最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237272
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はゼンダ先生の授業です。「Do you have a(an) 〜?」「Yes,I do.」「No,I don`t.」の表現を勉強しました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生がプールを独占です。低学年プールを横に使って、バタ足で往復します。気温32度、水温26度の、絶好のプール日和です。

5年生 図工

画像1 画像1
 野外活動の思い出を、動きのある絵で表現します。今日は下書きです。頭の中の楽しい思い出を引っ張り出してきて、さあ、どうやって描こうかな?

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大」の字の右払い、左払いを練習しました。次回が清書です。バランスのよい、力強い字が書けたかな?

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「『はをへ』をつかおう」の単元です。文中の「は・わ」「を・お」「へ・え」はどちらを使えばいいのか、しっかり考えることができました。

6年生 社会見学

画像1 画像1
 今日は1日、校外での学習です。祖母懐小・古瀬戸小の6年生と一緒に、徳川美術館と能楽堂に出かけます。今に伝わる歴史をしっかり学んできてほしいです。「行ってらっしゃ〜い!」

朝の風景(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から真夏の日差しが照りつけていて、気温が上昇しそうです。子どもたちが元気に登校してきました。
 1年生のアサガオが、お世話してきた甲斐あって、ようやく花をつけ始めました。いよいよ夏本番です。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代の学習です。代表的な人物の名前をカードで覚えます。足利氏でもいろいろな方がいます。先ずは名前の漢字が読めるようにしたいです。
 その後、京都盆地の金閣寺・銀閣寺の場所を確認しました。修学旅行で見学したい場所です。

きょうの給食(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・じゃがいものそぼろ煮
・いわしの梅煮
・切干大根の甘酢あえ
・わかめごはん
・牛乳

 「じゃがいものそぼろ煮」は、じゃがいもをはじめ、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、枝豆が入っています。肉じゃがとよく似た材料ですが、グリーンピースではなく枝豆で彩られています。

 「いわしの梅煮」は鰯(いわし)をしょうゆ、みりんなどの調味料と愛知県産の梅肉で煮てあります。いわしは骨も食べられるよう軟らかく処理されています。

 「切干大根の甘酢あえ」は切干大根、きゅうり、にんじんを甘酢であえてあります。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「合同な図形」の単元です。三角形の書き方を、順を追ってみんなに説明します。書き上がった三角形は合同といえるかな?

3年生 国語

画像1 画像1
 こちらは日本語のリスニングです。スピーチの内容を聞き取って、質問に答えるテストです。要領よく要点をメモできるかが、点が取れるかどうかの分かれ道です。 

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校のALT、マリー先生の授業です。筆箱の中身を聞いて、誰の筆箱か当てます。鉛筆何本、消しゴム何個……しっかり英語で聞き取って、教科書の絵から選びます。リスニングのいい練習です。

夏花壇準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の花壇も、夏を迎える準備真っ最中です。用務員の松原さんと校務主任の佐脇先生で、育ててきた苗を花壇に定植しました。マリーゴールドやヒャクニチソウ、ニチニチソウやセンニチコウ、かすみ草などが、これから秋にかけて、学校の花壇を様々な色合いに染めてくれることでしょう。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは2年生です。低学年プールの横を使って、足をつけずにくり返し泳ぐ練習をしました。苦手な子も、ビート板を使ってバタ足で泳ぎ切ることが出来ました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業です。水に顔をつけるのが怖い子も、ビート板を使って仰向けに浮かぶことは出来ます。ビート板を使って、バタ足の練習をたくさんすることが出来ました。

2年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会のあと、2年生の音楽発表会がありました。音楽の授業で「こいぬのマーチ」のピアニカ練習に取り組んできた、その成果を全校に見てもらいました。いろいろな「こいぬのマーチ」変奏曲があり、最後は行進しながらの演奏で、全校で発表会を楽しみました。

保健集会(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、保健・体育委員会による「歯を守ろう」集会です。寸劇を交え、歯みがきの大切さをアピールしてくれました。明日から7月5日(金)まで「歯みがきキャンペーン」です。たくさんの子が参加して、歯みがき名人になってほしいです。

朝の風景(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方弱い雨が降っていましたが、ほとんど上がってきて、朝日が薄く差し始めました。6月の最終週が始まりました。
 子どもたちが元気に登校してきました。今日も遅刻・欠席ゼロで、無欠席記録が26日に伸びました。

きょうの給食(6月21日)

[今日のメニュー]
・つみれ汁
・五色あえ
・とりめし
・牛乳

 「つみれ汁」はイワシのつみれが入っています。つみれの他にも、白菜、にんじん、えのきたけ、ねぎが入ったつみれ汁です。
 「つみれ」(摘入)とは、魚肉などで作った種にでんぷんなどのつなぎを加えて団子状にした食品です。「つみれ」は“摘み入れる“という言葉のように、手やスプーンで形を作った後、お湯や汁物に入れて茹で上げて作っていきます。 

 「五色あえ」は、小松菜(緑)、にんじん(赤)、ひじき(黒)、もやし(白)、油揚げ(茶)、ツナ(茶)の5色の食材が、砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。

 今日は“自校ごはん”の日でした。給食室の釜で炊いた「とりめし」が登場しました。

画像1 画像1

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して、立派な「歴史」が書けました。書けたら黒板に貼っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362