りて読みます。図書の借り出しの仕方を体験して、これでもっとたくさん本が読めるようになりました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科は調理実習があります。家庭科室で計量スプーンを使ってみました。実習が楽しみです。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「エーデルワイス」のおさらいです。早い伴奏にもみんな上手についてこられます。

きょうの給食(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・トックスープ
・ビビンバ
・麦ごはん
・牛乳

 人気韓国メニュー「トックスープ」&「ビビンバ」が登場しました。

 「トックスープ」はトック、チンゲンサイ、にんじん、わかめ、ねぎが入ったスープです。鶏豚湯(けいとんたん)というガラスープとしょうゆ、塩、こしょう、酒で味つけされています。
 「トック」とは朝鮮半島で食べられるお餅のことです。トックはうるち米で作られているので加熱しても伸びないのが特徴です。

 「ビビンバ」はご飯とナムルや肉、卵等の具を入れて、良くかき混ぜて食べる料理です。
 給食では、もやし、にんじん、ほうれん草、炒り卵、豚肉、切り干し大根を使います。
調理の過程で、豚肉と切り干し大根を一緒に炒めるのでお肉のうま味が大根にしみてよりおいしくなります。お肉と野菜に調理員さん手作りのみそだれをからめ、麦ごはんの上にのせていただきます。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日はいろいろな国の紹介です。国ごとに食べ物やイベントなど、英語で紹介した内容を聞き取ります。ほとんど英語だけの授業です。

1年生 生活

画像1 画像1
 今日は砂場で砂遊びです。大きな山を作りました。この後上から水を流します。

4年 おおぞら 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「左右」を練習しました。まずは書き順の確認から。なぞり書きから始めます。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 ジェニー先生の授業です。自己紹介のために、自分の名前をローマ字で書きました。ローマ字の学習はまだなので、なかなか手こずっています。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はソフトボール投げです。練習でこつを確認し、本番で力の限り投げます。いい記録は出たかな?

25分放課(5月1日)

画像1 画像1
 今日もとてもいい天気です。鬼ごっこやブランコで遊ぶ子どもたちです。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「小犬のビンゴ」の曲に合わせて、手を打ったり足を踏み鳴らしたりします。とっても盛り上がりました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(金)にモリコロパークへ出かけた思い出を絵に表します。画用紙に描かれた人物は、とっても楽しそうです。

不審者情報(5月1日)

 4月30日(月)午後1時頃、瀬戸市市場町(慶昌院付近)で、女子児童が男から後をつけられる、という不審者事案がありました。男は20代、身長160くらい、黒色のTシャツ、半ズボン。ゴールデンウィーク中、一人で出歩くような場合は、しっかり注意をしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362