最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

朝の風景(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの水やりのおかげで、まいた種も発芽がそろいました。アサガオ、オクラ、ヒマワリ、ミニトマト、ヘチマ……これからが楽しみです。

1年生 音楽

画像1 画像1
 いつも楽しい音楽の授業です。「ひ〜らいた、ひ〜らいた、何の花がひ〜らいた……」と歌いながら元気に踊ります。

内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学校医であるやまうち内科の山内先生にお越し頂き、内科検診をして頂きました。聴診器で心臓の音を聞いて、異常がないのを確かめて頂きました。

きょうの給食(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チキンチャウダー
・ひじきサラダ
・スライスパン
・発酵乳
・スライスチーズ

 「チャウダー」とはアメリカで生まれた料理です。じゃがいも、ベーコン、魚介、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープです。
 「チキンチャウダー」は調理員さんによって、バターと小麦粉、牛乳でホワイトルーから手作りします。ルーを作るときには、ダマができないように注意しながら作業しなければいけません。
 具材には鶏肉をはじめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじが入ります。最後に刻んだパセリを散らして完成です。
 
 「ひじきサラダ」は主役となるひじきのほかに、オイルツナやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマドレッシングであえてあります。

 「スライスチーズ」が登場したので、パンにはさんでいただきました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道泉小学校までタクシーで行き、道泉小の5年生と一緒にキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。深川小のリコーダー伴奏で「遠き山に日は落ちて」と「今日の日はさようなら」を歌いました。フォークダンスもバッチリで、本番も大成功まちがいなしです。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日練習しましたが、いよいよまちたんけん本番です。仲良く、楽しく、深川の町を探険してきました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「えのぐで夢もよう」の単元です。絵の具でできた模様を好きな形にたくさん切り取り、新しい模様を仕上げます。いっぺんにたくさん切り取ることができました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は「ゆでる」の学習で、ゆで卵の調理実習です。塩をかけておいしく頂きました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 トーンチャイムを使って、「エーデルワイス」を演奏します。楽譜をしっかり見て、自分の担当のところでしっかりと音を鳴らします。とてもきれいな音色です。

1年生 朝読書

画像1 画像1
 今日の6年生のお兄さんたちが絵本を読んでくれました。

4年生 おおぞら 音楽

画像1 画像1
 「エーデルワイス」のリコーダー練習です。階名と指使いをしっかり覚えて、自信を持って演奏することができました。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、動物の名前と、アルファベットの小文字です。しっかり発音して覚えました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 まちたんけんに行くための練習です。自己紹介をして、あいさつをします。男子・女子のグループに分かれて練習し、担任の先生に聞いてもらいました。

きょうの給食(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・洋風団子汁
・きびなごのカリカリフライ
・#大豆サラダ
・わかめごはん
・牛乳

 「洋風団子汁」は白みそ仕立てです。米粉団子をはじめ、豚肉、じゃがいも、にんじん、大根、ねぎが入っています。“洋風”というネーミングはミルクが使われているからです。
 白味噌汁にミルクを入れることで、味がまろやかになります。また、白みそを減らしミルクを入れることで減塩もできます。ただ白みそを減らすだけでは味気なくなりますが、ミルクも入れることでコクが出るので少なめの白みそでも十分おいしくいただけます。

 「きびなごのカリカリ揚げ」はきびなごにジャガイモを粒状にした衣を付けて揚げてあります。
 「きびなご」は、10センチほどの大きさで体に銀色と青色の帯状の模様があるのが特徴です。鹿児島県南部では「帯」を「きび」ということからこの名前がついたのではないか・・と言われています。
 きびなごは、給食のメニューのようにフライにしたり、刺身で食べたり、塩焼きにしたり様々な調理方法で食べることができます。だしをとるための煮干にも利用されています。

 「大豆サラダ」は今月の応募献立です。水煮大豆、キャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこしをマヨネーズであえました。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ハードル走」の単元です。50メートル走の記録から、自分のハードル走のチャレンジタイムを決めました。この記録に向けて、自分なりの課題を持って取り組みます。

1年生 心電図検査

画像1 画像1
 保健室で心電図検査をおこないました。心臓は一生動き続ける大切な臓器です。しっかり検査して、異常のないことを確かめました。

25分放課(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の中で一番いい天気の予想です。暑くなってきましたが、やはり子どもたちは元気です。

おおぞら 図工

画像1 画像1
 社会見学で消防署へ行ったときに体験した放水訓練の様子を絵にしています。水彩絵の具を混ぜて、ほしい色を作ります。

3年生 書写

画像1 画像1
 毛筆を初めて学習する3年生ですが、一画一画丁寧に形よく書いています。すばらしい!

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 有先生のギターの伴奏で、「遠き山に日は落ちて」をリコーダーで演奏しました。まさにキャンプの雰囲気です。本番まであと2週間です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362