最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:18
総数:237556
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

第5回PTA役員会

画像1 画像1
 校長室で今年度第5回のPTA役員会が開かれ、今年度の活動の反省・来年度の計画などについて話し合われました。ご参加いただいた役員の方々、遅くまでありがとうございました。

5・6年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年合同で、「キリマンジャロ」の演奏会をしました。2学期から計画を立て、いろんな楽器を分担し、パートに分かれて練習し、それを一つに合わせて、今日の発表に至りました。さすが仲のよい高学年、息がピッタリ合った、迫力のある演奏でした。

4年生 総合

画像1 画像1
 2月7日(木)の学校公開日に、保護者の方に見ていただくための発表を準備しました。それぞれが得意なことを、一人1分程度で発表する予定です。こちらもお楽しみに。

きょうの給食(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・卵とじ
・ひじきとツナの和え物
・ごはん
・発酵乳

 「卵とじ」は鶏肉、たまねぎ、かまぼこ、凍り豆腐、にんじん、じゃがいも、みつばを、出汁(だし)、しょうゆ、砂糖、みりんで煮て卵でとじてあります。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんに乗せて“親子丼”にして食べてもおいしいですよ。

 「ひじきとツナのあえもの」はひじき、オイルツナの他にも、キャベツ、春雨、にんじん、枝豆が入っています。砂糖、しょうゆ、酢、塩、ごま油、炒りごまで和えています。

 「発酵乳」も登場しました。

2年生 生活

画像1 画像1
 今年度生活で取り組んできたまとめを、歌と演奏で発表する練習です。2月7日(木)の授業参観で披露する予定です。お楽しみに。
 

3年生 社会

画像1 画像1
 副読本「せと」を使って、瀬戸の焼き物について学習します。先人の知恵や工夫が詰まった焼き物の歴史を学習しました。瀬戸ならではの大切な学習です。

25分放課(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鬼ごっことサッカーは、深川小学校の子どもたちを二分する人気の外遊びメニューです。今日も元気に遊べました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「税金」についての授業です。自分で払ったことのある税金が消費税だけ、という子どもたちが、「有先生のとある日曜日」の教材から、実に様々な税金があることを理解しました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きらきらぼし」の演奏会です。それぞれ鉄琴・木琴・すずを分担し、先生方を前に真剣に演奏します。とてもかわいらしい、すてきな演奏会でした。

ハッピータイム(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週説明があったアドジャンに、全クラスで取り組みました。「アドジャン!」で一斉に出した指の合計でテーマが決まります。そのテーマで一人一人自分の意見を発表します。一回り回ったら、また違うテーマに移ります。和やかな雰囲気で発表が進みました。

朝の風景(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も素晴らしい天気です。凛とした寒さがさわやかです。子どもたちは今日も元気に登校してきました。

4〜6年 おおぞら 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4つの委員会に分かれて活動をしました。今年度の反省をする委員会、児童会行事の企画を話う委員会、イベントの具体的な準備をする委員会など、活動は様々です。これからの行事が楽しみです。

15分放課(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が強くなってきましたが、日差しがあって暖かいです。子どもたちは今日も元気です。

きょうの給食(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・マーボー豆腐
・ごぼうサラダ
・ごはん
・牛乳


 「マーボー豆腐」は中華料理(四川料理)の1つで、ひき肉と唐辛子・山椒・豆板醤、トウチ(黒豆に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理です。給食では食べやすいようにトウチの代わりに赤みそを使い、砂糖、酒などで味を調えていきます。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、ツナを、しょうゆをベースにしたドレッシングであえてあります。
 ごぼうは食物繊維を豊富に含みます。便秘の解消に効果が大きいといわれています。

きょうの給食(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・鶏肉と野菜のトマト煮込み
・ジャーマンポテト
・スライスパン
・牛乳
・大豆チョコ

 「鶏肉と野菜のトマト煮込み」は鶏肉、たまねぎ、ひよこ豆、にんじん、大根、しめじ等の食材をトマト、ケチャップ、赤ワインを入れてコトコト煮こんであります。
ひよこ豆は、食感が栗に似ていることから「くり豆」とも呼ばれることがあるように、独特のホクホク感があります。ひよこ豆には、おなかの掃除をしてくれる「食物繊維」やビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。
 
 「ジャーマンポテト」は蒸したじゃがいもをソーセージ、玉ねぎと一緒に炒めて塩、コショウなどで味付けしました。

 「大豆チョコ」が登場したので「スライスパン」に塗っていただきました。(スライスパンをキャンバスに見立ててチョコで絵を描きたかったのですが失敗してしまいました・・・)
教室ではチョコサンドにして食べている子や、塗らずにそのまま食べている子もいました。

3年生 音楽

画像1 画像1
 「パフ」のリコーダー演奏の特訓です。練習した成果を一人ずつ先生に聞いてもらいます。どんどん上達しました。

6年生 社会

画像1 画像1
 「市民の願いをかなえる政治」の単元です。市民からの要望がどのように実現していくのか、「大きな公園がほしい」という願いを例に、行政の仕組みについて理解を深めました。

4年生 算数

画像1 画像1
 「分数」の単元で、今日は仮分数を帯分数にするやり方を学習しました。スケッチブックを使った教材がわかりやすいです。

5年生 図工

画像1 画像1
 「スペシャル伝言板」の制作です。糸のこでいろいろな形を切り取ってボードに貼り付け、色をつけます。すてきな伝言板になりそうです。

1・2年生 体育

画像1 画像1
 こちらは体育で手つなぎおにです。しっかり走って、いい運動になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362