最新更新日:2020/03/31
本日:count up15
昨日:10
総数:237544
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まほうのとびらをあけると」の単元です。段ボールを使って扉を作りました。その向こうには……何があるかな?

4年生 理科

画像1 画像1
 電池ボックスを入れ、モーターと接続します。設計図通りに作ってますが、なかなかうまくいきません。設計図とにらめっこです。

25分放課(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やはり暑くなってきました。湿気があって蒸し暑いです。でも子どもたちは元気に外で遊びます。素晴らしい!

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なかよくね」……みんなで思いやり、助け合えるクラスになるよう、絵を見て考えました。そして自分の意見をしっかり発表することができました。

朝の風景(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりそうな朝の空です。子どもたちが元気に登校してきました。今日も欠席ゼロです。登校してすぐに栽培しているアサガオやミニトマトなど花や野菜の苗に水をやってくれました。

瀬戸市民体育大会陸上記録会(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市の陸上競技場で、瀬戸市民体育大会(陸上競技の部)が開催され、深川小から唯一1名、6年生が走り幅跳びに出場しました。
 結果は、ただ一人4メートル超えを果たし、4メートル05で優勝、やったー!……と思ったんですが、競技が重なって違う機会に跳んだ效範小学校の子が4メートル19という記録を出していて、惜しくも2位でした。でも、きれいなフォームで力強く跳んだ姿は、とても格好良かったです。

きょうの給食(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ばぁばのワカメスープ
・ししゃもフライ
・フレンチサラダ
・ごはん
・牛乳

 「ばあばのワカメスープ」は“今月の応募献立”です。わかめ、たけのこ、ねぎが入っています。洋風だし、しょうゆ等で味付けしています。
 
 「ししゃもフライ」のししゃもは、頭から尻尾までまるっと食べることができるためカルシウムの補給に役立ちます。

 「フレンチサラダ」も登場しました。

5・6年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハードル走」の単元です。自分の歩幅に合わせたコースを選択し、いかに速く走り抜けるか、チャレンジをくり返します。暑さに負けず、ファイト!

3年生 図工

画像1 画像1
 「切ってつないで大へんしん!」の単元です。段ボールを切ってつないで、色をつけます。どんな形に変身するかな?

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電気のはたらき」の単元です。実験キットを使って、電気について学んでいきます。最終目標は電気で走る自動車作りです。これからが楽しみです。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土でお店屋さんの商品作りです。おもちゃ屋さんやたこ焼き屋さん、おしゃれグッズの店など、こちらも想像が膨らんでいきます。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しんぶんしとなかよし」の単元です。教室の床にたくさんの新聞紙を広げて、おうちを作ります。ここは〜のへや、ここは〜……想像が膨らんでいきます。

25分放課(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木に登ったり、ブランコをこいだり、ドッジボールしたりと、こどもたちは思い思いに放課を楽しみます。5年生はいよいよ10日後に迫ったキャンプのスタンツ練習です。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ベースボール型ゲーム」で、みんなで話し合ってルールを変え、試合に取り組みました。アウトになっても点が入っても、一緒に盛り上がります。

ハッピータイム(4・5・6年生 おおぞら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは高学年です。1年間を通してハッピータイムに取り組み、人とのコミュニケーションスキルを身につけていく予定です。

ハッピータイム(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝は、全校でハッピータイムに取り組みます。今日の内容は「後出しジャンケン」。写真は1・2・3年生の様子です。

朝の風景(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も気持ちのいい快晴の空です。予想最高気温は32度……熱中症に注意してください。今日も子どもたちが元気に登校してきました。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」など、間違えやすいカタカナを練習しました。ちゃんと区別できるように正確に書くことが大切です。

1年生 国語

画像1 画像1
 「や」の字を練習しました。字形や書き順をみんなで確認してから、練習帳に書いていきます。

きょうの給食(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・もずくのすまし汁
・タコライス
・ごはん
・牛乳
・パインアップル

 「もずくのすまし汁」にはもずく、えのき、かまぼこ、ねぎを具として使ったすまし汁です。
給食室に届いたもずくは沖縄県の海で育ったものです。もずくはぬめりがあるのが特徴です。このぬめりは“フコイダン”という食物繊維の一種で、整腸作用や生活習慣病予防に効果があります。

 「タコライス」という名前を聞いて、海の生き物であるタコが入ったご飯(たこめし)が出てくると思った子もいたようです。
 「タコライス」とは、タコス(メキシコ料理)に使われる具をごはんにのせたものの呼び名で、沖縄では有名な料理です。
 給食では、ひき肉、玉ねぎをトマト缶などで味付けしたものと、ボイルキャベツをごはんにのせて、いただきました。
 給食室にとても立派な玉ねぎが届きました。瀬戸市産の玉ねぎです。調理員さんに玉ねぎを手にとっていただき、写真を撮らせてもらいました。とても大きいことがよくわかりますね〜。

 ジューシーな「パインアップル」も登場しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362