最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

全校音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日(日)の公民館フェスタの発表練習をしました。日曜日なのに30名以上が参加し、合唱を披露する予定です。ぜひご参観ください。

きょうの給食(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸市産さといものみそ汁
・大豆の磯煮
・ごはん(瀬戸市産ゆめまつり)
・いよかん


 「瀬戸市産さといものみそ汁」は瀬戸市の矢正農園さんのさといもを使っています。さといものぬめりは、ガラクタンやムチンといわれる成分です。この2つの成分は消化を助けたり、腸の調子を整えてくれたりする効果があります。さといもの他にも、豚肉、油揚げ、にんじん、大根、ごぼう、ねぎ、が入っていました。

 「大豆の磯煮」は、主役となる大豆(だいず)をはじめ、ひじき、にんじん、さやいんげん、ツナ、こんにゃくなどを煮て作ります。
 具材として、ひじきやツナなど「海の幸」が入っていることから「磯煮」というネーミングになりました。

 旬の果物「いよかん」も登場しました。
いよかん(伊予柑)は、日本で生産される柑橘類では、ウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物で、主に愛媛県で生産されています。
 明治時代には、穴門みかん(あなとみかん)などと呼ばれていましたが、1930年(昭和5年)に伊予国(愛媛県の旧令制国名)にちなんで“伊予柑(いよかん)”という名称で呼ばれるようになりました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑に種をまいて育てていたラディッシュを収穫しました。しっかり洗い、殺菌のために沸騰した湯にくぐらせ、いざ試食です。おそるおそる口にした子どもたち……「おいしい!」の声に、ホッとしました。実より葉の方がおいしかったようです。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしの研究レポート」の単元です。図書室で資料を調べ、研究レポートにまとめます。インターネットと違って、自分のほしい資料になかなかたどり着けません。それらしい本を探し出して開いてみるのも大切な経験です。

25分放課(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が冷たい真冬のような天気ですが、子どもたちは元気です。計算力コンクールが終わった(3年生以外)開放感もあるかもしれません。

5・6年生 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は小数のかけ算・わり算の筆算、分数の四則計算です。6年生は、小数・分数、面積・体積・割合・比・単位の換算など、6年生で学習するほぼ全てが出題範囲です。宿題などで特訓してきた成果をしっかり発揮してほしいです。

3・4年生 おおぞら 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは中学年。だんだん問題が難しくなってきました。早く、正確に、という計算力が問われます。ファイト!

1・2年生 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後の計算力コンクールの日です。みんな真剣です。ぜひ1年の最後を金賞で飾ってほしいです。

1年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は毎朝、日直の子がスピーチをして、それに対してみんなが質問をします。和やかな雰囲気で1日がスタートします。

4~6年生 おおぞら 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の委員会です。1年間取り組んできた活動を振り返り、しっかり反省しました。来年度の活動に活かしていきたいと思います。

きょうの給食(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・五目汁
・ハンバーグ
・ごまあえ
・発酵乳

 「五目汁」は豆腐、油揚げ、にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、ねぎが入ったすまし汁です。
 今日はバレンタインデーということでにんじんがハートの形にカットされていました!。(1年1組のシャネルのごはんもハートの形にカットされていました。)

 「ハンバーグ」もハートの形をしていました。深川小学校の給食室にはオーブンが無いので、釜に湯を張り蒸して調理します。

 「ごまあえ」も登場しました。

にじの丘だより 第5号

 にじの丘だよりの第5号をアップします。制服や体操服のアンケート結果、校舎建設の進捗状況が掲載されています。配布文書にも上げておきます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のテーマは「ポジションを相談して勝てるように工夫しよう」です。チームで作戦タイムを取りました。どんなポジションを取ればボールがつながるか、アイデアを出して取り組みます。

2年生 心の授業

画像1 画像1
 2年生でも同じ学習をしました。目を開かないように、鉢巻きで目隠しをしました。それぞれ触った感じはどんなだったかな?

1年生 心の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校スクールカウンセラーの勝部先生の授業です。目を閉じていろいろなものに触って、感覚を高める授業です。2人組・3人組で運動場にある鉄や人、砂や草など、目を閉じたままで触らせていきます。どんな感じがしたかな?

25分放課(2月14日)

画像1 画像1
 子どもたちの欠席が少ないのは、やはり外遊びのおかげだと思います。外で元気に体を動かして遊べば、風邪なんか吹き飛びます。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はこの形」の単元です。今日ははこ作りに挑戦しました。切り取った長方形を組み合わせて、はこが完成します。「何を入れようかな?」

3年生 図工

画像1 画像1
 「遊書」に挑戦です。自分の好きな一字を選び、形を思い思いに工夫して書きます。なかなか味わいがあります。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ベースボール型」ボール運動の単元です。冷たい風が吹く中、ティーバッティングをしました。空振りもなく、打つのはみんな上手です。

朝の風景(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が冷たい朝です。紅梅のつぼみがほころび始めたのを見つけました。春はもうすぐそこです。
 子どもたちが登校してきました。早くランドセルを片付け、連絡帳を書いた子から外に出てきて遊びます。やはり子どもは風の子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362