最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

全校音楽(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ音楽会までの最後の週です。今週は毎日、全校で練習します。一つ一つ階段を上がるように、演奏のレベルを上げていきたいです。指導にも熱が入ります。

きょうの給食(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・イタリアンサラダ
・麦ごはん
・牛乳

 人気メニューが登場しました。

 「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めます。
 その後バター、マーガリンをとかした中に、きつね色になった小麦粉をふるい入れて、牛乳とお湯でなめらかなルーを作っていきます。

 「イタリアンサラダ」はキャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこし、ベーコン、クラッシュしたアーモンドやチーズが入ったサラダです。

1・2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道泉小学校と一緒に行う「秋祭り」の準備です。ドングリの飾りを作ったり、サメ釣りのプールを作ったりと大忙しです。28にち(水)が本番です。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 概数の計算です。まず概数にしてから計算します。これを概算といって、答えに「約」をつけることを忘れてはいけません。

マラソン練習(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から25分放課に、マラソン大会に向けての練習が始まりました。音楽に合わせて準備運動をして、運動場を自分のペースで走ります。高学年で多い子は、6周も走りました。29日(木)のマラソン大会本番に向けて、気持ちと体の準備をしていきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 エプロンのしつけ縫いをしました。このあとミシンで縫っていきます。将来に役立つ大切な生活技術です。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 地層ができる仕組みを、実験して確かめました。水槽に土や砂を入れて攪拌して沈殿させ、見事な層ができあがりました。

ごあいさつ運動(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月になって、マスクをして登校する児童が増えてきました。朝晩の冷え込みで、風邪をひいてしまっている子もいます。大事にして下さい。
 今日はごあいさつ運動の日です。2期児童会役員を含めた総務委員会の最初の仕事です。みんな元気に登校し、おおきな声であいさつを交わすことができました。

きょうの給食(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・マーボー豆腐
・バンサンスー
・ごはん
・発酵乳

 「マーボー豆腐」は豆腐、豚ひき肉、ねぎ、にら、にんじんを使っています。給食の「マーボー豆腐」は辛いのが苦手な子でも食べられるように豆板醤をひかえめにして作ってあります。

 「バンサンスー」は中華料理で漢字では「拌三絲」と書きます。「バン」は中国語で「あえる」という意味、「サン」は中国語でも数字の3、「スー」とは糸のように細く千切りにするという意味があるので、バンサンスーは、「3種類」の食材を「千切り」にした、「和え物」のことをいいます。
給食ではたくさんの食材を食べてほしいので3種類以上使用しています。

 発酵乳のパッケージにはいつも“Aちゃん”が隠れています。いつも見つけやすいのですが今回は難易度高めに感じました。6年生の男の子に教えてもらうまでわかりませんでした(^^;)お子さんは探すことができたでしょうか・・・

緊急 学校安全緊急情報共有化広域ネットワークによる不審者情報(東郷町)

 平成30年11月1日(木)午前5時30分頃、東郷町白鳥4丁目噴水公園付近において、不審者事案がありました。状況は、児童がマラソンの自主練習をするために、公園で友達を待っていたところ、外国人風の若い男性が近づいてきたため、大きな声を出した。するとその男は、大声を出さないようにと手で「シー」という仕草をしながらさらに近づいてきたので、持っていた携帯電話を見せながら「警察へ連絡しますよ」と言うと、男は携帯電話を手で押さえてきたので、更に大きな声を出したところ、走って逃げた、というものです。
 不審者の特徴は、肌が黒っぽい、外国人風の若い男性。身長170cm程度。マスクにサングラスをかけ、上下黒っぽい服を着ていた、とのことです。
 ご家庭でも注意をお願いします。

全校音楽(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目は、全校音楽です。いよいよせとっ子音楽会まで1週間です。新しいボディパーカッションも覚え、よりレベルの高い演奏を目指します。

表彰伝達(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の全校音楽の前に、先日表彰を受けた「明るい社会作り実践体験文」の表彰伝達を行いました。児童会活動でがんばっていることや苦労したことを6年生の4人が1学期に作文にまとめ、応募したものです。

3年生 にこにこスマイルショップ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栽培したサツマイモ、仕入れたダイコンやにんじんなどの野菜、また柿やリンゴなどの果物も、どんどん売れます。児童や保護者もたくさん買ってくれました。最後に残った葉ボタンも、商店街の方がまとめてお買い上げ下さいました。
 5人という少ない子どもたちが力を出し合い、一生懸命にお店屋さんをやり遂げてくれました。子どもたちにとって、とても貴重な経験になったと思います。ご協力いただいた末広商店街の方々をはじめ保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。 

3年生 にこにこスマイルショップ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよお店本番です。準備はOK。商店街に放送で宣伝をしたあと、運動会のダンスを披露したあと、いよいよ販売スタートです。深川小学校3年以外の子どもたちも、買い物に駆けつけてくれました。

1・2・4年生 ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日の朝は、ハッピータイムです。今日は「どっちがすき?ゲーム」の準備です。二つのうちどちらが好きか丸をつけ、理由を書きます。これをもとに、次回ハッピータイムでは、グループで紹介し合い、話し合います。

就学時健康診断(11月1日)

画像1 画像1
 来年度深川小学校に入学してくる年長さんと保護者の方に来ていただき、健康診断を行いました。歯科・眼科・内科とお医者さんに診ていただいた後、視力検査や聴力検査、発達検査を行いました。とても素直でかわいい子ばかりで、来年4月の入学式がとても楽しみになりました。

きょうの給食(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸焼そば
・えびシューマイ
・切干大根サラダ
・小形ロールパン
・牛乳

 「瀬戸焼そば」は瀬戸市のご当地グルメです。深川小学校の校区にある宮前地下街が発祥の地だそうです。茶色い「蒸し麺」に豚肉の煮汁をダシにした醤油風味の味付けがされているのが特徴です。茶色い蒸し麺は水分をよく吸収し、独特の食感があるのが特徴です。
 給食の「瀬戸焼そば」は煮汁だけでなく、ウスターソースやケチャップも味付けに使います。また、にんじんやかまぼこが食材として使われていたりするところが、ご当地グルメの瀬戸焼そばのレシピとはちょっと異なります。
 「小型ロールパン」がついていたので、“焼きそばパン”を作っていただきました。

 瀬戸焼そばのほかには、「えびシューマイ」と「切干大根サラダ」が登場しました。

なかよし給食(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなかよし給食の日です。「いただきます」の前に、明日3年生が商店街で出店するお店「にこにこスマイルショップ」の宣伝がありました。
 2期児童会役員の「いただきます」のあいさつで、いつもと違った給食の雰囲気をみんなで楽しみました。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の単元です。ハードルを越すポイントを3つ教えてもらいました。跳びながら自分のフォームを確認します。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「川と川原の石」の単元です。電子黒板で全国の大きな川の上流・中流・下流の様子を見て、特徴を読み取り、違いを考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362