最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:5
総数:237631
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・肉じゃが
・五色あえ
・わかめごはん
・牛乳
・みかん

 「肉じゃが」には豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、グリンピースが入っています。彩りにグリンピースが入っているのが学校給食の肉じゃがの特徴ではないでしょうか。

 「五色あえ」はほうれんそう(緑)、にんじん(赤)、もやし(白)、揚げ(ベージュ)、ツナ(茶)の5色の食材が砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。

 かぜ予防に効果のあるビタミンCが豊富な「みかん」も登場しました。

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日粘土で作り、素焼きしていただいたひな人形に、絵の具で色をつけていきます。これから華やかになっていきます。

4年生 おおぞら 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「早春」の1時間目です。試しに書いてみて、お手本との違いを一つ一つ確認していきました。これから練習を重ねていきます。

2年生 算数

画像1 画像1
 「100センチーメートルをこえる長さ」の単元です。両手をいっぱい開いて、その長さを紙テープに取り、大きなものさしで長さを測りました。さすが2年生、みんな1メートルをこえていました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電気と私たちのくらし」の単元で、今日はモーターを使って発電する実験をしました。ハンディエコライトのキットを使って、手回しで簡単に発電することができました。

5年生 総合

画像1 画像1
 中日新聞の出前授業を来週に控え、新聞記事の切り抜きをします。自分の関心のある記事を、一人一部ずつ寄贈していただいた新聞から切り抜きます。三連休明けは新聞がたまっていて、目を通すのに時間がかかりました。

25分放課(1月15日)

画像1 画像1
 三連休明けの火曜日、本校でも欠席者が増えてきました。手洗い・うがいにしっかり取り組みたいです。登校している子たちは、みんな元気です。今日もサッカーで盛り上がりました。

シルバーさんによる植木の剪定

画像1 画像1
 年に1回、シルバー人材センターの方々によって本校の植木の剪定が行われます。今日もたくさんの方がお見えになり、きれいに樹木の剪定をしていただきました。おかげですっかりきれいになりました。寒い中、本当にありがとうございました。

ごあいさつの日(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最初のごあいさつの日となりました。総務委員会の児童が、元気にあいさつをしてくれます。登校する子どもたちも大きな声であいさつを返しています。この当たり前のことがちゃんとできることが大切ですね。

3年生 音楽

画像1 画像1
 「リコーダーのおけいこ」を使ったリコーダー練習です。担任の先生の前で演奏してうまくできたら合格です。自分の練習によってどんどん上達していきます。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「のはらうた」の詩を写したあとは、今度は自分が主人公になった詩を作ります。人間以外のどんなものになりきろうか、と考えながら作っていきます。

2年生 学級活動

画像1 画像1
 卒業掲示の作成です。自分の顔写真をコピーして切り抜き、それをもとに巨大な似顔絵の切り絵をつくります。どんな掲示ができるか、楽しみです。

きょうの給食(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・春雨のスープ
・チンゲンサイと生揚げの中華炒め
・ごはん
・牛乳

 「春雨のスープ」は主役の春雨をはじめ、もやし、にんじん、ねぎが入った中華風スープです。しょうがも入っているので体があたたまるスープになりました。

 「チンゲンサイと生揚げの中華炒め」は、豚肉、青梗菜(チンゲンサイ)、生揚げ、白菜、にんじん、タケノコ、しいたけなどが、中華スープ、オイスターソース、醤油、砂糖、ごま油などの調味料と一緒に炒めてあります。野菜がたくさん食べられる一品です。

お昼の放送(1月11日)

画像1 画像1
 児童会役員から、1月15日(火)のごあいさつ運動について連絡がありました。3連休明け、昇降口で元気なあいさつを期待しています。

5・6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が2学期に作った修学旅行のプレゼンを、5年生に披露しました。自分たちが体験した修学旅行の楽しさが、5年生にもしっかり伝えられました。見終わった5年生からは、「早く行きた〜い!」の声が聞かれました。

全校ハッピータイム(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は臨時の朝会で、全校ハッピータイムを行いました。内容は、3学期から新しく取り組む「アドジャン」の説明です。3人の先生に、児童の前でデモンストレーションをしてもらいました。やり方を楽しく学べたので、これからクラスや低・中・高別、縦割り班別でもいい雰囲気で楽しくコミュニケーションができると思います。

きょうの給食(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・呉汁
・鶏肉のてりかけ
・白菜の昆布あえ
・ごはん
・牛乳

 大豆を一晩水に浸し、すりつぶしたものを呉(ご)いいます。呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。昔は、肉や魚が毎日食べられるわけではなかったので、大豆は貴重なたんぱく源でした。呉汁はたんぱく源が手軽にとれる大豆料理として、寒い冬にはよく作られたようです。

 人気メニュー「鶏肉のてりかけ」も登場しました。たっぷりかかっていました。教室ではてりかけを残しておいて、最後にじっくり味わって食べていた子もいました。

 「白菜の昆布あえ」も登場しました。

4〜6年生・おおぞら クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブはバームクーヘン作りです。班に分かれ、割り箸の芯にホットケーキを巻き付け、重ねていきます。最後は芯を抜いて切り分け、クリームやシロップ、チョコをかけで食べました。とてもおいしいクラブの時間でした。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自然に学ぶ暮らし」の文章を読んで、初読の感想をまとめました。一見難しい文章ですが、新しい発見がたくさんあります。これからじっくり読み込んでいきます。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 お店屋さんごっこの準備で、絵カードを作りました。果物屋さん、文房具屋さん、洋服屋さん、おもちゃ屋さん……自分の出す店の商品をカード1枚1枚に描きました。たくさん売れるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362