最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:15
総数:237522
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わっかでへんしん」の単元です。どんな風に変身しようか、アイデアを練ります。

2年生「ざいりょうからひらめき」

画像1 画像1
 いろいろな材料を画用紙に貼り付け、絵にしました。何の絵か分かるかな?

1年生「チョキチョキ かざり」

画像1 画像1
 教室や廊下で風を受けて揺れているのは……はさみが上手になった成果です。

5年生「こころのもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6種類の模様にタイトルをつけました。

きょうの給食(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・イタリアンサラダ
・ごはん
・牛乳

 人気メニュー「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めます。香ばしい香りが教室に漂います。
 その後バター、マーガリンをとかした中に、きつね色になった小麦粉をふるい入れて、牛乳とお湯でなめらかなルーを作っていきます。

 「イタリアンサラダ」は、キャベツやきゅうり、にんじん、コーンなどの野菜に、粒々のチーズ、クラッシュしたアーモンド、ベーコンなどを加えて歯ごたえよくしてあります。
アーモンドは不足しがちな脂質や、マグネシウム、亜鉛を含んだ栄養豊富な食材で、サラダにナッツの風味を加えてくれます。

全校給食(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の全校給食の日です。6年生が中心となってテキパキと準備をしてくれました。元気な声で「いただきま〜す!」おかわりに何回も並ぶ子がいて、今日も完食です。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 25分放課に続いての体育なのでみんなヘロヘロですが、それでもライン鬼ごっこです。暑さに負けずみんなしっかり走ることができました。

5年生 書写

画像1 画像1
 彩子先生の授業で「道」の練習です。たくさん書くことが、上手になる早道です。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ドレミで歌おう」をけん盤で演奏します。指の使い方が上手になって、スムーズに演奏できるようになってきました。

25分放課(縦割り活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の25分放課は、縦割り班で遊びました。6年生が中心となってドッジビーや鬼ごっこ、タイヤじゃんけん……蒸し暑い日で、みんな汗をかきながらも元気に遊びました。毎日やりたいくらいです。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と一緒に仲良く歌ったあと、新しい曲に入りました。「じゃんけんぽん」です。最後のじゃんけんまで楽しみました。

4年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合いでサッカーをすることになりました。クラブチームに入っている二人は上手です。でも、全員が楽しめるようにするためにはどうすればいいか……とてもいい経験をしています。

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歴史」の練習です。止めや払いなど、しっかり形がとれるよう丁寧に繰り返し練習します。

おおぞら 生活単元

画像1 画像1
 おおぞら組では、毎日1時間目に、ウサギの世話をしています。今日もにんじんとキャベツをバケツに入れて、8匹いるウサギたちにやってくれました。

朝読書(5月18日)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間最終日です。今日も6年生が本を読んでくれました。イルカと一緒に海に潜る大冒険のお話でした。

瀬戸市教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、瀬戸市の全教職員が集まる研修会が開かれました。講師は愛知教育大学の鈴木健二先生。「学級経営力を高める」という演題で、学級経営のこつをとてもわかりやすく教えて頂きました。これで先生たちもますますパワーアップすることでしょう。

きょうの給食(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かきたま汁
・ピリ辛大豆
・ごはん
・牛乳

 「かきたま汁」は豆腐、油揚げ、かまぼこ、にんじん、三つ葉が入った汁に、といた卵を流し込みながらかき混ぜた吸い物です。
 汁の温度が低い状態で卵を入れてしまうと汁が濁ってしまいます。しっかり煮立たせた後に卵を入れるのがきれいに仕上げるコツです。

 「ピリ辛大豆」の作り方は、大豆、枝豆、豚ひき肉、にんじん、玉ねぎを、しょうゆ、一味唐辛子、ごま油などで炒めていきます。枝豆の緑色とにんじんの橙色で彩りが良くなります。ごはんに合う一品でした。ごはんにかけて食べていた子もいました。


1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 カボチャの苗を植えました。おいしいカボチャになるよう、みんなでお祈りしました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はキャンプの練習で、自分たちでカレーとご飯を作ります。このあと運動場でレンガを組んで火をつけ、飯ごうと鍋をかけます。おいしくできるといいな。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
8の分解の練習です。おはじきを使って、二人組で問題を出します。できたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362