最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237272
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・なめこ汁
・さばの南蛮漬け
・わかめごはん
・牛乳

 「なめこ汁」はなめこ、大根、豆腐、油揚げ、ねぎが入った赤みそ仕立てのみそ汁です。
 なめこ特有のヌルヌルは、「ムチン」という成分でおなかの調子を整える働きがあります。

 「さばの南蛮漬け」は油で揚げたさばを南蛮漬け風に調理したメニューです。
 南蛮漬けとは一般的に魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理のことを指します。「南蛮」は、東南アジアを経由してやってくるポルトガルやスペインを指し、香草、香辛料と油を使った新しい調理法ということで、外国を意味する「南蛮」という言葉で表しました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度経験した「お店を出そう」プロジェクトの内容を、今年経験する3年生に発表しました。工夫した点、うれしかったこと、苦労したところなど、わかりやすく丁寧に発表できました。今年度11月2日(金)にお店を出す予定の3年生へのいいアドバイスになりました。

おおぞら 図工

画像1 画像1
 2学期の目標を貼るために作ってきた名古屋城。いよいよ仕上げです。金のシャチホコも完成しました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「未来がよりよくあるために」の単元です。班に分かれて、自分の意見を書き込んだ付箋を貼っていきます。これを元に、よりよい未来のための話し合いをしていきます。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「俳句を作ろう」の単元です。季語を入れて、自分のイメージする言葉を紡いで、俳句に仕上げていきます。直接的な表現じゃなくて、そのときの気持ちが伝わる言葉に置き換えてみます。

祖東中学校スポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 祖東中学校のスポーツフェスティバルを見て来ました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気よく、また楽しんで競技に取り組んでいました。遠くに「にじの丘学園」の工事の様子も観られました。
 

業前運動会練習(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「親子でダンス」の練習です。雨が降ってきて、体育館で入場と隊形の練習をしました。本番では保護者の方にも来ていただいて、一緒に踊る予定です。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どんぐりさんのおうち」です。「ド」と「ソ」の音がそろってきました。

4年生 おおぞら 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾書研コンクールのために特訓です。「名月」を一画ずつ丁寧に書いていきます。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花から実へ」の単元のまとめです。アサガオとヘチマの花粉を観察して、二つに共通した特徴を考えました。

3年生 理科

画像1 画像1
 「太陽とかげの動きを調べよう」の単元です。太陽の日差しが強い今日は、絶好の影ふみ日和です。みんなで影ふみをして楽しみました。

きょうの給食(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ニラたまスープ
・豚肉と小松菜のビーフン炒め
・ごはん(瀬戸市産ゆめまつり)
・牛乳
・フローズンヨーグルト

 「ニラたまスープ」は、主役のニラをはじめ、鶏肉や豆腐、にんじんが食材として使われ、溶いた卵でふんわりと仕上げてあります。

 「豚肉と小松菜のビーフン炒め」は“今月の応募献立”です。
 ビーフンは米から作られる麺で、中国や東南アジアの国々で食べられています。今日のメニューのように炒め物や、スープに入れて食べます。

 デザートに「フローズンヨーグルト」が登場しました。甘すぎず、さっぱりしていておいしかったです。

1〜3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと10日で本番です。入場方法を確認しました。これで入場から演技、退場まで全部練習できました。暑い中、よく頑張りました。

25分放課 赤白対抗リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の25分放課は、各学年の代表者による赤白対抗リレーの練習です。今日の練習では青チームの勝利でしたが、本番はどうなるでしょうか?

4〜6年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最期の大技まで、流れが完成しました。あと10日で本番です。これから練習を重ね、完成度を高めていきます。

業前運動会練習(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 空はすっかり秋の気配です。今日は全校リレーの練習です。チームごとに並んで、誰からバトンをもらって誰に渡すか、確認しました。全員が参加するリレーです。2人分走る子もいます。来週には実際に走ってみる予定です。

4〜6年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立て体操練習も、いよいよ大技に挑戦です。絶対にケガの無いように、注意しながら慎重に進めていきます。

きょうの給食(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・肉じゃが
・アーモンドあえ
・ごはん
・牛乳

 「肉じゃが」には豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、グリンピースが入っています。彩りにグリンピースが入っているのが学校給食の肉じゃがの特徴ではないでしょうか。
 「肉じゃが」の誕生には諸説あるようですが、そのなかのうちの1つ紹介します。
 明治時代、海軍の司令官がイギリスで食べたビーフシチューが食べたくて、料理長に作らせたところ、当時の海軍ではデミグラスソースの材料が手に入らなかったため、ビーフシチューの材料で、兵士が食べやすいような馴染みのある味付け、すなわち砂糖と醤油で作ったのが肉じゃがであった・・・という説があります。

 「アーモンドあえ」は、ほうれん草、キャベツ、にんじんのおひたしにアーモンドの粉末があえてあります。一口食べると口の中にアーモンドの香ばしさが広がりました。

おおぞら 図工

画像1 画像1
 2学期の掲示物として、段ボールで名古屋城を作ります。どんなお城ができあがるか、とても楽しみです。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェニー先生の授業です。今日は夏休みにどこへ行って何を楽しんだか、英語で会話する練習です。ジャンケンで盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362