最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

朝読書(5月18日)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間最終日です。今日も6年生が本を読んでくれました。イルカと一緒に海に潜る大冒険のお話でした。

瀬戸市教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、瀬戸市の全教職員が集まる研修会が開かれました。講師は愛知教育大学の鈴木健二先生。「学級経営力を高める」という演題で、学級経営のこつをとてもわかりやすく教えて頂きました。これで先生たちもますますパワーアップすることでしょう。

きょうの給食(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かきたま汁
・ピリ辛大豆
・ごはん
・牛乳

 「かきたま汁」は豆腐、油揚げ、かまぼこ、にんじん、三つ葉が入った汁に、といた卵を流し込みながらかき混ぜた吸い物です。
 汁の温度が低い状態で卵を入れてしまうと汁が濁ってしまいます。しっかり煮立たせた後に卵を入れるのがきれいに仕上げるコツです。

 「ピリ辛大豆」の作り方は、大豆、枝豆、豚ひき肉、にんじん、玉ねぎを、しょうゆ、一味唐辛子、ごま油などで炒めていきます。枝豆の緑色とにんじんの橙色で彩りが良くなります。ごはんに合う一品でした。ごはんにかけて食べていた子もいました。


1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 カボチャの苗を植えました。おいしいカボチャになるよう、みんなでお祈りしました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はキャンプの練習で、自分たちでカレーとご飯を作ります。このあと運動場でレンガを組んで火をつけ、飯ごうと鍋をかけます。おいしくできるといいな。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
8の分解の練習です。おはじきを使って、二人組で問題を出します。できたかな?

2年生 生活

画像1 画像1
 昨日のまちたんけんで見つけたことを付箋に書き、地図に貼り付けて、みんなの前で発表しました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 よりよい話し合いのために……今日の目標を決めて、話し合います。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろどりいためとスクランブルエッグの調理実習です。家での経験のあるなしで、要領に差が出ます。おいしくできたかな?

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まほうのとびらをあけると」の単元です。扉の中はできました。次は扉です。工夫を凝らした扉ができそうです。

朝の風景(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの水やりのおかげで、まいた種も発芽がそろいました。アサガオ、オクラ、ヒマワリ、ミニトマト、ヘチマ……これからが楽しみです。

1年生 音楽

画像1 画像1
 いつも楽しい音楽の授業です。「ひ〜らいた、ひ〜らいた、何の花がひ〜らいた……」と歌いながら元気に踊ります。

内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学校医であるやまうち内科の山内先生にお越し頂き、内科検診をして頂きました。聴診器で心臓の音を聞いて、異常がないのを確かめて頂きました。

きょうの給食(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チキンチャウダー
・ひじきサラダ
・スライスパン
・発酵乳
・スライスチーズ

 「チャウダー」とはアメリカで生まれた料理です。じゃがいも、ベーコン、魚介、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープです。
 「チキンチャウダー」は調理員さんによって、バターと小麦粉、牛乳でホワイトルーから手作りします。ルーを作るときには、ダマができないように注意しながら作業しなければいけません。
 具材には鶏肉をはじめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじが入ります。最後に刻んだパセリを散らして完成です。
 
 「ひじきサラダ」は主役となるひじきのほかに、オイルツナやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマドレッシングであえてあります。

 「スライスチーズ」が登場したので、パンにはさんでいただきました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道泉小学校までタクシーで行き、道泉小の5年生と一緒にキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。深川小のリコーダー伴奏で「遠き山に日は落ちて」と「今日の日はさようなら」を歌いました。フォークダンスもバッチリで、本番も大成功まちがいなしです。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日練習しましたが、いよいよまちたんけん本番です。仲良く、楽しく、深川の町を探険してきました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「えのぐで夢もよう」の単元です。絵の具でできた模様を好きな形にたくさん切り取り、新しい模様を仕上げます。いっぺんにたくさん切り取ることができました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は「ゆでる」の学習で、ゆで卵の調理実習です。塩をかけておいしく頂きました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 トーンチャイムを使って、「エーデルワイス」を演奏します。楽譜をしっかり見て、自分の担当のところでしっかりと音を鳴らします。とてもきれいな音色です。

1年生 朝読書

画像1 画像1
 今日の6年生のお兄さんたちが絵本を読んでくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362