最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:5
総数:237215
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは5年生です。「When is your birthday?」に対して、「My birthday is 〜.」と自分の誕生日を言います。月の名前や序数の言い方に苦労しています。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「 Go straight! Turn right(left)!」の指示で地図をたどって、目当ての場所に行きます。みんな大きな声で発音し、英語を楽しむことができました。

きょうの給食(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・中華風コーンスープ
・春巻き
・ほうれんそうの中華あえ
・ごはん
・牛乳

 「中華風コーンスープ」は鶏豚湯(ケイトンタン)という中華料理で使われることの多いガラスープと、クリームコーンをベースにして、豆腐やねぎなどの具材を入れ、とき卵を加え、塩コショウであじを整えたら完成です。
 今日のスープには“しあわせにんじん”も入っていました。動物の形でした。さて、この動物はなんでしょう?お子さんはなんと答えていましたか?

 「春巻き」は立春の日に春の野菜を具材として使ったことから春巻きと名付けられました。
 給食に登場した「春巻き」は豚肉、キャベツ、にんじん、エリンギ、にら、もやしが入っていました。

 「ほうれんそうの中華あえ」はほうれんそう、にんじん、もやしをしょうゆ、砂糖ゴマ油であえてあります。

1・2・6年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふるさと」の特訓です。1・2年生が自信を持って歌えるよう、上手な6年生に助けてもらいながら、くり返し練習しました。おかげで1・2年生もメロディをしっかり覚えることができました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道泉小学校へ歩いて行き、車いすバスケットを体験しました。まずはルールの説明、そして試合を観戦したあと、実際に車いすに乗る体験をしました。車いすはとても軽かったんですが、バスケットボールを手だけでゴールにシュートするのは、とても難しかったです。初めての経験でした。ワールドBBCのみなさん、ありがとうございました。

おおぞら 図工

画像1 画像1
 運動会の絵です。組み立て体操で成功した「サボテン」の様子をきれいな水彩画で表現しました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の学習のあとは、図書室へ行って、「本を使って調べる方法を知ろう」の学習です。百科事典の索引を見比べてみました。

朝の風景(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、少し冷えるようになってきました。登校する子どもたちの背中も少し丸まってきたような……。いよいよ秋本番です。

きょうの給食(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・さつまいものみそ汁
・野菜豚丼
・麦ごはん
・牛乳

 「さつまいものみそ汁」はメイン食材のさつまいも、豚肉、豆腐、えのき、わかめ、ねぎが入った赤みそ仕立てのみそ汁です。
 さつまいもには腸の調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。風邪予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCも含んでいます。さつまいもに含まれているビタミンCは加熱しても壊れないのが特徴です。

 「野菜豚丼」は下味をつけた豚肉、玉ねぎ、にんじん、チンゲンサイ、しめじを炒めて砂糖、しょうゆなどで味付けをします。しょうがも入っていたので食欲のそそる一品でした。「麦ごはん」の上にかけていただきました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ミシンにトライ」の続きです。自分で思い通りに縫っていけるよう、1台ずつ使ってしっかり練習します。使い方をマスターしてから、エプロンの制作に入ります。

6年生 総合

画像1 画像1
 修学旅行で行く見学地について、PCを使ってまとめました。「どんなお土産を買おうかな?」……これも調べました。着々と修学旅行の計画が進んでいます。

4年生 国語

画像1 画像1
 「ごんぎつね」の読み取りです。場面の状況を、文章から読み取っていきます。読解の基本です。一言一句もらさず、集中む練習です。

1年生 算数

画像1 画像1
 こちらは1年生、足し算と引き算が混ざった式の計算です。指やブロックを使って、素早く計算していきます。頭の中だけで計算できると素晴らしいです。

2年生 算数

画像1 画像1
 九九の授業が進んできました。自分でカードを作って、覚えていきます。算数の一番の基礎です。しっかり覚えてほしいです。

読書週間開始(〜10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が始まりました。初日の今日は、担任じゃない先生の読み聞かせです。いろいろなお話が聞けて、楽しい時間となりました。

あすなろ交流会 おおぞら

画像1 画像1
 瀬戸市小中学校の特別支援学級の子どもたちが集まり、瀬戸市の体育館で「あすなろ交流会」を行いました。深川小学校はパンダ組に入って、他の学校の子どもたちと楽しく交流しました。

きょうの給食(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・卵とじ
・きんぴらごぼう
・ごはん
・牛乳

 「卵とじ」は鶏肉、たまねぎ、かまぼこ、凍り豆腐、みつばを、出汁(だし)、しょうゆ、砂糖、みりんで煮て卵でとじてあります。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんに乗せて親子丼にして食べてもおいしいですよ。

 「きんぴらごぼう」は主役のごぼうをはじめ、にんじん、さやいんげん、こんにゃく、豚肉を炒め、醤油や砂糖で味付けをしています。
 ごぼうは食物繊維が豊富で、胃や腸をきれいにする働きがあります。食物繊維が不足しがちな現代人にとっては、うれしい野菜です。

ハッピータイム(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回目のハッピータイムです。今日は各クラスで取り組みました。約束を守り、みんなで楽しく「あとだしジャンケン」に取り組みました。

5年生 算数

画像1 画像1
 倍数の学習です。2の倍数、3の倍数……と色を塗っていきいます。できあがった模様から、規則性を読み取ります。九九が苦手でも、規則性をもとに色を塗っていくことができました。

6年生 総合

画像1 画像1
 修学旅行の調べ学習をしました。見学に行く場所について、PCで検索をして、知りたい情報を取り出します。気持ちはもう旅行している気分……修学旅行前の一番楽しい学習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362