最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しんぶんしとなかよし」の単元です。教室の床にたくさんの新聞紙を広げて、おうちを作ります。ここは〜のへや、ここは〜……想像が膨らんでいきます。

25分放課(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木に登ったり、ブランコをこいだり、ドッジボールしたりと、こどもたちは思い思いに放課を楽しみます。5年生はいよいよ10日後に迫ったキャンプのスタンツ練習です。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ベースボール型ゲーム」で、みんなで話し合ってルールを変え、試合に取り組みました。アウトになっても点が入っても、一緒に盛り上がります。

ハッピータイム(4・5・6年生 おおぞら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは高学年です。1年間を通してハッピータイムに取り組み、人とのコミュニケーションスキルを身につけていく予定です。

ハッピータイム(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝は、全校でハッピータイムに取り組みます。今日の内容は「後出しジャンケン」。写真は1・2・3年生の様子です。

朝の風景(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も気持ちのいい快晴の空です。予想最高気温は32度……熱中症に注意してください。今日も子どもたちが元気に登校してきました。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」など、間違えやすいカタカナを練習しました。ちゃんと区別できるように正確に書くことが大切です。

1年生 国語

画像1 画像1
 「や」の字を練習しました。字形や書き順をみんなで確認してから、練習帳に書いていきます。

きょうの給食(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・もずくのすまし汁
・タコライス
・ごはん
・牛乳
・パインアップル

 「もずくのすまし汁」にはもずく、えのき、かまぼこ、ねぎを具として使ったすまし汁です。
給食室に届いたもずくは沖縄県の海で育ったものです。もずくはぬめりがあるのが特徴です。このぬめりは“フコイダン”という食物繊維の一種で、整腸作用や生活習慣病予防に効果があります。

 「タコライス」という名前を聞いて、海の生き物であるタコが入ったご飯(たこめし)が出てくると思った子もいたようです。
 「タコライス」とは、タコス(メキシコ料理)に使われる具をごはんにのせたものの呼び名で、沖縄では有名な料理です。
 給食では、ひき肉、玉ねぎをトマト缶などで味付けしたものと、ボイルキャベツをごはんにのせて、いただきました。
 給食室にとても立派な玉ねぎが届きました。瀬戸市産の玉ねぎです。調理員さんに玉ねぎを手にとっていただき、写真を撮らせてもらいました。とても大きいことがよくわかりますね〜。

 ジューシーな「パインアップル」も登場しました。

朝の風景(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「抜けるような青空」とは、今日のような空のことを言うのでしょうね。暑くなりそうですが、すばらしい快晴です。今日もこどもたちは元気に登校してきました。遠くからおおきな声であいさつしてくれる子がたくさんいてうれしいです。

内科検診

画像1 画像1
 やまうち内科の山内先生にお越しいただき、内科検診をしていただきました。全校児童が健康な1年を過ごせるよう、目や顔色、心臓の音や背骨などしっかり診ていただきました。ありがとうございました。

きょうの給食(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・豆乳スープ
・えびカツ
・野菜のソテー
・スライスパン
・牛乳

 「豆乳スープ」はじゃがいも、たまねぎ、にんじん、コーン、パセリが入ったスープです。

 「えびカツ」、「野菜のソテー」が登場しましたので、「スライスパン」にはさんで“えびカツサンド”を作っていただきました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしの大切な風景」も完成に近づいています。今年度末に閉校する深川小学校だからこそ、校舎内外の風景にも愛着が感じられ、大切に思う気持ちがこめられています。 

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生に続いて、1年生もサツマイモを植えました。スコップで穴を掘るのも大変ですが、なんとか畝3本分、植えきりました。秋にはお芋パーティーができるかな?

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「一億をこえる数」の単元です。大きな数字がちゃんと正確に読めるか、聞いてもらいました。「かずかずマンション」を書くところから始まります。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 解剖顕微鏡の使い方を勉強しました。しっかり手順を覚え、メダカの卵の成長を自分たちで観察できるようにします。

25分放課(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しは強いものの、空気が乾いていてさわかやです。外で元気よく遊ぶこどもたちです。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ねことねっこ」の音読をしました。小さい「っ」をうまく読むことが、促音を正しく表記するための基礎になります。みんな楽しんで音読できました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、ポットで種から育てていたプチトマトの定植をしました。夏にはおいしいトマトが食べられるでしょう。その後、トウモロコシの種まきをしました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校でトップを切って、サツマイモの苗を定植しました。「べにあずま」と「べにはるか」の2種類です。秋にはおいしいサツマイモが収穫できるといいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362