最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:10
総数:237279
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おなじかずずつ」の単元です。キャラメルやチョコレートを、同じ数ずつに分ける問題です。これはわり算の基礎になります。さあ、みんなできたかな?

5年生 総合

画像1 画像1
 5年生は今週金曜日、名古屋へ社会見学に出かけます。自分たちで名鉄や地下鉄を乗り継いで、中日新聞やでんきの科学館、NHKなどに行きます。今日はその場所や時間を調べました。無事たどり着けるかな?

朝の風景(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨の朝です。
 2月25日(月)に行われる感謝の会のためのビデオメッセージをとりました。今日は登下校ボランティアさんに対するメッセージです。

きょうの給食(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・ごぼうサラダ
・麦ごはん
・牛乳

 人気メニュー「ハヤシシチュー」の“ハヤシ”の由来はいくつかあります。
 1.ハッシュドがなまってハヤシになった説
 ハッシュドビーフ(薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ洋食)がなまり、ハッシュ→ハイシ→ハヤシとなったそうです。
 
 2.はやしさんが作ったから説
 丸善創始者の早矢仕(はやし)さんが働いている人の夜食として作った説、病院の先生の早矢仕先生が滋養の強い入院食として考えた説、さらには明治時代に日本や外国の貴族の人たちが食べにきた上野精養軒という西洋料理店のコックの林さんがまかないで作った説などがあります。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、とうもろこし、ツナをマヨネーズとしょうゆをベースに作ったドレッシングであえてあります。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「古い道具と昔のくらし」の単元です。昔の道具の写真を見ながら、使い方を確認していきます。蚊帳に入ったことが3年生に一人もいないことにビックリしました。 

4年生 算数

画像1 画像1
「直方体と立方体」の単元です。ある面に対して垂直な面はどこでしょう?。立体から展開図にもどって探すとすぐに分かります。 

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールの扱いは慣れ次第……放課にみんなでドッジボールをすれば、ずいぶん上達が早いでしょう。ブームにならないかな? 

25分放課(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週とは打って変わって、暖かくなりました。6年生は久しぶりに全員がそろったので、PTA広報誌に載せる写真を撮影しました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 教頭先生の調理実習の授業です。今日はジャガイモ餅を作りました。生地を丸め、レンジで火を通してからバターで両面を焼きます。おうちでも簡単に作れるおやつです。家でやってみてね。

朝会(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの朝会です。今日はまず、読書感想画の表彰がありました。学校代表と校内入選に分けて賞状が手渡されました。
 その後、校長先生より、先日の計算力コンクールについてのお話しがありました。今年度最後のコンクールは、3月1日(金)の漢字力コンクール。金賞目指して頑張ってほしいです。

朝の風景(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も残り5週となりました。本当に時間がたつのは早いです。
 今日も元気に子どもたちは登校してきました。久しぶりに欠席ゼロ。比較的暖かい朝を迎えています。

全校音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日(日)の公民館フェスタの発表練習をしました。日曜日なのに30名以上が参加し、合唱を披露する予定です。ぜひご参観ください。

きょうの給食(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸市産さといものみそ汁
・大豆の磯煮
・ごはん(瀬戸市産ゆめまつり)
・いよかん


 「瀬戸市産さといものみそ汁」は瀬戸市の矢正農園さんのさといもを使っています。さといものぬめりは、ガラクタンやムチンといわれる成分です。この2つの成分は消化を助けたり、腸の調子を整えてくれたりする効果があります。さといもの他にも、豚肉、油揚げ、にんじん、大根、ごぼう、ねぎ、が入っていました。

 「大豆の磯煮」は、主役となる大豆(だいず)をはじめ、ひじき、にんじん、さやいんげん、ツナ、こんにゃくなどを煮て作ります。
 具材として、ひじきやツナなど「海の幸」が入っていることから「磯煮」というネーミングになりました。

 旬の果物「いよかん」も登場しました。
いよかん(伊予柑)は、日本で生産される柑橘類では、ウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物で、主に愛媛県で生産されています。
 明治時代には、穴門みかん(あなとみかん)などと呼ばれていましたが、1930年(昭和5年)に伊予国(愛媛県の旧令制国名)にちなんで“伊予柑(いよかん)”という名称で呼ばれるようになりました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑に種をまいて育てていたラディッシュを収穫しました。しっかり洗い、殺菌のために沸騰した湯にくぐらせ、いざ試食です。おそるおそる口にした子どもたち……「おいしい!」の声に、ホッとしました。実より葉の方がおいしかったようです。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしの研究レポート」の単元です。図書室で資料を調べ、研究レポートにまとめます。インターネットと違って、自分のほしい資料になかなかたどり着けません。それらしい本を探し出して開いてみるのも大切な経験です。

25分放課(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が冷たい真冬のような天気ですが、子どもたちは元気です。計算力コンクールが終わった(3年生以外)開放感もあるかもしれません。

5・6年生 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は小数のかけ算・わり算の筆算、分数の四則計算です。6年生は、小数・分数、面積・体積・割合・比・単位の換算など、6年生で学習するほぼ全てが出題範囲です。宿題などで特訓してきた成果をしっかり発揮してほしいです。

3・4年生 おおぞら 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは中学年。だんだん問題が難しくなってきました。早く、正確に、という計算力が問われます。ファイト!

1・2年生 計算力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後の計算力コンクールの日です。みんな真剣です。ぜひ1年の最後を金賞で飾ってほしいです。

1年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は毎朝、日直の子がスピーチをして、それに対してみんなが質問をします。和やかな雰囲気で1日がスタートします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362