最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の校外学習へ出かけました。
 午前中は八丁味噌の郷、岡崎城の見学をしました。お昼は、岡崎城近くのホテルでランチバイキングでした。お行儀よく、おいしくいただくことができました。午後からは家康館の見学をしました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 いよいよ、明日から卒業式練習が体育館で行われます。卒業式に向けて、たくさんのエネルギーを充電することができました。みんな、良い卒業式になるように頑張ろうね!

全校(在校生)音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が遠足でいない日が、在校生が卒業式で歌う歌の練習のチャンスです。ソプラノとアルトの二つのグループに分かれて「大空がむかえるあさ」の練習をしました。卒業生に贈るのにぴったりの歌です。

15分放課(2月25日)

画像1 画像1
 春本番を思わせる暖かな日差しです。この陽気に誘われて、いつもは教室で過ごすことの多い5年生も外に出てきました。6年生がいない少し寂しい運動場です。

きょうの給食(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・さわにわん
・鶏肉とキャベツの炒め物
・わかめごはん
・牛乳
・ヨーグルト

 「さわにわん」は漢字では“沢煮椀”と書きます。「沢」という文字には、“たくさんの“という意味があります。
 調理方法は、豚肉と細くスライスしたたっぷりの野菜を具にして、塩としょうゆで味を整えます。また、細くスライスした具が沢のような水の流れを表しています。

 「鶏肉とキャベツの炒め物」は鶏肉、キャベツ、ねぎを大きな釜で炒め、しょうゆをベースに味付けをしました。トウバンジャンも入っていたのでピリ辛味に仕上がっています。
キャベツは冬が旬の野菜ですが、日本では春に収穫される品種に始まり、夏の高原で収穫されるものなどがあり、旬は品種ごとに違ってきます。
 「寒玉キャベツ(冬キャベツ)」は愛知県や千葉県などで多く栽培され、11月頃から2月頃までが旬です。愛知県のキャベツは、作付面積が全国一で、特に冬から春にかけて県内をはじめ全国の消費地に出荷されています。その生産の歴史は、全国で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で都市園芸として始まりました。

 「ヨーグルト」も登場しました。

1年生 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護の中谷先生による性教育の授業です。自分の身を自分でしっかり守るために、大切なことを学びました。

5年生 外国語学習

画像1 画像1
 ジェニー先生の授業です。ケバブやキンパ、トロピカルジュースやカレーなど、それぞれの国ならではの料理をビデオで見て、「おいしそ〜!」おなかがすいてきた授業でした。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ストローでこんにちは」の作品作りです。3本のストローをテープで留め、はこに入れて動かします。すると顔や手足が一緒になって動きます。どんな工夫ができるかな?

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ものの重さを比べよう」の単元です。はかりの使い方について復習しました。これからいろいろなものの重さをはかりを使って比べる予定です。

6年生 お別れ遠足

画像1 画像1
 卒業まであとわずか半月あまりになった今日、6年生がお別れ遠足に出かけます。行き先は八丁味噌の里・岡崎城。お昼はランチバイキングです。いい天気になりました。みんなニコニコしながら元気に出かけていきました。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

感謝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝のビデオメッセージを見ていただき、花を贈呈したあと、お一人お一人から心のこもった言葉をいただきました。最後に「ありがとうの花」と校歌をプレゼントしました。子どもたちの感謝の気持ちがしっかり伝わる、温かい会になりました。お忙しい中お越しいただいた18名の皆様、ありがとうございました。

感謝の会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ感謝の会本番です。日頃お世話になっている調理員、交通指導員、安全ボランティア、各種サポーター、体験の講師の方々など、総勢18名をお招きして、日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。

きょうの給食(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・筑前煮風カレー
・ひじきサラダ
・麦ごはん
・牛乳

 「筑前煮風カレー」は“今月の応募献立”です。鶏肉、にんじん、さといも、ごぼう、れんこん、しいたけ、ちくわ、はんぺん、こんにゃくといった筑前煮で使用されるような食材がたっぷり入った具だくさんなカレーでした。

 「ひじきサラダ」は主役となるひじきのほかに、オイルツナやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマドレッシングであえてあります。

なかよし給食(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で給食を食べるなかよし給食の日です。6年生がテキパキ準備してくれました。みんなで手を合わせて「いただきま〜す!」仲良く、美味しくいただきました。今日も完食です。

25分放課(2月24日)

画像1 画像1
 外は暖かいのに、遊びに出てくる子どもたちは少なかったです。最近増えてきた花粉のせいかな?

感謝の会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰のあと、今日行われる感謝の会のリハーサルがありました。全体の流れと動きを確認したあと、歌の練習をしました。これで本番はバッチリです。

表彰(子ども版画展)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市小中学校子ども版画展の表彰がありました。特選と入選の3人に校長先生から表彰状が手渡されました。

朝の風景(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気は今ひとつですが、暖かい朝です。子どもたちが登校してきました。週明けの月曜日のせいか、まだ眠そうな顔も見られます。

深川公民館フェスティバル(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校体育館・公民館で、第27回深川公民館フェスティバルが開催されました。本校からは有志児童33名が参加し、合唱の発表をしました。発表は「ありがとうの花」と深川小学校校歌の2曲です。
 体育館にお見えのたくさんの地域の方、保護者の方々から温かい拍手をいただきました。こうして深川小学校児童が地域の行事で発表できるのも、来年度が最後になります。

おおぞら組 合同校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小をはじめ、道泉・古瀬戸・祖母懐・東明の5小学校の特別支援学級に在籍する児童が参加する「合同バス遠足」が行われました。心配されていた天気にも恵まれ、楽しくそり滑りや雪合戦を楽しみました。

 お弁当を食べた後はそり滑りで競争して交流しました。

 行きの道中では“地下鉄クイズ”を用意していたので、3問出題して盛り上がりました。
 帰りはみんな遊び疲れて寝てしまいました。

 「また来年も一緒に滑ろうね!」と言いながらお友達と別れました。

5年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会見学は,自分たちで計画を立てて行動することを目標として出掛けてきました。大きなトラブルもなく,無事に全行程を終えて,子どもたちは帰宅しました。
 今回は,中日新聞・でんきの科学館・NHKでの見学を通した学習はもちろんですが,毎日の学校生活では経験できないことが学習できました。自分で切符を買う場面では,購入した切符が運賃不足だったことで,“のりこし精算”というシステムがあることを知りました。また,栄の地下街は迷路のようになっていますが,天井や壁にある案内板を見ることで目的地に行けることがわかりました。
 保護者の皆様,交通費などご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362