最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:5
総数:237632
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

ごあいさつ運動・緑の羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初のごあいさつの日です。緑の羽根募金もあり、元気なあいさつの声や募金を呼びかける声で、とてもにぎやかな児童玄関前です。児童会総務委員会やPTAのお母さん方、ありがとうございました。募金は明日までです。今日忘れた人は、明日よろしくお願いします。

朝の風景(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飛行機雲がとってもきれいな空です。いい天気になりました。今日もみんな元気に登校してきました。

きょうの給食(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー南蛮
・元気サラダ
・ミニトマト
・ソフトめん
・牛乳

 「ソフトめん」が今年度初登場です。
今日は「カレー南蛮」としていただきました。
 「カレー南蛮」という名前の由来は諸説ありますが、一説によると、“南蛮”という言葉は“ねぎ”という意味があるので、長ねぎが入っているカレーうどんやカレーそばを「カレー南蛮」と呼ぶようになったようです。

 「元気サラダ」は以前の1年生の国語の教科書に掲載されていた「サラダでげんき」というお話で、主人公のりっちゃんが病気になったお母さんのためにいろいろな動物達に教えてもらった食材を入れて作ったサラダを再現したものです。
 サラダには、キャベツ、きゅうりなどの野菜のほかに、かつおぶし、ハム、にんじん、とうもろこし、こんぶなど、たくさんの食材が入っています。

2年 図工(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成した作品がこちらです。
 お姫様や戦士などかわいくかっこよく変身しました。

お昼の放送(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に放送委員会の当番が、放送室で給食の献立を発表した音楽を流したりしてくれます。今日は児童会から、明日のごあいさつ運動や明日・あさってに行われる緑の羽根募金活動のお知らせがありました。

6年生 図工

画像1 画像1
 思い思いの場所で、画面の構成を工夫して写生します。よく見て、丁寧に線を入れていきます。6年生はみんな絵が上手です。

3年生 スナップエンドウの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 スナップエンドウの収穫体験です。小雨が降ってきましたが、はさみ片手に、太ったエンドウを探し出し、片手で持ちきれないほどたくさん収穫できました。おうちに持って帰って、サラダにして食べてください。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「見立てる」の単元です。文章を読んで、形式段落ごとの要旨をまとめます。内容をしっかり読み取って、段落同士のつながりを考え、全体の文章構成をとらえます。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で横画の練習をしました。始筆と終筆に注意して、力強い線が書けました。

4年生 算数

画像1 画像1
 「折れ線グラフ」の単元です。自力でグラフを完成させます。書き方は分かったかな?

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 はさみの使い方を学びながら、かわいらしい教室掲示を作りました。手や足の付け方を工夫して、動きをつけます。はさみを使うのはみんな上手です。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わっかでへんしん」の単元です。みんな工夫して、かわいらしい冠や衣装ができあがりました。ファッションショーみたいに、ハイチーズ!

集合写真撮影

画像1 画像1
 航空写真の次は、全校の集合写真撮影です。人数が少ないので、滑り台の上から撮影しました。1年生から順番に並び、一番後ろに職員も入りました。深川小学校最後の年の集合写真です。みんな笑顔で写真に収まりました。

航空写真撮影 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 撮影のセスナが来るまでしばらく時間があったので、運動場でジャンケン大会。そしていよいよセスナが来ました。頭上を3回くらい旋回する間に、無事写真を撮り終えました。最後はみんなで手を振って見送りました。

航空写真撮影(5月14日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉校記念パンフレットに載せる航空写真を撮影しました。予報以上に早く雨が降ってきて、しばらく昇降口で待機していましたが、雲が切れて雨も止んだので、予定通り運動場に出て白線の上に等間隔で並びました。
 

朝の風景(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は航空写真撮影の日です。朝早くから運動場にラインや文字を書いて準備していました。雨が降らなくて一安心です。今日もみんな元気に登校してきました。

きょうの給食(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・洋風団子汁
・スタミナ丼
・麦ごはん
・牛乳
・オレンジ

 「洋風団子汁」は白みそ仕立てです。米粉団子をはじめ、豚肉、じゃがいも、にんじん、大根、ねぎが入っています。“洋風”というネーミングはミルクが使われているからです。

 「スタミナ丼」は、いつもの「野菜豚丼」とは少し違い、ニラが入っています。ニラはスタミナ食材として知られ、独特の香りは食欲増進の効果があります。

 「オレンジ」も登場しました。

1年 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
交通児童遊園へ出かけ、交通ルールの学習をしました。
腹話術の「のんちゃん」のお話を聞いたり、映画を見たりして横断歩道の渡り方や信号の見方、遊んではいけない場所などの確認をしました。
その後、外のコースに出て実際に練習しました。
最後には手をしっかりと上げ、「右・左・右」と大きな声を出して確認して歩くことができるようになりました。

2年生 生活

画像1 画像1
 野菜を栽培する準備のための畑の草取りです。しつこい雑草を根こそぎにしました。ここで何を栽培しようかな?

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やめられない」……買ってもらったゲームにのめり込んで、生活のリズムが崩れてしまう子のお話しです。深川小にこんな子はいませんか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362