最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:9
総数:237508
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ポタージュスープ
・ツナサラダ
・愛知のツイストパン
・牛乳

 「ポタージュスープ」の“ポタージュ(potage)”とはフランス語で、フランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す言葉です。
 本場フランスでは、つなぎを使った、とろみのついたものを「ポタージュ・リエ(potage lié)」、澄んだものは「ポタージュ・クレール(potage clair)」と呼ぶそうですが、日本では、とろみのついたスープは「ポタージュ」、透明感のある汁ものは「コンソメ」と呼ばれることが多いようです。

 「ツナサラダ」は、主役のオイルツナのほかにキャベツ、きゅうり、にんじんを材料にして、フレンチドレッシングであえました。

 「愛知のツイストパン」は愛知県産小麦粉100%使用したパンです。ポタージュにつけて食べていた子もいました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うごくおもちゃをつくろう」の単元です。風で動く車を作って、うちわや扇風機で走らせます。さあ、次は何を作ろうかな?

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字練習です。これでア行とカ行を覚えました。PCでローマ字入力するためには、全部を覚え、スラスラ書けないといけません。頑張れ!

1〜3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パプリカダンス、隊形移動のおさらいです。なかなかこの暑さでは、運動場では練習できません。体育館で、バッチリ練習できました。

25分放課(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑さなんか何のその、さすが子どもたちです。外で元気に遊びます。4年生はトカゲ探しに夢中です。 

5・6年生・おおぞら 応援練習

画像1 画像1
 運動会応援合戦に向けて、5・6年生が特訓です。団長を中心に、大きな声を張り上げます。全校を引っ張る高学年です。がんばれ!

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とけい」の単元です。自分で支持された時刻に時計を合わせます。日頃から針のあるアナログ時計を見慣れていれば簡単です。

運動会朝練習(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝練は、全校リレーの練習です。赤・黄・青・緑チームに全校が分かれ、1年生から順番に走ります。今日の試走では、赤が1位でした。本番はどうかな?

朝の風景(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も蒸し暑い朝です。予想最高気温34度、まだまだ夏の盛りです。猫(プラダ)もウサギ(ふかぴょん・シャネル)も夏バテ気味です。
 子どもたちが強い日差しに負けず、元気に登校してきました。2学期2回目の、欠席ゼロです。

きょうの給食(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・鮭団子汁
・ピリ辛大豆
・ごはん
・牛乳

 「鮭団子汁」には鮭や鱈の身で作られた団子、大根、白菜、にんじん、ねぎが入ったすまし汁です。
 
 「ピリ辛大豆」には大豆、枝豆、豚ひき肉、にんじん、玉ねぎを、しょうゆ、一味唐辛子、ごま油などで炒めていきます。枝豆の緑色とにんじんの橙色で彩りのある一品になりました。
 大豆と枝豆はもともと同じ食べ物です。枝豆は、大豆の成長途中の未熟なときに収穫すると枝豆として食べることができます。さらに枝豆を収穫しないで、そのままにしておくことで大豆へと成長していきます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「エラトステネスのふるい」……って、わかりますか?決まった範囲の整数から素数を洗い出すための方法です。5年生が1から100までの整数から素数を見つけ出すことに挑戦しました。涼しい校長室で、効率よく学習できました。

1〜3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パプリカ」ダンスを、エアコンの効いているPC室で踊りました。一つ一つ動きを確認して、完成度を高めていきます。人数が少ないので、涼しい環境で踊れました。

4〜6年生・たんぽぽ 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも運動会の表現活動練習です。フラッグの動きを一つ一つ確認して、持ち手や回る方向・軸足など、細かいところを全体で調整していきます。動きがピタッとそろったら、とてもきれいに見えます。

1年生 図工

画像1 画像1
 「やぶいたかたちからうまれたよ」の単元です。いよいよやぶいた紙を画用紙に貼りつけて、その形を具体物になぞらえていきます。どんなお話ができそうかな?

25分放課(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふかぴょん(シャネル)は1・2年生の女の子たちに大人気です。仲良く順番に抱っこしました。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 演奏する楽器や好きな食べ物、ほしいものなど、英語の表現を聞いて、誰の紹介か確認します。やはり英語の力をつけるためには、繰り返し聞いて発音することが大切です。

5年生・おおぞら 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏を過ぎて体がどれくらい成長したか、身長と体重を測って確認します。特に身長の伸びが気になる年頃です。

運動会朝練習(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝練は、児童会種目の綱引きです。入場が低・中・高学年ごとです。動きを確認し、実際に勝負してみました。今日の練習は赤組の勝利でしたが、本番はどうなるか、楽しみです。

朝の風景(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も蒸し暑い朝です。予想最高気温は36度。今日も熱中症には要注意です。
 この暑さのせいか、子どもたちのあいさつの声に少し元気がありません。体調管理に気をつけてほしいです。

5年生・おおぞら 家庭科

画像1 画像1
 「ひと針に心をこめて」……フェルトを使ってボタン付けやかがり縫いに挑戦です。エアコンの効いたPC室ですが、日頃経験していない細かな作業なので、なかなか苦労しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362