最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237495
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「葉まで運ばれた水はどうなるのだろうか」という課題で、実験をします。ホウセンカに袋をかけて根元を縛り、袋の中に水滴が付いたら、葉から蒸散していることが分かります。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカの観察をしました。ひれの形からオスとメスを見分け、二つの水槽に分けて観察です。

きょうの給食(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸豚のみそ汁(しあわせにんじん入り)
・瀬戸市産玉ねぎと大豆のかき揚げ
・きゅうりと大葉のあえもの
・ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)
・牛乳
・抹茶プリン

 6月19日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県では、お米や野菜などたくさんの食べ物が作られています。海にも面しているので、魚介類も獲れます。
 毎年、この日の給食メニューには、愛知県産の食材をたくさん取り入れたものが登場します。

 「瀬戸豚のみそ汁」には献立名のとおり瀬戸市北丘町で育った「瀬戸豚」を使用しました。瀬戸豚はきれいな水や空気のある山の中で、ストレスを与えないよう大切に育てられます。そのためやわらかく、脂もさっぱりしています。
 今日のみそ汁には“しあわせにんじん”も入っていました。写真には蝶々しかいませんが、お魚の形もいました。

 「瀬戸市産玉ねぎと大豆のかき揚げ」には“瀬戸で食べるものを瀬戸で作ろう”という“地消地産”の取組のもと作られた玉ねぎと愛知県産の大豆を使用しました。ほかにも枝豆、しらすが入っていました。

 かき揚げに添えられているのは「きゅうりと大葉のあえもの」です。きゅうり、大葉、キャベツをしょうゆ、お酢、砂糖であえました。さっぱりとした味のあえものでした。あえものに使用しているきゅうりと大葉が愛知県産です。愛知県は大葉出荷量全国1位で、60%以上を占めています。

 「抹茶プリン」には西尾市で生産された抹茶が使われています。 西尾市は、“てん茶”(抹茶の粉に挽く前の葉っぱ)の生産量は全国でもトップクラスにランキングするなど抹茶の里として有名です。
 先日、私(岡野)は西尾市で抹茶挽き体験をしてきました。抹茶挽き、簡単そうに見えて難しかったです・・・。また、色が鮮やかな緑色、旨みたっぷりの茶葉にするために、「寒冷紗(かんれいしゃ)」という黒色の覆いを使って、日光をさえぎって育てていることも教えていただきました。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 キュウリの収穫体験をしました。大きくなったキュウリを一人1本ずつ収穫しました。これはおうちへのお土産です。おいしく食べてね。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラーカーを組み立てて走らせます。日差しが強くないので、なかなか走りません。電池に切り替えるとよく走ります。梅雨の晴れ間は貴重です。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェニー先生の授業です。好きな色や食べ物、動物などをカードに書いていきます。「What 〜 do you like ? I like 〜.」の言い方を練習して習得しました。

1・3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と3年生の粘土作品の制作です。1年生は「どうぶつ」、3年生は「すてきで面白いお面を作ろう」がテーマです。苦労しながら思い思いの作品に仕上げていきました。

臨時朝会(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、転入生の紹介でした。2年生に転入があり、これで深川小学校の児童数は47名になりました。
 その後、校長先生から大阪の地震に関するお話がありました。ブロック塀が多い瀬戸の道でもし地震が起きたらどうしたらいいか、部屋の中で地震に遭ったらどうしたらいいか、しっかり判断して自分の身を守ってほしいと思います。

ふれあい学級(陶板タイル作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観のあとは、体育館で陶板作りです。子どもだけでなく、保護者の方にもご参加いただきました。深川小学校がにじの丘に統合された後までも、記念のモニュメントとして、ずっとこの深川小学校に残ります。丸岩製陶の加藤様、品野セラミックタイル伊藤様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月16日(土)授業公開 おおぞら・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でも一番緊張していたのは、担任の先生かもしれません。今日の子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭でもほめてやってください。

6月16日(土)授業公開 1・2・3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは少し緊張気味ですが、がんばっています。

本日授業公開、よろしくお願いします。

おはようございます。
今日は授業公開・ふれあい学級の日です。
受付は8時50分から、授業は9時からです。
保護者の方、地域のみなさまのお越しをお待ちしています。

2年生 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は2年生です。足し算・引き算の基本です。全員金賞を取ってほしいです。

きょうの給食(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・もずくのすまし汁
・ゴーヤーチャンプルー
・ごはん
・牛乳
・パイナップル

今日は沖縄県特集のメニューです。
「もずくのすまし汁」にはもずく、えのき、かまぼこ、ねぎを具として使ったすまし汁です。
給食室に届いたもずくは沖縄県の海で育ったものです。もずくはぬめりがあるのが特徴です。このぬめりは“フコダイン”という食物繊維の一種で、整腸作用や生活習慣病予防に効果があります。

「ゴーヤーチャンプルー」の“チャンプルー”とは沖縄の言葉で“混ぜこぜにしたもの”という意味があり、野菜や豆腐など様々な材料を一緒に炒めます。給食ではゴーヤー、豚肉、生揚げ、もやし、にんじん、玉ねぎ、卵を一緒に炒めました。
メインの食材であるゴーヤーは沖縄県で最も多く収穫されます。苦味が強い野菜なので、“ニガウリ”とも呼ばれていますね。この強い苦味は“モモルデシン”という成分で、胃液をたくさん出して食欲を増進させる働きがあります。
どうしても苦味が強くて気になるときは、塩もみをする、ゆがく、油で揚げる、干してから水に戻すといった処理をすると苦味を抑えることができます。給食室では調理員さんがたっぷりのお湯でゴーヤーをゆがいてくれました。

食後のフルーツに「パイナップル」も登場しました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は降っていませんが、気温が低くて今日のプールは入れません。運動場で体育をしました。体操服なしでも、みんな元気に走り回りました。

4・5・6年生 おおぞら 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が集合し、9月16日(日)に体育館で行われる敬老会の練習を始めました。リコーダー演奏と合唱の予定です。1学期のうちからこつこつ練習を重ねて、本番に向けて気持ちや演奏を作り上げていきます。

6年生 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は分数の計算が中心です。金賞の手応えはどうかな?

5年生 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は小数のかけ算・わり算です。小数点の位置の移動が大切です。目指せ!金賞。

おおぞら 計算力コンクール

画像1 画像1
おおぞら組でも、小数の足し算・引き算、2桁や3桁のかけ算の筆算に挑戦です。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今日、粘土制作を行います。テーマはザリガニ。先日釣ってきたザリガニをよ〜く見て作ってね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362