最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:10
総数:237538
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

5年生 キャンプ 解散式

画像1 画像1
 学校へ戻って、解散式を行いました。校長先生から、2日間落ち着いてしっかり活動ができましたとほめていただきました。スタンツや飯ごう炊飯も大成功で、この2日間の経験がこれからの学校生活に活かされること願っています。

5年生 キャンプ 退所式

画像1 画像1
 いよいよ1泊2日のキャンプも、退所式です。お世話になった野外活動センターの方にお礼のあいさつをしました。校旗を降納し、友情の鐘を鳴らし、2日間の思い出を胸に、帰路につきます。お疲れさまでした。

5年生 キャンプ 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
木工クラフトを終えて、待ちに待ったお昼ごはんです。おにぎり2つ、唐揚げ2つ、ソーセージとゼリーでしたが、あっという間に食べ終わりました。

5年生 キャンプ 木工クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
農林水産省の林務課の方に、森林の働きについて教えてもらいました。それから写真立てを作りました。今日学校に持って帰ります。

5年生 キャンプ トリム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物も片付け、寝具も返却しました。少し時間が空いたので、トリムを楽しみました。本当に子どもたちは元気です。

5年生 キャンプ 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食は、ホットドッグとバナナです。牛乳パックに入れて火をつけて温めます。少し焦げて香ばしくなったホットドッグを美味しくいただきました。

ごあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月に1度のごあいさつの日です。児童会総務委員会、PTA役員の方々によるごあいさつ運動がありました。
 ごあいさつの日だけでなく毎日元気にあいさつができるといいですね。

5年生 キャンプ 朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
夜あまり寝てないのか、まだ眠そうです。ラジオ体操で体を目覚めさせました。

5年生 キャンプファイヤー 2

画像1 画像1 画像2 画像2
深川小学校のスタンツは「命令ジャンプ」。練習の成果がしっかり出て、みんなで楽しく盛り上げることができました。

5年生 キャンプ キャンプファイヤー 1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーです。火の神様から信頼の火をいただきました。各校で用意してきたスタンツで盛り上がります。

5年生 キャンプ 夕飯

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に準備完了。いただきますの歌を一番に歌いました。カレーライスはとても美味しくできて、完食しました。

5年生 キャンプ 夕食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の準備です。手際よくカレーライスを調理しています。ごはんも順調に炊き上がってます。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古瀬戸小学校4年生と一緒に晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場を見学しに行ってきました。

 どちらも生活に欠かすことのできない施設です。
 しっかり見学してきました。 

きょうの給食(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・肉みそかけ
・たこと大豆のから揚げ
・かみかみサラダ
・ソフトめん
・牛乳

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたのが始まりです。
 今日の献立は、よく噛んで食べる“かみかみ献立“として「たこと大豆のから揚げ」、ごぼうが入った「かみかみサラダ」が登場しました。

 放送委員の子が“よくかんで食べること”についてお話をしてくれたので少し紹介します。

 『よくかんで食べると、歯をじょうぶにするだけでなく、虫歯を予防し、食べ物の消化を助けてくれます。また、かむことで脳がしげきされ働きが活発になり、勉強や運動に集中できるようになります。
 「ひとくち30回」をめやすに、しっかりかんで食べましょう。』

 給食後子どもたちが私(岡野)に「30回以上かんだよ!」、「60回もかんだよ!」と教えてくれました。

5年生 キャンプ トリム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで思い切りトリム遊びを楽しみました。

2年  町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時限目、2年生は、生活科の町探検の活動で「ノベルティ・こども創造館」に出かけました。
 乗り物づくり体験をさせていただきました。素敵な作品ができました。
 土プールでは思いっきり遊ぶことができました。

5年生 キャンプ 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
ラウンジで5校交流会です。グループに分かれ、自己紹介ゲームをしました。

5年生 キャンプ 記念写真

画像1 画像1
いい天気で、暑くなってきました。友情の鐘のまえで記念写真を撮りました。

5年生キャンプ 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
食材探しハイキングを終えて、野外活動センターに到着しました。入所式、記念写真撮影です。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゼンダ先生による外国語の授業です。
 色を英語で何というか教えてもらいました。
 red yellow pink・・・
 歌いながら楽しく覚えます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362