最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:9
総数:237642
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

公民館フェスタのお知らせ

 いよいよ次の日曜日、体育館で公民館フェスタが開催されます。深川小学校の子どもたちも有志で合唱の発表をします。ぜひご参加ください。
画像1 画像1

6年生 卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、卒業制作に挑戦です。6年生12人が一画一画分担して、迫力のある「友情」を書き上げました。その後、一人ずつ、自分が決めた言葉を周りに書いていきました。
 できあがった作品は、公民館フェスタで体育館に飾ります。また卒業式にも掲示する予定です。

3・4年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
 ビーチバレーボールの試合です。ボールがつながるようになってきて、面白さが増してきました。子どもたちからのリクエストで、あと2時間、試合の時間をとることにしました。ラリーが続いて、試合も盛り上がってきました。

きょうの給食(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・肉じゃが
・五色あえ
・ごはん
・牛乳
・ココア牛乳のもと

 「肉じゃが」には豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、グリンピースが入っています。彩りにグリンピースが入っているのが学校給食の肉じゃがの特徴ではないでしょうか。

 「五色あえ」は、小松菜(緑)、にんじん(赤)、ひじき(黒)、もやし(白)、油揚げ(茶)、ツナ(茶)の5色の食材が、砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。

 「ココア牛乳のもと」も登場したので牛乳をココアにしていただきました。ココアの粉をこぼさないように気をつけて入れました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でドッジボールの練習です。肩から上でボールを投げるの難しいです。胸の前でボールをチャッキするのはもっと難しいです。おうちでも練習してほしいです。

25分放課(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の雨は朝には上がりましたが、運動場は使えません。アスファルトのところで鬼ごっこを楽しむ子どもたちです。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「筆算のしかたを確かめよう」の単元です。2桁×2桁の筆算のやりかたを、黒板で確認しました。これからどんどん難しくなっていく計算です。今のうちにしっかり理解したいです。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「越天楽今様」の曲をリコーダーで練習しました。日本の伝統音楽の雰囲気を演奏で味わいました。

1・2年生 ビデオ撮り

画像1 画像1
画像2 画像2
 感謝の会で見ていただくビデオの撮影をしました。交通指導員さんや支援員さん、学校サポーターさんやスクールカウンセラーさんへのメッセージがかわいらしく撮れました。

4年生・おおぞら 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「元気」の清書です。練習を重ね、どんどん形が良くなってきました。ポイントをしっかり押さえた指導の成果です。

きょうの給食(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・きしめんの汁
・竹輪の磯辺揚げ
・おひたし
・きしめん
・牛乳

 名古屋名物「きしめん」が登場しました。
 きしめんの名前の由来は、昔はキジの肉を使った「きじめん」がなまって「きしめん」になったといわれています。
 江戸時代、きじを使った料理はとても貴重だったので、徳川家だけが許された食べ物でした。そこで、きじの代わりに油揚げを入れることで、庶民も食べることができるようになりました。
 きしめんの材料は、うどんと同じなのですが、うどんよりも平たく延ばすため途中で切れたり折れたりします。きしめんを打つのは、職人の腕の見せどころだそうです。また、ゆで時間はうどんの約半分です。ゆで時間が短いことは、それだけのびてしまうのも早いのがきしめんの性質です。

 「ちくわの磯辺あげ」は青のりの入った衣をつけて揚げました。私はそのままいただきましたが、きしめんの上にのせてもおいしいですね。

 「おひたし」も登場しました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「しりょうからわかる小学生のこと」の単元です。小学生についての統計資料をもとに表やグラフを作り、分かったことをみんなの前で発表しました。発表のあと、みんなから良かったことやアドバイスなどを聞きます。こうしてプレゼンテーションの基礎を学んでいます。

3月分の集金について

画像1 画像1
3月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・3月1日(金)
(今回は、通常より早い口座振替日となりますので、ご注意ください)
※口座振替手数料が1件につき54円かかります。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おなじかずずつ」の単元です。キャラメルやチョコレートを、同じ数ずつに分ける問題です。これはわり算の基礎になります。さあ、みんなできたかな?

5年生 総合

画像1 画像1
 5年生は今週金曜日、名古屋へ社会見学に出かけます。自分たちで名鉄や地下鉄を乗り継いで、中日新聞やでんきの科学館、NHKなどに行きます。今日はその場所や時間を調べました。無事たどり着けるかな?

朝の風景(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨の朝です。
 2月25日(月)に行われる感謝の会のためのビデオメッセージをとりました。今日は登下校ボランティアさんに対するメッセージです。

きょうの給食(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・ごぼうサラダ
・麦ごはん
・牛乳

 人気メニュー「ハヤシシチュー」の“ハヤシ”の由来はいくつかあります。
 1.ハッシュドがなまってハヤシになった説
 ハッシュドビーフ(薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ洋食)がなまり、ハッシュ→ハイシ→ハヤシとなったそうです。
 
 2.はやしさんが作ったから説
 丸善創始者の早矢仕(はやし)さんが働いている人の夜食として作った説、病院の先生の早矢仕先生が滋養の強い入院食として考えた説、さらには明治時代に日本や外国の貴族の人たちが食べにきた上野精養軒という西洋料理店のコックの林さんがまかないで作った説などがあります。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、とうもろこし、ツナをマヨネーズとしょうゆをベースに作ったドレッシングであえてあります。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「古い道具と昔のくらし」の単元です。昔の道具の写真を見ながら、使い方を確認していきます。蚊帳に入ったことが3年生に一人もいないことにビックリしました。 

4年生 算数

画像1 画像1
「直方体と立方体」の単元です。ある面に対して垂直な面はどこでしょう?。立体から展開図にもどって探すとすぐに分かります。 

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールの扱いは慣れ次第……放課にみんなでドッジボールをすれば、ずいぶん上達が早いでしょう。ブームにならないかな? 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362