最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

小学生駅伝大会(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北風が冷たい日曜日、第8回瀬戸市小学生駅伝大会が開催され、深川小学校からも男子1チームが出場しました。パルティせと駅前広場を出発し、瀬戸川沿いを東へ走り、記念橋北より銀座商店街に入り、西に向かってパルティせとに戻ってくる、1周850メートルのコースです。一人1周ずつ走り、4人でたすきをつないでいきます。
 5年生2人・6年生2人のチームでしたが、保護者の方の熱い声援を受け、最後まで力強く走りきりました。

第4回PTA役員会

画像1 画像1
 夜7時より、PTA役員会がありました。2学期のPTA行事の反省と、3学期の予定について、確認と協議をしました。夜遅くまで、本当にありがとうございました。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はダイコンの収穫をしました。めちゃくちゃ大きくて、抜くのも一苦労、そして運ぶのも大変でした。一人1本ずつお土産に持ち帰りました。今頃はあったかおでんになっているかな?

わくわく放送週間(12月7日)

画像1 画像1
 今日から13日(木)まで、わくわく放送週間です。放送委員会で楽しい企画を考えてくれています。今日は深川小学校のクイズ。二宮金次郎像は、学校にいったいいくつあるでしょう?

漢字力コンクール(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漢字力コンクール本番でした。今まで宿題や朝学習で練習してきた成果を発揮して、精一杯取り組みました。結果は……今日持ち帰っているはずです。ご家庭で確認し、金賞・銀賞だったらぜひほめてあげて下さい。

きょうの給食(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・切干大根サラダ
・ごはん
・発酵乳

 「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めます。
 次に溶かしたバター、マーガリンの中にじっくり炒めた小麦粉をふるい入れ、牛乳とお湯を入れ丁寧に混ぜていくと、なめらかなブラウンルーになります。
 手作りルーにデミグラスソースや粉チーズも入っているのでコクのあるシチューになりました。

 「切干大根サラダ」には切干大根、ハム、きゅうり、にんじんが使われています。マヨネーズとしょうゆを合わせたドレッシングで混ぜます。

 「発酵乳」がクリスマスのパッケージで登場しました。

5年生 書写

画像1 画像1
 一足早く、書き初めに挑戦です。書き初め用の細長い半紙に、一画ずつ丁寧に「平和な国」を書いていきます。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンの検索で都道府県調べに挑戦です。47都道府県を割り振って、調べていきます。各県の名所や名産、名物を調べるのは楽しいです。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教室で「山のポルカ」の練習です。姿勢良く、低い音までしっかり吹くことができました。指先まで集中して隙間なく押さえることが大切です。

1年生 図工

画像1 画像1
 石膏版画に挑戦です。紙に下絵を描いて、石膏板に写し、ニードルで彫っていきます。どんな作品に仕上がるか、お楽しみに。

きょうの給食(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・鶏肉と冬野菜のスープ
・大豆とさつまいものごまがらめ
・ブロッコリーのおひたし
・わかめごはん
・牛乳

 「鶏肉と冬野菜のスープ」は“今月の応募献立”です。冬野菜がたっぷり入った体が温まるスープでした。
 放送委員の子が“だし”についてお話をしてくれたので少し紹介します。

 『だしとは食べ物を煮出した汁のことです。和食ではかつお節やこんぶ、煮干などのだしが使われています。洋食や中華料理には、セロリや玉ねぎなどの野菜、肉、魚のだしが使われます。
 給食の献立では、いつもかつお節のだしを使っていますが、今日の「鶏肉と冬野菜のスープ」はこんぶのだしを使いました。こんぶは海そうの一つでグルタミン酸という、うま味成分が含まれています。このうま味成分が今日のスープをとてもおいしくしてくれます。』

 「大豆とさつまいものごまがらめ」はデンプンをまぶした大豆、さつまいも、カタクチイワシを揚げて甘辛いタレと炒りごまをからめました。

 冬が旬のブロッコリーを使ったあえものも登場しました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つたえよう、楽しい学校生活」の単元で、今日は道泉小学校とテレビ電話で結び、それぞれの学校の楽しい行事を発表し合いました。質問や感想を出し合い、リアルタイムでやりとりできて、とても楽しい経験になりました。にじの丘学園で一緒になっても、すぐに仲良くなれると思います。 

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の花壇に、みんなで協力してチューリップの球根を植えました。来年春、きれいな花を咲かせることでしょう。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールの単元です。話し合った特別ルールでの試合です。トスされたサーブをレシーブ、キャッチ、トスしてアタック、という流れです。アタックがうまくいかなかったので、どうすればうまくいくかチームで話し合い、練習しました。

3年生 図工

画像1 画像1
 石膏版画の下絵を描きました。図鑑や写真をもとに大まかな形をとらえ、自分のオリジナリティを出すための工夫を盛り込みました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の調理実習は、「お弁当作りコンテスト」です。4つの班に分かれ、栄養のバランスや野菜の旬、彩りをもとにメニューを考え、協力して調理し、お弁当箱に盛り付けました。おいしそうなお弁当が4つ並び、担任の先生と校長先生に審査していただきました。
 お弁当作りの大変さが身にしみて分かりました。今まで何度もお弁当を作ってくれたおうちの方に感謝です。

5年生 社会

画像1 画像1
 世界の国クイズです。有名なアヒルの料理や万里の長城、龍の形をした国の形ときたら……そうです、あの国です。

2年生 生活

画像1 画像1
 古くなったサツマイモを使って、いも版を作りました。名前の一字を彫って、スタンプにしました。

3年生 総合

画像1 画像1
 陶器のひな人形作りで、今日は3年生が丸岩製陶さんにお世話になりました。下絵をもとに、それぞれが工夫を凝らしたひな人形を完成させました。この後素焼きをして、色をつける予定です。加藤さん、連日の体験をありがとうございました。

5年生 図工

画像1 画像1
 いよいよ木版画が刷り上がってきました。刷る前が一番ワクワクします。満足いく作品ができたたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362