最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:15
総数:237524
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 二桁の数字の学習です。同じ数字に同じ色を塗っていきます。何が浮かび上がるかな?

3・4年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にて気温は34度、水温は31度を超えています。暑さを忘れ、気持ちよく泳ぎます。

にじの風プラン報告

画像1 画像1
 にじの丘学園に統合する7校で取り組んできた「にじの風プラン」のベルマーク集めで、1学期に集まった分を集計するため、祖東中学校にベルマークを集めました。2学期以降も継続してこの活動をしていきます。今後もよろしくお願いします。

にじの丘だより  第2号

 7月17日発行の「にじの丘だより」第2号です。昨日児童に配布しましたが、HPにもアップします。
画像1 画像1

きょうの給食(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・イナムドゥチ
・ゴーヤー入り手作りかき揚げ
・ミニトマト
・ごはん
・牛乳

 「イナムドゥチ」は、沖縄県の郷土料理です。具沢山の味噌汁で、お祝い料理のひとつであります。語源は「猪もどき」で、イナムルチと表記されることもあります。豚肉を使用した汁物で、細い短冊切りにした豚肉、こんにゃく、かまぼこ、しいたけ、切昆布などを、白味噌仕立てにしたものです。お盆や正月に多くの家庭で作られます。
 “しあわせにんじん”も入っていました。沖縄といえば「イリオモテヤマネコ!?」ということで猫の形にしてみました。

 「ゴーヤー入り手作りかき揚げ」には沖縄県の特産品であるゴーヤーをはじめ、とうもろこし枝豆といった夏野菜が入っていました。
 
 かき揚げには夏野菜の「ミニトマト」が添えられていました。

3・4年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんな暑い日の午後は、プールに入らないわけにはいきません。ということで、今日も水の冷たさを楽しみました。みんなずいぶん上手に泳げるようになりました。

6年生 国語

画像1 画像1
 6年生の教室の温度は38度です。急遽場所を移動して、校長室で国語のテストをしました。エアコンが効いた快適な環境で、きっといい点が取れることでしょう。期待しています。

緊急 熱中症対策について(お願い)

 メール配信でもお知らせしますが、最高気温が40度に迫る猛暑です。熱中症にならないよう、学校でも最大限の注意をしますが、ご家庭でも次の2点について、ご協力をお願いします。
 1、水分をできるだけたくさん持たせてください。明日・あさっても猛暑が予想されています。授業中でものどが渇いたら適宜水分補給を行います。下校までお茶が残っているくらいの分量が必要です。
 2、帽子の着用、保冷剤の活用をお願いします。登下校に帽子は必需品です。また保冷剤をタオルにまいて首に巻くと、体温の上昇を抑えられます。

 豊田で痛ましい事故がありました。睡眠不足による体調不良も熱中症の原因になります。朝お子さんの体調をよく見ていただき、元気がないようなら休ませる等、無理のないようにお願いします。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 織田信長が明智光秀に討たれる時代の勉強です。1582年の覚え方を教えてもらいました。備中岡山より、豊臣秀吉が信長の敵を討つために飛んで帰ってきました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盆踊りで汗をかいたので、プールが気持ちいいです。もう少しで水に潜れる子がいます。がんばれ!

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしの研究」で、夏休みの宿題のテーマを考えました。まるっとせとっ子フェスタの科学展に出品する作品です。最後にPC室で可能なテーマを検索しました。

1〜3年生 盆踊り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校卒業の大先輩で、現在日本民謡研究会師範の村田先生をお招きして、1〜3年生が瀬戸音頭の振り付けを教えていただきました。歌詞の意味や振り付けのコツなど、低学年にもわかりやすく教えてくださいました。一つ一つの動作を確認した後、瀬戸音頭のテープに合わせて、円になって踊りました。最後は村田先生への校歌のプレゼント。懐かしいと、一緒に歌ってくださいました。お忙しい中、また暑い中、本当にありがとうございました。 

きょうの給食(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・じゃがいものそぼろ煮
・ひじきと鶏ささみのあえもの
・ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)
・牛乳

 「じゃがいものそぼろ煮」は、じゃがいもをはじめ、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、枝豆が入っています。肉じゃがとよく似た材料ですが、グリーンピースではなく枝豆で彩られています。
 「そぼろ」は一般的に、豚や鶏の挽肉、魚肉をゆでてほぐしたものや、溶き卵などを、調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒ったものを指します。

 「ひじきと鶏ささみのあえもの」はひじき、鶏ささみ、小松菜、にんじん、もやしが使われています。砂糖、醤油で味付けします。香り付けにごま油も使用しています。ごま油の香りが食欲をそそる一品でした。

 今日のごはんには、瀬戸市で収穫されたお米「あいちのかおり」が使用されています。
 「あいちのかおり」とは、昭和62年(1987年)に育成された、愛知県を代表するお米です。「あいちのかおり」という名前は、愛知県で生産されていることを主張すると共に、「香るような芳醇な味」という意味もあります。冷めてもおいしく食べられるのが魅力です。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根協賛書写作品展の応募作品作りです。暑い中、集中して取り組みます。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもの水中かけっこ、そして鬼ごっこです。1・2年生も水と楽しく戯れました。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温37度、水温32度です。水の中もあまり冷たくありません。5・6時間目を使って泳力テストをします。がんばれ!

夏季休業中の学校閉校日について(お知らせ)

 瀬戸市教育委員会より、次のお知らせがありました。本日児童を通して配布しますが、HPにもアップしました。8月のお盆の時期の13日(月)〜15日(水)の3日間、学校に職員がおりませんので、ご注意ください。
画像1 画像1

全校 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に行われるせとっ子音楽会に出演するための準備として、いろいろな発声練習の後、「365日の紙飛行機」を全校で歌いました。本番はまだまだ先ですが、今からじっくり練習を重ねていきます。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも暑さを逃れ、コンピュータ室での授業です。電子黒板と座卓を持ち込みました。「 What 〜 do you like ?」食べ物や動物から好きなものを答えます。涼しい分、元気な会話練習が出来ました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の3階は特に暑いです。6年生が少しでも涼しくできる環境を求め、図工室で算数をしました。考える場面で大きな効果が出ます。1学期も残りわずか……この暑さを乗り越えたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362