最新更新日:2020/03/31
本日:count up15
昨日:10
総数:237544
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4年生 国語

画像1 画像1
 パソコンを使って新聞作りに挑戦です。それぞれがテーマを決めて、検索サイトで取材をしました。どんな新聞ができるか、楽しみです。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワールドカップサッカー、ロシア大会の開催に合わせて、世界の国の名前や場所を確認しました。初めて聞く国もありました。

5・6年 水泳学習

 きれいな青空の下、5時間目に今年度初めての水泳学習を行いました。
 最初の授業は、泳力テストです。この学習が終わったころには、今日の記録を超えられるように練習していきたいと思います。みんな、頑張ろうね!
 そして、最後にはお約束の「お楽しみタイム」です。大人気の浮島を出して思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級で行われる、陶板タイルの下絵をかきました。
 下絵をかいた後青色の絵の具を呉須にみたてて練習もしました。1年生担任のはるみ先生も少し助っ人に来てくださり、筆で細くぬるコツを教えてくれました。当日すてきなタイルが完成しそうです!

きょうの給食(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・コーンポタージュ
・ボイルウインナー
・野菜のソテー
・サンドイッチロールパン
・牛乳

 「コーンポタージュ」にはじゃがいも、たまねぎ、にんじん、コーン、パセリが入っています。コーンの甘味がおいしいスープです。

「ボイルウインナー」、「野菜のソテー」、「サンドイッチロールパン」が登場したのでホットドッグを作っていただきました。具材をスプーンでこぼさないように気をつけてパンに挟んでいきます。
ケチャップも登場しましたので、最後にケチャップをかけて完成です!

 ホットドッグ(hotdog)はアメリカ発祥だといわれています。ダックスフンドに形が似ていることから野球場では“レッド・ホット・ダックスフンド・ソーセージ”という名で売られていました。

2年生 生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも絶好のザリガニ釣り日和で、夢中でザリガニつりをしました。今日ゲットしたザリガニは、生活の授業で観察をしながら大事に育てていきます。 

4年生 図工 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ形ができてきました。大きな目鼻や怒り口をつけて、表情を作ります。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がザリガニ釣りに出かけたので、深川小学校のプールは1年生が独占です。深川プール初体験でした。少し寒かったけど、水の中でたくさん遊べて、みんな大満足です。

日本語指導

画像1 画像1
 日本語指導員の新渡戸先生に、九九の特訓をしていただきました。7の段は苦戦中です。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「オーケストラのひびきを味わいながらききましょう」の単元で、ホルストの組曲「惑星」の一部(木星)を聴きました。迫力ある音の重なりに、宇宙の壮大さを感じました…点?

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日はボタンの付け方を練習しました。これでボタンが取れたときは、自分で直せます。

4年生 図工 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生の粘土制作です。テーマは「鬼瓦」。まずは土台となる板を作ります。どんな顔になるか、楽しみです。

2年生 生活

画像1 画像1
 今日は祖母懐小学校の2年生と一緒に、定光寺公園の正伝池にザリガニ釣りに出かけました。たくさん釣れるといいな?

朝の風景(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 深川小学校の朝の風景です。梅雨の中休み、と言う言葉がピッタリの、すがすがしい快晴の空です。深川小では今日からプールの授業が始まります。絶好のプール日和になりそうです。

6月16日(土)授業公開・ふれあい学級のお知らせ

 保護者の方には先日お便りを配布しましたが、改めてホームページにもアップします。地域の方々もよろしければお越しいただき、子どもたちのがんばる様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなのこうえんであそぼう」の二日目です。今日は深川児童遊園に出かけました。学校にないジャングルジムで遊んで、みんな大満足。うんていをやり過ぎて手にまめを作った子もいました。

きょうの給食(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・肉じゃが
・アーモンドあえ
・わかめごはん
・牛乳

 今日の「肉じゃが」は牛肉を使っています!いつもより少し贅沢な一品になりました。牛肉、じゃがいもの他に、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、しいたけ、グリーンピースが入っています。

 「アーモンドあえ」は小松菜、キャベツ、にんじんのおひたしにアーモンドの粉末があえてあります。一口食べると口の中にアーモンドの香ばしさが広がりました。

 5年1組の教室ではジェニー先生と一緒に給食をいただきました。子ども達がジェニー先生に献立名を教えている様子が見られました。早く食べ終わったので英語のゲームをして楽しみました。



2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スイミー」の読み取りです。スイミーの言動を書き出して、どんな言葉をかけてあげたいか、考えます。書いたらみんなの前で発表します。

5・6年生 図工 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土作品の大きな形ができてきました。今から細かいところを作り込んでいきます。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 億をこえる数の計算です。まずはかけ算の筆算を完璧にできるよう、繰り返し練習します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362