最新更新日:2018/08/02
本日:count up33
昨日:36
総数:178929
7月23日(月)〜30日(月)プール開放(土日を除く)  7月26日(木)・27日(金)深川地区盆踊り大会  8月20日(月)出校日  8月25日(土)PTA環境作業(7:30〜)※予備日26日(日)  9月3日(月)始業式              

5年生 算数

画像1 画像1
 小数のわり算の単元です。割る数の小数点を消す方法をマスターしました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 アゲハの幼虫がサナギになりました。どれくらいで羽化するかな?楽しみです。

4年生 おおぞら 保健

画像1 画像1
 「育ちゆく体とわたし」の単元です。第二次性徴の勉強です。体の変化について話し合い、みんなで出し合いました。

1年生 国語

画像1 画像1
 ひらがなの50音表を見て、元気に音読します。4月から学習してきたひらがなの総まとめとして、列や段ごとにスラスラ読みます。

雨の朝(6月20日)

画像1 画像1
 朝の登校風景です。雨のせいか、あいさつの声にも元気がありません。プールにも入れません。

きょうの給食(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ミネストローネ
・ジャーマンポテト
・愛知の米粉パン
・牛乳

 「ミネストローネ」はイタリア語で「具沢山のスープ」と言う意味があります。本場では家庭によって作り方や材料が違います。日本のお袋の味がみそ汁のように、ミネストローネがイタリアのお袋の味なんですね。
 今日給食に登場したミネストローネには今が旬のズッキーニが使用されていました。
ズッキーニの見た目はきゅうりによく似ていますが、かぼちゃの仲間です。イタリア料理やフランス料理に一般的に使われ、特に南フランス料理のラタトゥイユ(トマトベースの野菜煮込み)に欠かせない野菜で、トマトとの相性もバツグンです。

 「ジャーマンポテト」は久しぶりの登場ではないでしょうか。蒸したじゃがいもをベーコン、玉ねぎと一緒に炒めて塩、コショウなどで味付けしました。
“ジャーマン(GERMAN)”という名前がついているので、ドイツ料理と思われがちですがドイツにはジャーマンポテトという名前の献立は存在しません。「ベーコン+ジャガイモ」という意味のシュペックカルトッフェルン(Speckkartoffeln)、ブラートカルトッフェルン(de:Bratkartoffeln)(カルトッフェルン(kartoffeln)という名前で類似したものがあります。

7月分の集金について

画像1 画像1
7月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・7月2日(月)
(今回は、通常より早い口座振替日となりますので、ご注意ください)
※口座振替手数料が1件につき54円かかります。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「葉まで運ばれた水はどうなるのだろうか」という課題で、実験をします。ホウセンカに袋をかけて根元を縛り、袋の中に水滴が付いたら、葉から蒸散していることが分かります。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカの観察をしました。ひれの形からオスとメスを見分け、二つの水槽に分けて観察です。

きょうの給食(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸豚のみそ汁(しあわせにんじん入り)
・瀬戸市産玉ねぎと大豆のかき揚げ
・きゅうりと大葉のあえもの
・ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)
・牛乳
・抹茶プリン

 6月19日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県では、お米や野菜などたくさんの食べ物が作られています。海にも面しているので、魚介類も獲れます。
 毎年、この日の給食メニューには、愛知県産の食材をたくさん取り入れたものが登場します。

 「瀬戸豚のみそ汁」には献立名のとおり瀬戸市北丘町で育った「瀬戸豚」を使用しました。瀬戸豚はきれいな水や空気のある山の中で、ストレスを与えないよう大切に育てられます。そのためやわらかく、脂もさっぱりしています。
 今日のみそ汁には“しあわせにんじん”も入っていました。写真には蝶々しかいませんが、お魚の形もいました。

 「瀬戸市産玉ねぎと大豆のかき揚げ」には“瀬戸で食べるものを瀬戸で作ろう”という“地消地産”の取組のもと作られた玉ねぎと愛知県産の大豆を使用しました。ほかにも枝豆、しらすが入っていました。

 かき揚げに添えられているのは「きゅうりと大葉のあえもの」です。きゅうり、大葉、キャベツをしょうゆ、お酢、砂糖であえました。さっぱりとした味のあえものでした。あえものに使用しているきゅうりと大葉が愛知県産です。愛知県は大葉出荷量全国1位で、60%以上を占めています。

 「抹茶プリン」には西尾市で生産された抹茶が使われています。 西尾市は、“てん茶”(抹茶の粉に挽く前の葉っぱ)の生産量は全国でもトップクラスにランキングするなど抹茶の里として有名です。
 先日、私(岡野)は西尾市で抹茶挽き体験をしてきました。抹茶挽き、簡単そうに見えて難しかったです・・・。また、色が鮮やかな緑色、旨みたっぷりの茶葉にするために、「寒冷紗(かんれいしゃ)」という黒色の覆いを使って、日光をさえぎって育てていることも教えていただきました。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 キュウリの収穫体験をしました。大きくなったキュウリを一人1本ずつ収穫しました。これはおうちへのお土産です。おいしく食べてね。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラーカーを組み立てて走らせます。日差しが強くないので、なかなか走りません。電池に切り替えるとよく走ります。梅雨の晴れ間は貴重です。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェニー先生の授業です。好きな色や食べ物、動物などをカードに書いていきます。「What 〜 do you like ? I like 〜.」の言い方を練習して習得しました。

1・3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と3年生の粘土作品の制作です。1年生は「どうぶつ」、3年生は「すてきで面白いお面を作ろう」がテーマです。苦労しながら思い思いの作品に仕上げていきました。

臨時朝会(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、転入生の紹介でした。2年生に転入があり、これで深川小学校の児童数は47名になりました。
 その後、校長先生から大阪の地震に関するお話がありました。ブロック塀が多い瀬戸の道でもし地震が起きたらどうしたらいいか、部屋の中で地震に遭ったらどうしたらいいか、しっかり判断して自分の身を守ってほしいと思います。

ふれあい学級(陶板タイル作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観のあとは、体育館で陶板作りです。子どもだけでなく、保護者の方にもご参加いただきました。深川小学校がにじの丘に統合された後までも、記念のモニュメントとして、ずっとこの深川小学校に残ります。丸岩製陶の加藤様、品野セラミックタイル伊藤様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月16日(土)授業公開 おおぞら・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でも一番緊張していたのは、担任の先生かもしれません。今日の子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭でもほめてやってください。

6月16日(土)授業公開 1・2・3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは少し緊張気味ですが、がんばっています。

本日授業公開、よろしくお願いします。

おはようございます。
今日は授業公開・ふれあい学級の日です。
受付は8時50分から、授業は9時からです。
保護者の方、地域のみなさまのお越しをお待ちしています。

2年生 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は2年生です。足し算・引き算の基本です。全員金賞を取ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362