最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:9
総数:237644
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 去年の復習で、英語で誕生日を聞いて答える練習です。しっかり言えたら、月の名前を英語で書く練習もします。

5年生 おおぞら 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 100までの数字を英語で言います。何度も繰り返し言って、しっかり覚えてほしいです。

4年生 学級活動

画像1 画像1
 2年生の時に植えたイチゴが大きくなっていました。掘って自分の植木鉢に植え替え、「マイイチゴ」にしました。美味しい実がたくさんなるかな?

2年生 生活

画像1 画像1
 絶好の「春さがし」日和です。タンポポの綿毛を飛ばしたり、セイヨウタンポポかどうかの見分けをしました。春の草花が一番きれいな時期です。ダンゴムシは見つかったかな?

1年生 算数

画像1 画像1
 数字の学習が始まりました。1から5までの数字を丁寧に書いていきます。算数の一番の基礎です。

きょうの給食(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・けんちん汁
・和風ハンバーグ
・添え野菜
・麦ごはん
・牛乳

 「けんちん汁」は、豆腐、大根、ごぼう、にんじん、油揚げ、しいたけ、ねぎなどが入り、精進料理がもとになった汁物です。精進料理では“殺生(せっしょう)はいけない”という教えから、肉や魚を用いません。

 「和風ハンバーグ」は給食室の釜で蒸したハンバーグに、甘辛い和風ソースがかかっていました。

4月分の集金について

画像1 画像1
4月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・4月22日(月)
※口座振替手数料が1件につき54円かかります。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。
ホームページでのお知らせが遅くなり申し訳ありません。

朝の風景(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨が嘘のような真っ青な空です。子どもたちが元気に登校してきました。今年は自分からあいさつしてくれる子が多くてうれしいです。

にじの丘だより 6号

 にじの丘だより6号に、先日投票頂いき、決定した制服と体操服が掲載されています。また児童・生徒の応募デザインを基に作られた校章も掲載されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1桁で割るわり算の筆算です。これをしっかりマスターしないと、2学期に学習する2桁で割るわり算ができません。あまりも出てきましたが、これからしっかり練習をしていきます。

5・6年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
 あいにくの雨で、体育館での体育になりました。いろいろな体つくり運動に挑戦する中で、体力テストに向けて反復横跳びや上体起こしの練習もしました。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「学校のまわり」の単元です。みんなに紹介する自分のお気に入りの場所を決め、白地図にどうやって行くか赤で印をつけていきます。2年生の生活で経験した学区をの探険が役に立ちます。

きょうの給食(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チキンチャウダー
・小松菜とごぼうのサラダ
・ミルクロールパン
・牛乳

 「チャウダー」とはアメリカで生まれた料理です。じゃがいも、ベーコン、魚介、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープです。
 「チキンチャウダー」は調理員さんによって、バターと小麦粉、牛乳でホワイトルーから手作りします。ルーを作るときには、ダマができないように注意しながら作業しなければいけません。
 具材には鶏肉をはじめ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじが入ります。最後に刻んだパセリを散らして完成です。
 今日登場した「チキンチャウダー」には旬の野菜であるアスパラガスも入っていました。
 放送委員会の子たちが、「アスパラガスは江戸時代にヨーロッパから日本に伝わり、今では、北海道や長野県で、おいしいアスパラガスが作られている」ということや「アスパラガスには体の調子を整えるビタミンや、疲れをとり、体を元気にしてくれる栄養がたくさん入っている」ことを紹介してくれました。

 「小松菜とごぼうのサラダ」も登場しました。メイン食材の小松菜、ごぼうのほかにも、オイルツナ、にんじん、とうもろこしも入っていました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春をさがそう」の単元です。あいにくの雨で外へ出かけられないので、教科書で春によく見つかる生き物を確認しました。ダンゴムシが一番人気です。

きょうの給食(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・イタリアンサラダ
・麦ごはん
・発酵乳

 今日から1年生の給食が始まりました!
 「カレー」は調理室の大きな釜で野菜とお肉をコトコトと煮込んで作ります。
 「カレー」は給食調理室の大きな釜で野菜、豚肉を炒めて作っていきます。給食のカレーはカレールウだけでなくチキンブイヨンや果物のエキスであるチャツネも入っているのでうま味が増します。
 カレーライスを食べるとき、平皿にのったごはんにカレーをかけて食べる子、一口ずつごはんをカレーに付けて食べる子、カレーとごはんを別々で食べる子と、色々な食べ方が見られました。

 「イタリアンサラダ」はキャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこし、ベーコン、クラッシュしたアーモンドやチーズが入ったサラダです。

 発酵乳は入学・進学おめでとうパッケージで登場しました。

1年生 給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ「いただきま〜す!」今日のメニューは、例年通りカレー。ベーコンや野菜、チーズが苦手な子もいましたが、少しずつでもちゃんと食べてくれました。苦手でもチャレンジすることが大切です。これからどんどん食べられる種類や量が増えていくことでしょう。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は配膳の準備です。ワゴンから食缶や食器を配膳台に運び、係の子どもがこぼさないように注ぎます。日頃たくさん経験している子はやっぱり上手です。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まります。まずは机の上の準備、白衣の着方、そして手の洗い方を覚えました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄文時代の学習です。教科書から分かることを発表しました。縄文土器のレプリカを触ってみました。土器からはどんなことが分かるかな?

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きつつきの商売」の単元です。四分音符の長さを確認しました。いったいどんな商売なんでしょう?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362