最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:5
総数:237629
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4〜6年 おおぞら 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4つの委員会に分かれて活動をしました。今年度の反省をする委員会、児童会行事の企画を話う委員会、イベントの具体的な準備をする委員会など、活動は様々です。これからの行事が楽しみです。

15分放課(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が強くなってきましたが、日差しがあって暖かいです。子どもたちは今日も元気です。

きょうの給食(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・マーボー豆腐
・ごぼうサラダ
・ごはん
・牛乳


 「マーボー豆腐」は中華料理(四川料理)の1つで、ひき肉と唐辛子・山椒・豆板醤、トウチ(黒豆に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理です。給食では食べやすいようにトウチの代わりに赤みそを使い、砂糖、酒などで味を調えていきます。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、ツナを、しょうゆをベースにしたドレッシングであえてあります。
 ごぼうは食物繊維を豊富に含みます。便秘の解消に効果が大きいといわれています。

きょうの給食(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・鶏肉と野菜のトマト煮込み
・ジャーマンポテト
・スライスパン
・牛乳
・大豆チョコ

 「鶏肉と野菜のトマト煮込み」は鶏肉、たまねぎ、ひよこ豆、にんじん、大根、しめじ等の食材をトマト、ケチャップ、赤ワインを入れてコトコト煮こんであります。
ひよこ豆は、食感が栗に似ていることから「くり豆」とも呼ばれることがあるように、独特のホクホク感があります。ひよこ豆には、おなかの掃除をしてくれる「食物繊維」やビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。
 
 「ジャーマンポテト」は蒸したじゃがいもをソーセージ、玉ねぎと一緒に炒めて塩、コショウなどで味付けしました。

 「大豆チョコ」が登場したので「スライスパン」に塗っていただきました。(スライスパンをキャンバスに見立ててチョコで絵を描きたかったのですが失敗してしまいました・・・)
教室ではチョコサンドにして食べている子や、塗らずにそのまま食べている子もいました。

3年生 音楽

画像1 画像1
 「パフ」のリコーダー演奏の特訓です。練習した成果を一人ずつ先生に聞いてもらいます。どんどん上達しました。

6年生 社会

画像1 画像1
 「市民の願いをかなえる政治」の単元です。市民からの要望がどのように実現していくのか、「大きな公園がほしい」という願いを例に、行政の仕組みについて理解を深めました。

4年生 算数

画像1 画像1
 「分数」の単元で、今日は仮分数を帯分数にするやり方を学習しました。スケッチブックを使った教材がわかりやすいです。

5年生 図工

画像1 画像1
 「スペシャル伝言板」の制作です。糸のこでいろいろな形を切り取ってボードに貼り付け、色をつけます。すてきな伝言板になりそうです。

1・2年生 体育

画像1 画像1
 こちらは体育で手つなぎおにです。しっかり走って、いい運動になりました。

25分放課(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風は冷たいですが、日差しにはぬくもりが感じられます。今日はふやしおにが人気です。学年の枠を超えて仲良く遊べるのは、本当にいいことです。

1年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日直の司会で進みます。いつもスピーチにはたくさんの質問が出ます。楽しい朝の会です。

朝の風景(1月16日)

画像1 画像1
 少し暖かい朝です。子どもたちが元気に登校してきました。でも体調不良等で欠席が5人もいます。市内の複数の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖もみられます。体調管理に気をつけてください。

きょうの給食(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・肉じゃが
・五色あえ
・わかめごはん
・牛乳
・みかん

 「肉じゃが」には豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、グリンピースが入っています。彩りにグリンピースが入っているのが学校給食の肉じゃがの特徴ではないでしょうか。

 「五色あえ」はほうれんそう(緑)、にんじん(赤)、もやし(白)、揚げ(ベージュ)、ツナ(茶)の5色の食材が砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。

 かぜ予防に効果のあるビタミンCが豊富な「みかん」も登場しました。

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日粘土で作り、素焼きしていただいたひな人形に、絵の具で色をつけていきます。これから華やかになっていきます。

4年生 おおぞら 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「早春」の1時間目です。試しに書いてみて、お手本との違いを一つ一つ確認していきました。これから練習を重ねていきます。

2年生 算数

画像1 画像1
 「100センチーメートルをこえる長さ」の単元です。両手をいっぱい開いて、その長さを紙テープに取り、大きなものさしで長さを測りました。さすが2年生、みんな1メートルをこえていました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電気と私たちのくらし」の単元で、今日はモーターを使って発電する実験をしました。ハンディエコライトのキットを使って、手回しで簡単に発電することができました。

5年生 総合

画像1 画像1
 中日新聞の出前授業を来週に控え、新聞記事の切り抜きをします。自分の関心のある記事を、一人一部ずつ寄贈していただいた新聞から切り抜きます。三連休明けは新聞がたまっていて、目を通すのに時間がかかりました。

25分放課(1月15日)

画像1 画像1
 三連休明けの火曜日、本校でも欠席者が増えてきました。手洗い・うがいにしっかり取り組みたいです。登校している子たちは、みんな元気です。今日もサッカーで盛り上がりました。

シルバーさんによる植木の剪定

画像1 画像1
 年に1回、シルバー人材センターの方々によって本校の植木の剪定が行われます。今日もたくさんの方がお見えになり、きれいに樹木の剪定をしていただきました。おかげですっかりきれいになりました。寒い中、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362