最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4年生 おおぞら 社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市全体の消防・救急のお話を聞いた後、通信指令室に入れてもらいました。消防車や救急車も間近で見せてもらいました。消防服の試着体験や放水体験もさせてもらいました。このあと、はしご車にも乗せてもらいます。午前中の見学でしたが、たくさんの貴重な体験をさせてもらいました。消防本部の皆さん、ありがとうございました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の復習で、身近な食品を五大栄養素別に分類しました。これらをバランスよく食べることが大切です。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「遠き山に日は落ちて」をリコーダーで演奏しました。あと1ヶ月あまりでキャンプです。歌詞も覚えて、大きな声で歌えるようにしていきます。

4年生 おおぞら 社会見学

画像1 画像1
 4年生とおおぞらが、消防署見学へ出かけていきました。幸いしてに雨も上がりました。東明小学校4年生と一緒に、バスで苗場町の瀬戸市消防本部に向かいます。

1年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日の読み語りは「ボサいぬくんのかゆーいいちにち」です。お風呂やシャンプーが大切だってよく分かりました。

ごあいさつ運動・緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝です。今年度最初のごあいさつの日です。児童会役員・学級委員によるごあいさつと、みどりの羽根募金活動がありました。雨に負けない、元気なあいさつが聞かれました。

1年生 生活

画像1 画像1
 学校探検で、職員室に探検に来ました。いろんな先生にあいさつをして、いろんな機械を見ました。大きな金庫もありました。まだまだ学校には、知らないところがたくさんあります。

きょうの給食(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・マーボー豆腐
・中華あえ
・麦ごはん
・牛乳

 人気中華メニュー「マーボー豆腐」&「中華あえ」が登場です。
 
 「マーボー豆腐」は中華料理(四川料理)の1つで、ひき肉と唐辛子・山椒・豆板醤、トウチ(黒豆に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理です。給食では食べやすいようにトウチの代わりに赤みそを使い、砂糖、酒などで味を調えていきます。トウバンジャンも控えて入れて作ります。
 「麦ごはん」の上に乗せてマーボー丼にしていただきました。

 「中華あえ」は春雨、きゅうり、煮含めたしいたけ、みかんを中華ドレッシングであえてあります。さっぱりした一品です。春雨にも味がしみるように最初に春雨だけをドレッシングであえるのが調理のポイントです。

5・6年生 体育

画像1 画像1
 体育館でシャトルランをしました。限界に挑戦です……日頃から運動をしている子の頑張りが際立っていました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きつつきの商売」の音読に挑戦です。どの場面をどんな風に音読するか、考えました。発表会が楽しみです。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「からだが動くしくみ」の単元です。腕にセロテープを貼って、曲げた時にどうなるか観察しました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 板付遺跡の写真を見て、気のついたことをまとめ、発表します。三内丸山遺跡とどんな違いがあるかな?

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな技法を使ってもようを作り、「心のもよう」の作品を作ります。どんなもようになるか、楽しみです。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「メッセージ」の歌を歌います。体を揺らして曲を楽しみました。みんなノリノリで歌いました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年生です。登場人物の名前を聞き取りますが……耳が慣れていないせいか、予想以上に苦戦しました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは数字から。1〜5を丁寧に書いていきます。書き順もしっかり覚えたかな?

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTジェニー先生の授業です。「ハロウィーン」「みどりの日」「敬老の日」など、いろいろな名称を覚えました。

児童会 縦割り班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、学習ひろばで、縦割り班の顔合わせをしました。27日に全校でモリコロパークへ出かけるための準備です。6年生の班長が中心になって、自己紹介や当日のゲーム説明などをしました。みんな仲良くなったかな?

きょうの給食(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・肉じゃが
・ごぼうサラダ
・ごはん
・牛乳
・オレンジ

 「肉じゃが」には牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、グリンピースが入っています。
 給食のじゃがいもは、1年生の子の口にも入る大きさに切っています。また、煮崩れしてなくならないよう気をつけて煮込んで作っています。
 今日のじゃがいもは“新じゃが”でした。新じゃがは水分が多くみずみずしさがあります。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、コーンを“豆腐マヨネーズ”としょうゆをベースに作ったドレッシングであえてあります。
 ごぼうは食物繊維を豊富に含みます。便秘の解消に効果が大きいだけでなく、不溶性食物繊維の「リグニン」が腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。

 食後のデザートに「オレンジ」も登場しました。今日のような気温の高い日にはみずみずしいオレンジは嬉しいですね。おいしくいただきました。

緊急 イノシシ情報(4月23日(月))

 本日13:20頃、東印所町陶祖公園トイレ付近にて、イノシシの目撃情報がありました。秋田犬より大きいサイズが2頭いたとのことです。授業後近くで遊ぶ児童は十分気をつけください。ご家庭でも、注意を呼びかけてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362