最新更新日:2018/10/23
本日:count up2
昨日:113
総数:184316
10月22日(月)教育相談(〜23日)  10月24日(水)朝会(認証式)・1・2年動物ふれあい教室  10月29日(月)〜30日(火)6年修学旅行  10月29日(月)PTA給食試食会・教養講座 10月31日(水)6年生10:25〜35登校・クラブ  11月1日(木)就学時健診(4限日課)  11月2日(金)3年生商店街お店屋さん  11月5日(月)ごあいさつ運動  11月8日(木)〜11日(日)まるっとせとっ子フェスタ  11月10日(土)せとっ子音楽会出演 11月12日(月)音楽会振替休業日・銀行振替日 11月13日(火)4年生社会見学(木曽三川公園)  11月14日(水)計算力向上週間(〜21日)  11月15日(木)ふれあい会食会(3年生)・個人懇談・4時間授業(〜16日)  11月19日(月)朝会  11月21日(水)計算力コンクール・福祉実践教室(4〜6年)  11月22日(木)おおぞら授業公開  11月23日(金)勤労感謝の日                  

火起こしに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、キャンプの雰囲気を盛り上げるために5年生に火起こし体験をさせるリハーサルとして、有先生が実際に火起こしに挑戦しました。遊びに来ていた子が手伝って一緒になって必死に回しましたが……最後まで火はつきませんでした。

きょうの給食(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・どさんこ汁
・鮭の塩焼き
・ほうれん草のごまあえ
・ごはん
・牛乳

 今日の給食は「北海道特集のメニュー」です。
 「どさんこ汁」の“どさんこ”は漢字で書くと「道産子」と書き、北海道で生まれたものという意味です。(もともとは北海道で生まれ育った馬のみをさす言葉でした。)北海道は農業がとても盛んな地域で、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、とうもろこし、牛乳、小麦など、あらゆる農作物が国内シェア1位を誇っています。今日の「どさんこ汁」には北海道産で有名なにんじん、じゃがいも、とうもろこし、バターの他に、豆腐、えのき、ねぎが入っていました。
 「鮭の塩焼き」は北海道で獲れた鮭を焼きました。
鮭は川から海へ出て成魚となり、産卵のために、また生まれ育った川に戻ってきます(母川回帰)。
 川をさかのぼるとちゅうで、成熟までにまだ間があるものが脂がのっておいしいと言われます。それは産卵期に近づくと、腹子に栄養を取られ、身肉が落ちてしまうからだとか・・・

 「ほうれん草のごまあえ」はほうれん草、もやし、ひじきを醤油、砂糖、たっぷりのすりごまで和えています。

緊急下校訓練(暴風警報)

画像1 画像1
 瀬戸市に暴風警報が発令されたという設定で、今日は緊急下校の訓練をしました。学童・自宅・学校待機、という三つのグループに分かれて集まりました。もし台風が来て暴風警報が発令されも、間違えずに集まって、安全に下校してほしいです。

カミツキガメにご注意ください!

 瀬戸市環境課より、以下の注意がありました。幡山西小学校連区にて実際に捕獲されています。水辺で遊ぶようなときは十分注意してください。
画像1 画像1

「にじの風プラン・7校の力を一つに」

 今年度も7校でベルマークを集め、東北の学校を応援するプロジェクトが始まりました。下の案内を児童に配布しました。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3・4年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 台上前転の練習です。まずは低い段から始めます。練習を重ねて、上手になって来ました。

25分間放課(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのいい快晴です。今日も元気に遊ぶ子どもたちです。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「メッセージ」を元気よく歌った後、「ロンドンばし」のゲームを楽しみました。捕まった人が橋と交代します。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の単元です。歩幅を合わせて走ります。さわやか空気の中を颯爽と走ります。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からもらったたくさんの種の中から、今日はオクラの種をまきました。朝顔とあわせて、これから毎朝水やりが必要です。

3年生 図工

画像1 画像1
「まほうのとびらをあけると」の単元です。ニードルで黒のクレヨンをひっかいて絵にします。かわいらしい作品が完成しました。

朝の一コマ

画像1 画像1
 昨日とは打って変わって快晴の朝です。ヘチマも発芽がそろいました。子どもたちは登校すると真っ先に水やりをします。

きょうの給食(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・さわにわん
・いんげんとほしえびのかきあげ
・おかかあえ
・ごはん
・牛乳

 「さわにわん」は漢字では“沢煮椀”と書きます。「沢」という文字には、“たくさんの“という意味があります。
 調理方法は、豚肉と細くスライスしたたっぷりの野菜を具にして、塩としょうゆで味を整えます。また、細くスライスした具が沢のような水の流れを表しています。

 「いんげんとほしえびのかきあげ」は調理員さんの手作りです。揚げるときに形がくずれないよう、1度にたくさん揚げずに、少しずつ大切に揚げていきます。
 放送委員の子が給食中にかき揚げについてのお話をしてくれたので少し紹介します。
 「かき揚げはえびや魚介類、野菜などを小さく切って小麦粉などを使った衣で揚げた料理です。日本では古くから親しまれている食べ物の一つです。かき揚げは、そのまま食べるだけでなく、うどんやそばの上に乗せて食べたり、天丼にして食べたりもします。
今日の給食のかき揚げにはいんげん、ほしえび、大豆、たまねぎ、にんじんを使いました。
いんげんは、緑黄色野菜の一つで、疲れをとってくれるアスパラギン酸がたくさん入っています。ほしえびにはカルシウムがたくさん入っており栄養満点のかき揚げです。」
 また、瀬戸市で収穫された「スーパーリニア」という品種の玉ねぎがかき揚げの中に入っていました。
 教室では放送委員の子がお話してくれたとおり、天丼にして食べている子もいました。

 「おかかあえ」はキャベツ、小松菜、もやしを茹でて冷まして、しょうゆ、砂糖、かつおぶしで和えてあります。

朝読書(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間2日目です。各学年とも落ち着いた雰囲気で、しっかり読書をしています。本の面白さにどっぷりつかってほしいです。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプの役割の分担決めです。人数が少ないので、一人2つあります。自分の役割が決まると、いよいよ気持ちが前向きになってきます。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分のプランターに朝顔の種をまきました。これから毎日、水やりが欠かせません。ちゃんと芽を出してくれるかな?

きょうの給食(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・肉みそかけ
・キャベツとツナのあえもの
・ソフトめん
・牛乳

 「肉みそかけ」は豚ミンチと人参、玉ねぎ、とうもろこし、グリンピース、カット大豆が入っています。袋から「ソフトめん」を取りだして汁の中にいれていただきます。
 1年生の子たちは初めての「ソフトめん」でした。ソフトめんは1/4に切って汁に入れると食べやすいことや、1/4に切るときは、指や、平皿のフチを使うと切りやすいことを教えてもらいました。「お皿カッター!」と言いながら上手に4分割することができました。


 「キャベツやツナのあえもの」は、主役のキャベツとオイルツナのほかに、きゅうり、にんじんが具材につかわれ、醤油と砂糖であえてありました。

読書週間(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝、担任の先生の読み聞かせです。学年によっていろんな本を読みました。6年生は「はらぺこあおむし」の英語版です。

朝の珍客

画像1 画像1
 ツバメが校舎の中に入ってきました。たぶん巣をかける場所を探していたのでしょう。子どもたちが追いかけて、理科室に入りました。窓を開けてもなかなか出てくれません。

きょうの給食(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・切干大根サラダ
・麦ごはん
・牛乳
・オレンジ

 ゴールデンウィーク明けの給食は定番「カレー」が登場しました。
 豚肉、野菜を炒めて、チキンブイヨン、チャツネ、そしてカレールウを入れ煮込んでいきます。
 カレーライスを食べるとき、平皿にのったごはんにカレーをかけて食べる子、一口ずつごはんをカレーに付けて食べる子と色々な食べ方が見られます。3年1組の教室では平皿にのったごはんにカレーをかけて食べる派が優勢のようでした。
 
 「切干大根サラダ」は切干大根、ハム、きゅうり、にんじん、ごまが使われています。
切り干し大根は大根を干して作ります。生の大根は中くらいのもので1本500〜600グラムですが、それを干して切り干し大根にすると、50グラムほどになります。カルシウムやビタミンB1、ビタミンB2、鉄分、食物繊維といった、不足しやすい栄養素をたくさん含んでいます。

 食後のデザートに「オレンジ」が登場しました。日本で食べられるオレンジはアメリカなどからの輸入がほとんどですが、少量ながらも広島県や和歌山県、静岡県などで栽培されています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362