最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237638
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

第1回学校評議員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 深川小学校の学校評議員の方々にお越しいただき、第1回学校評議員会議を開催しました。今年度の本校の教育活動について、様々なご意見をいただきました。今年度限りですが、深川小学校のために、よろしくお願いします。

5・6年生 おおぞら プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開きを6月7日に控え、5・6年生とおおぞらでプール清掃をしました。担当はプールサイドと足洗い場・シャワー場。デッキブラシでごしごしこすって汚れを落としました。

きょうの給食(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・五目白みそ汁
・ツナの甘辛煮
・じゃこ菜っ葉
・ごはん
・牛乳

「五目白みそ汁」は豚肉、豆腐、にんじん、大根、こんにゃくが入ったみそ汁です。隠し味におろししょうがが入っています。

「ツナの甘辛煮」は油を切ったツナに、砂糖、しょうゆ、酒を入れて煎っていきます。
「じゃこ菜っ葉」はじゃこと小松菜を炒めたあと、しょうゆ、砂糖で味付けをして、かつお節、ごまをふりかけて完成です。ごはんの上にのせていただきました。

6年生 算数

画像1 画像1
 分数の単元で、今日は「逆数」を学習しました。かけて1になるよう、整数や小数は分数に直してから、分子と分母を入れ替えます。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でも、体をしっかり動かします。足を使ったジャンケンや二人組の鬼ごっこ、トンネルくぐりに挑戦です。汗をしっかりかいて、水分補給もしっかりします。

5年生 おおぞら 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習です。キャンプで作るカレーライスのカレーを作りました。手順を聞いて、切り方を見て、二つの班に分かれて挑戦です。みんなで協力して、おいしいカレーができあがりました。これで本番も安心です。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まほうのとびらをあけると」の単元です。段ボールを使って扉を作りました。その向こうには……何があるかな?

4年生 理科

画像1 画像1
 電池ボックスを入れ、モーターと接続します。設計図通りに作ってますが、なかなかうまくいきません。設計図とにらめっこです。

25分放課(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やはり暑くなってきました。湿気があって蒸し暑いです。でも子どもたちは元気に外で遊びます。素晴らしい!

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なかよくね」……みんなで思いやり、助け合えるクラスになるよう、絵を見て考えました。そして自分の意見をしっかり発表することができました。

朝の風景(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりそうな朝の空です。子どもたちが元気に登校してきました。今日も欠席ゼロです。登校してすぐに栽培しているアサガオやミニトマトなど花や野菜の苗に水をやってくれました。

瀬戸市民体育大会陸上記録会(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市の陸上競技場で、瀬戸市民体育大会(陸上競技の部)が開催され、深川小から唯一1名、6年生が走り幅跳びに出場しました。
 結果は、ただ一人4メートル超えを果たし、4メートル05で優勝、やったー!……と思ったんですが、競技が重なって違う機会に跳んだ效範小学校の子が4メートル19という記録を出していて、惜しくも2位でした。でも、きれいなフォームで力強く跳んだ姿は、とても格好良かったです。

きょうの給食(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ばぁばのワカメスープ
・ししゃもフライ
・フレンチサラダ
・ごはん
・牛乳

 「ばあばのワカメスープ」は“今月の応募献立”です。わかめ、たけのこ、ねぎが入っています。洋風だし、しょうゆ等で味付けしています。
 
 「ししゃもフライ」のししゃもは、頭から尻尾までまるっと食べることができるためカルシウムの補給に役立ちます。

 「フレンチサラダ」も登場しました。

5・6年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハードル走」の単元です。自分の歩幅に合わせたコースを選択し、いかに速く走り抜けるか、チャレンジをくり返します。暑さに負けず、ファイト!

3年生 図工

画像1 画像1
 「切ってつないで大へんしん!」の単元です。段ボールを切ってつないで、色をつけます。どんな形に変身するかな?

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電気のはたらき」の単元です。実験キットを使って、電気について学んでいきます。最終目標は電気で走る自動車作りです。これからが楽しみです。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土でお店屋さんの商品作りです。おもちゃ屋さんやたこ焼き屋さん、おしゃれグッズの店など、こちらも想像が膨らんでいきます。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しんぶんしとなかよし」の単元です。教室の床にたくさんの新聞紙を広げて、おうちを作ります。ここは〜のへや、ここは〜……想像が膨らんでいきます。

25分放課(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木に登ったり、ブランコをこいだり、ドッジボールしたりと、こどもたちは思い思いに放課を楽しみます。5年生はいよいよ10日後に迫ったキャンプのスタンツ練習です。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ベースボール型ゲーム」で、みんなで話し合ってルールを変え、試合に取り組みました。アウトになっても点が入っても、一緒に盛り上がります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362