最新更新日:2020/03/31
本日:count up7
昨日:5
総数:237216
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4〜6年 おおぞら 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で演じた組み立て体操の動画と写真を見て、総括を行いました。最後に先生方から一言ずつ、よくがんばった事へのお礼とねぎらいの言葉をいただきました。辛い練習にも耐え、みんなでがんばって一つの演技を作り上げられたことが、全員の自信につながることを願っています。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゆかいな木きん」に挑戦です。木きんの音色を楽しみながら、練習に取り組みました。

きょうの給食(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・すき煮
・五色あえ
・ごはん
・牛乳

 「すき煮」は、すき焼き鍋のように甘辛い味で煮た料理です。牛肉をはじめ、焼き豆腐、かまぼこ、白菜、ねぎ、たけのこ、にんじん、こんにゃくなどたくさんの食材を使っています。

 「五色あえ」は、ほうれん草(緑)、にんじん(赤)、ひじき(黒)、もやし(白)、油揚げ、オイルツナ(茶)、の5色の食材が、砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。


全校ハッピータイム(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SSK(ソーシャルスキルトレーニング)を毎週金曜日の業前に全クラスで行うことになりました。きょうはその初日として、全校でやり方を学びました。名前は「ハッピータイム」。楽しく人と関わる体験を通して、関わりのスキルやコツを身につけることが目的です。
 今日は「後出しジャンケン」と「どちらがすき」を、体験やデモを交えて行い、全校に見てもらいました。約束は3つ、「お願いします」「ありがとう」を言う、うなずいて聴く、自分と友達のよいところを見つける、です。これから各クラスや、低・中・高学年ごとのグループに分かれ、取り組んでいきます。

先生たちの研修会

画像1 画像1
 今日は午後から授業をカットして、一貫校になる小学校5校の先生方が、祖東中学校へ授業参観に行ってきました。中学校の授業の様子を見て、小学校の授業との違いにビックリしました。小中のギャップの大きさが少しでも解消される小中一貫教育を目指していきたいです。

きょうの給食(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・さわにわん
・いわしフライ
・白菜の塩昆布あえ
・ごはん
・牛乳

 「さわにわん」は漢字では“沢煮椀”と書きます。「沢」という文字には、“たくさんの“という意味があります。ごぼう、たけのこ、豚肉、油揚げ、しいたけ、みつばが入っており名前の通り具だくさんな一品です。

 10月4日はごろ合わせで“い(1)わ(0)し(4)の日”ということで「いわしフライ」が登場しました。
 いわしには丈夫な骨に欠かせないカルシウムやビタミンD、血液を作る鉄分、皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンB群などが豊富です。

 「白菜の塩昆布あえ」白菜、ほうれん草、にんじんを塩昆布であえてありました。

4年生 外国語学習

画像1 画像1
 4年生は、補頃使っている文房具の言い方を学習しました。「ホチキス」は英語ではありません。なんて言うかな?

1年生 図工

画像1 画像1
 運動会の絵ができあがってきました。玉入れ、徒競走、デカパンなど、選んだ場面は様々ですが、楽しい雰囲気が伝わってきます。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 速さ・時間・距離の単元です。今日は時間を求める計算方法を考えました。むずかしいところですが、とても大切な学習です。しっかり理解してほしいと思います。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がミシンに初挑戦です。2学期にエプロンを作るので、その予習です。一人1台ずつ使えるのがありがたいです。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 3年生は、色の言い方を学習しました。色紙の色をヒントを聞いて当てていきます。シャバーニの色は?

25分放課(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに5・6年生が運動場でサッカーを楽しみました。やはり子どもたちが外で元気よく遊んでいる姿はいいものです。

古瀬戸保育園運動会

画像1 画像1
 古瀬戸保育園の運動会を見に行ってきました。雨が心配で、予定より30分早く始めたそうです。来年度、どんな子が深川小に入ってくるかな?……って見てました。みんなとても明るくて元気でした。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「How are you ? 」「 I`am 〜.」の練習です。今の気分を英語で表します。みんな「Happy !」って言えるといいですね。

3年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は11月2日(金)、商店街にお店を出します。今日はその店の名前を考えました。どんな店にしたいか……というみんなの気持ちをもとに、一人一人意見を出し合いました。3年生にとって運動会の次の大きな行事は、このお店です。

5年生 算数

画像1 画像1
 「整数」の単元の奇数・偶数の学習です。全部が偶数だったら、ふたつに分けたとき、片方が偶数ならもう片方は?しっかり考えて理解しました。

4年生 おおぞら 書写

画像1 画像1
 尾書研コンクールの作品の仕上げです。納得がいく作品が完成するまで、何度でも挑戦します。できた?

きょうの給食(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・白みそ汁
・五目厚焼き卵
・ひじきの炒め煮
・牛乳
・ヨーグルト

 「白みそ汁」は豚肉、豆腐、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、ねぎが入ったみそ汁です。具だくさんでおいしかったです。

 「五目厚焼き卵」はにんじん、ほうれん草、しいたけ、ねぎ、しょうがが入った厚焼き卵です。

 「ひじきの炒め煮」はハムとコーンがたっぷり入って登場しました。
 ひじきには牛乳の約12倍カルシウムが入っており、食物繊維はごぼうの7倍です。また ひじきは漢字で書くと「鹿尾菜」です。 見た目が、鹿の黒くて短いしっぽに似ているところからきています。

デザートに「ヨーグルト」が登場しました。

全校合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の次は、せとっ子音楽会です。全校児童が文化センター大ホールのステージに立つのは11月10日(土)。気持ちを切り替え、新しい目標を立てて、またみんなで力を合わせて取り組んでいきます。

25分放課(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、天気がいいのは今日までみたいです。外で元気よく遊ぶ子どもたちです。昨日の運動会の疲れは全く感じられません。終わりを告げる音楽が鳴ると、猛ダッシュで校舎へ向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362