最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237638
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

謹賀新年(1月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆様、明けましておめでとうございます。平成最後の1年、そして新しい年号の元年がスターとしました。今年はいろんなことが大きく変わる年になるでしょう。深川小学校も、にじの丘学園に統合されるまであと1年と3ヶ月。最後まで、深川小学校をよろしくお願いします。

2学期最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式後は、お待ちかねの通知表渡しです。2学期の学習・生活について、一人一人担任の先生から言葉をいただきました。2学期を反省し、3学期の目標を決める材料にしてほしいです。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、校長先生から、「たくさんの行事があったけど、一生懸命取り組んで、しっかり成長できた、充実した2学期でした」というお話がありました。
 その後有先生から、「冬休みの過ごし方」について、「いのしし(じ)」の文字に合わせた注意がありました。これらの注意をしっかり守って、有意義な冬休みにしてほしいと願っています。

終業式の朝(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の朝です。きれいに晴れ渡りました。登校する子どもたちの表情は明るいです。

きょうの給食(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かぼちゃのポタージュスープ
・ツナサラダ
・ピラフ
・牛乳
・お楽しみデザート

 あさっての22日が“冬至(とうじ)"ということで、給食に「かぼちゃポタージュスープ」が登場しました。冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸せになれるといわれています。かぼちゃ(なんきん)には「ん」が2つあるのでもっと幸せになれるともいわれています。

 「ツナサラダ」は、主役のオイルツナのほかにキャベツ、きゅうり、とうもろこしなどの野菜を材料にして、フレンチドレッシングであえました。

 「お楽しみデザート」は今年もサンタさんが届けてくれました。なんだか去年と違うサンタさんのような気がしました・・・
 今年はカラフルなカップにいちごプリンが入っていました。

4年生 おおぞら 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは学習ひろばでお楽しみ会です。だるまさんが転んだオニゴや本探しをしました。みんなで楽しむ2学期最後の学活でした。

1・2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のお楽しみ会は、1・2年合同のフルーツバスケットです。3回オニになると一発芸をしなくてはいけません。一発芸をみんなに見せたくて、わざと座らない子もいます。

サンタクロース登場(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、各教室に、「メリークリスマス!」といいながらサンタが登場し、お楽しみデザートを配ってくれました。低学年の子どもたちは大喜び!大きなクリスマスツリーと共に、2学期最後の給食に彩りを添えてくれました。さてこのサンタは誰でしょう?

1月分の集金について

画像1 画像1
1月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・1月15日(火)
※口座振替手数料が1件につき54円かかります。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続きのお楽しみ会第2弾です。今日はクイズやダンスなど、教室で楽しく盛り上がりました。

1年生 図工

画像1 画像1
 石膏版画もいよいよ完成間近です。活き活きとした動物の姿が浮かび上がってきました。

25分放課(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の25分放課です。昇降口付近では一輪車や三輪車、運動場ではサッカーを楽しむ子どもたちです。外で元気よく遊べることは、とても素晴らしいです。ぜひ来年も続けてほしいです。

2年生 生活

画像1 画像1
 2学期最後の町探険の行く先は、瀬戸蔵です。瀬戸蔵ミュージアムを見学してきます。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の体育は、欠席者が多いため、バレーボールじゃなくてドッジボールにしました。楽しく盛り上がり、しっかり体を動かしました。

3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のお楽しみ会です。運動場でドロケイ、かくれおになど、みんなで楽しみました。暖かい日で、気持ちよく体を動かすことができました。

1・2・4年生 おおぞら 合同音楽 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年が、いろいろな楽器を使って演奏しました。各学年の演奏を聴いて、カードに良かったこと・感想を書きます。すてきな感想が集まりました。こんなミニコンサートもいいものですね。

1・2・4年生 おおぞら 合同音楽 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の音楽の授業です。そこで、2学期に学習した曲の発表会を行いました。1年生から順番に、みんなの前で発表します。いつもの雰囲気と違って、みんな緊張気味です。

きょうの給食(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ポークビーンズ
・ひじきサラダ
・レーズンロールパン
・牛乳
 
 「ポークビーンズ」は豚肉、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、マッシュルームをトマトソースで煮込みます。
 “ 畑の肉 ”といわれる大豆は、たんぱく質をはじめ、鉄分、食物せんいを多くふくんでいるので、いろいろな給食メニューに使用される食材の一つです。

 「ひじきサラダ」は主役となるひじきのほかに、鶏ささみやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマドレッシングであえてあります。

 「レーズンロールパン」がおよそ1年ぶりに登場しました。

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後のお楽しみで、ケーキのデコレーションをしました。生クリームを泡立て、スポンジに塗って、トッピングをします。給食後の最高のデザートになりました。

4年生 社会

画像1 画像1
 各自で調べた都道府県について、全体で発表します。パソコンでの写真付きです。静岡県の名物は、静岡おでん、海鮮、浜松ギョウザ、宇都宮焼きそば……おなかがすいてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362