最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

第3回PTA役員会

画像1 画像1
 校長室で第3回PTA役員会が開かれました。小学校や連区の運動会、教養講座の計画など、遅くまでご協議頂きました。ありがとうございました。

瀬戸市教育シンポジウム2018ご案内

 瀬戸市では「自ら考え、学び、生き抜く力」を育成することを基本理念とし、子どもたちが豊かな人生を歩んでいけるよう、“生き抜く力”を身につけることの必要性を第2次瀬戸市教育アクションプランに位置付けています。毎年夏休みに本市で実施している「キミチャレ〜キミも今日からチャレンジャー〜」は、まさに生き抜く力を育むための、失敗や試行錯誤の連続の軌跡です。そこで、同時に開催するキミチャレ全員発表会と絡め、“チャレンジからのステップアップ”をテーマに、瀬戸市教育シンポジウムを開催いたします。
 子どもたちを通して案内を配布させていただきましたが、HPにもアップします。たくさんの人のご参加をお待ちしています。
画像1 画像1

きょうの給食(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・八宝菜
・愛知しそ入り鶏春巻き
・中華きゅうり
・ごはん
・牛乳

 「八宝菜」という名前の由来には諸説あるようですが、そのうちの一つを紹介させていただきます。 
 昔、中国・宮廷のお后(きさき)の料理人が、あまった食材を炒めておかずを作り、自分たちで食べていました。それが美味しいと評判になったため、お后様は、その料理を作らせて自分も食べてみました。
 噂どおりの美味しさだったので、お后様は、
「この美味しい料理の名前は、何というのか」とたずねました。けれど、余りもので作った料理なので名前などついていませんでした。
 すると、お后様は
「たくさんの宝物を集めて作ったように美味しいおかずだから、“八宝菜”と呼びましょう」と言って、この名前を付けたそうです。

 八宝菜の相棒といえば、「エビシューマイ」というのが、おなじみのセットですが・・今日は「愛知しそ入り鶏春巻き」が登場しました。刻まれた青しそとピューレ状のものが入っていました。愛知県は日本一の生産を誇っています。しその他にも、鶏肉、大豆、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ねぎ、しょうが、春雨が入っていました。

音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに「花いちもんめ」を楽しみました。その後はハンドベルです。工夫しながら、きれいな音を響かせていました。

5・6年生 学級活動

画像1 画像1
 2学期の係が決まったので、キューブキッズを使って、写真を貼り付け、仕事の内容を書き込み、掲示できる係案内を作りました。さすが高学年、PCもサクサク使いこなしています。

合同音楽 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは敬老会の練習です。体育館で、それぞれの立ち位置や出入りの練習をしました。本番まであと少しです。

音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援合戦の練習をしました。6年生が中心になって、当日も盛り上げてくれる予定です。6年生で台詞や動きを作り上げたら、次は全校で練習します。

合同体育 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の積み重ねです。しっかり振り付けを覚えて、自信を持って踊ってほしいです。

業前練習(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で、体操隊形への移動とラジオ体操の練習をしました。一年に一度のラジオ体操、しっかり覚えてほしいです。

きょうの給食(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・五目白みそ汁
・ひじきと牛肉の炒め煮
・ごはん
・牛乳
・ミニトマト

 「五目白みそ汁」は豚肉、豆腐、にんじん、大根、さといも、こんにゃく、しいたけ、ねぎが入ったみそ汁です。今日のみそ汁は白みそ仕立てです。隠し味におろししょうがが入っています。

 「ひじきと牛肉の炒め煮」は初登場でしょうか。鉄分が豊富なひじき、牛肉、食物繊維が豊富なごぼうといった食材をたくさん使用しているので、不足しがちな栄養素を摂取できる一品です。

 「ミニトマト」も登場しました。

2学期最初の委員会 4〜6年生

画像1 画像1
 2学期最初の委員会活動です。内容は、ラジオ体操練習や児童会種目決め、放送原稿アナウンス練習など、運動会関係の仕事が多いです。

1・2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ秋植え野菜の種まきの時期です。1年生も2年生も、ダイコンの種をまきました。2学期の終わりには大きなダイコンが収穫できるでしょう。

グラウンドゴルフ体験 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生が、公民館の方々のご協力で、グラウンドゴルフを体験させていただました。5年生は昨年度も体験しましたが、4年生はほとんどの児童が初めての体験です。なかなかまっすぐボールを飛ばすことがむずかしかったです。でもいい経験が出来ました。公民館の皆様、ありがとうございました。

1年かぼちゃもち作り―2―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 加熱したかぼちゃからとてもおいそうな香りが漂いました。やわらかくなったのでマッシャーでつぶして、片栗粉を加えます。冷めたら手で丸めていきます。
 ホットプレートで焼いて、タレをつけて完成です!おいしく仕上がりました。
 たくさん出来上がったので他の学年の子、調理員さんにプレゼントしました。

1年かぼちゃもち作り―1―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時限、家庭科室で1年1組の子ども達が「かぼちゃもち」作りにちょうせんしました。使用したかぼちゃは学級園で収穫した“ロロン”という品種です。実がとても鮮やかなオレンジ色をしています。

 皮をむいたかぼちゃの種を取って、包丁で小さく切ります。自分の手を間違えて切らないようちゃんと“猫の手”をして切りました。
切ったかぼちゃはレンジで加熱してやわらかくします・・・

業前運動会練習(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入退場の練習です。自分の座席の位置を確認して、そこから一斉に入場します。堂々と胸を張って行進してほしいです。

きょうの給食(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・イタリアンサラダ
・麦ごはん
・牛乳
・巨峰

 2学期最初の給食です。台風により4日の献立が今日に移動しました。(個人的に巨峰が“幻のメニュー”にならずにすんだので良かったです。)

 「カレー」は調理室にある大きな釜で豚肉を炒めたあと、にんじん、じゃがいも、たまねぎを入れてさらに炒めてから、チキンブイヨン、チャツネ、ルウなどを入れじっくり煮込んでいきます。
 
 「イタリアンサラダ」はキャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこしといった野菜の他に、ベーコン、チーズ、アーモンドが入ったおしゃれなサラダです。

 「巨峰」は他の種類のぶどうと比べて大きくて、ジューシーで、甘みが強いので“ぶどうの王様”と呼ばれています。また、日本人が好むぶどうとして、現在日本で作られているぶどうの中では最も多く作られ、全体の約35%を占めています。
給食で登場した巨峰は“種無し”だったので食べやすかったです。

合同音楽 4〜6年生

画像1 画像1
 9月16日に開催される連区の敬老会の発表に向けての練習です。歌も演奏も台詞も、あと10日で完璧に仕上げていきます。

合同体育 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは低学年の表現種目練習です。「やってみよう」の曲に合わせて、一つ一つ振り付けを覚えていきます。元気に踊ってほしいです。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾書研コンクールに出品する作品の練習が始まりました。5年生は「雲海」に挑戦です。雲の字を、形を意識して丁寧に練習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362