最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

朝の風景(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も蒸し暑い朝です。予想最高気温は33度。まだまだ夏が終わりません。熱中症に気をつけながら、今日も一日頑張りましょう。

PTA役員会(9月3日)

画像1 画像1
 第3回PTA役員会がありました。プール開放やサマーフェスティバルなどの反省、運動会や教養講座の計画等、遅くまで熱心にご協議頂きました。ありがとうございました。

きょうの給食(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・けんちん汁
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ
・ごはん
・牛乳

 「けんちん汁」は、豆腐、大根、ごぼう、にんじん、油揚げ、しいたけ、ねぎなどが入り、精進料理がもとになった汁物です。名前の由来は、神奈川県にある「建長寺(けんちょうじ)」の修行僧が作っていたことから「建長寺で作った汁」がなまり、「けんちん汁」になった・・という説があります。

 大人気「鶏肉のてりかけ」は、下味をつけて揚げた鶏肉にしょうゆ、砂糖などで作った甘辛いタレをからめ、炒りごまをたっぷりふりかけます。

 「ゆかりあえ」も登場しました。

5年生 算数

画像1 画像1
 公倍数の学習です。3階の教室では、高温により学習の能率が著しく低下するので、エアコンが効いて涼しい校長室で学習しました。学習の成果は上がった………かな?

9月分の集金について

画像1 画像1
9月分の集金額は上記のとおりです。
給食費は8月分と9月分の合計額を集金させていただきます。

※集金日(口座振替日)・・・9月12日(木)
※口座振替手数料が1件につき54円かかります。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

1〜3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の「パプリカ」の隊形移動を練習しました。運動場には印がありません。自分の次に行くべき場所をくり返し体で覚えます。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「筆あと研究所」の単元です。お手本の筆あと・筆遣いをまねて、作品の模写に挑戦中です。

放課時避難訓練(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25分放課に、突然地震が起こったという想定で、始業式に練習したシェイクアウト、そして運動場への避難の練習をしました。避難するときに話し声が聞こえたのが残念です。授業や放課、学校や家庭にかかわらず、いつでもどこでも、シェイクアウトをして自分の身をしっかり守る習慣をつけてほしいです。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「20までのかず」の足し算の学習です。10を隠して計算して、最後に10をつけて答えを出します。まだ指を使っている子もいますが、たくさん練習すれば、暗算ができるようになります。

4〜6年生・おおぞら 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の高学年表現運動の目玉は、フラッグです。最初の構えから練習がスタートしました。動きがそろうととてもきれいです。どんな動きが見られるか楽しみです。

運動会朝練習(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は座席からの入退場の練習です。昨日練習したことをちゃんと覚えていて、しっかり練習ができました。行進の足と手がそろうように、リズムの中で意識したいですね。

朝の風景(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の空は、まだまだ夏は終わらないぞ、という色です。予想最高気温は34度。朝から蒸し暑いです。子どもたちが元気に登校してきました。

きょうの給食(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チンゲンサイのスープ
・瀬戸市産なすの中華炒め
・麦ごはん
・牛乳

 「チンゲンサイのスープ」はチンゲンサイ、にんじん、もやし、とうもろこし、わかめ、きくらげが入ったスープです。きくらげを初めて食べた子もいたかもしれませんね。きくらげはきのこの仲間です。コリコリとした食感がクラゲとよく似ている食材だったことから“きくらげ”と呼びます。また、形が人の耳に似ているので、漢字で「木耳」と書きます。

 「瀬戸市産なすの中華炒め」は瀬戸市の幡山地区の矢正農園さんが大切に育てたなすを調理しました。
 なすの皮の紫いろは「ナスニン」という色素成分です。ポリフェノールの一種で抗酸化作用を持つのでガンの予防や、しみ、そばかす、シワなどになりにくい美肌の効能が期待されています。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うごくおもちゃをつくろう」の単元です。先週に続いて「パッチンカエル」を作りました。うまく跳ねるようにできたかな?

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はみんなウサギが大好きです。「ふかぴょん」(旧シャネル)を教室に連れてきふれあうため、みんなでウサギ小屋にやってきました。ウサギも逃げ回って、なかなか捕まりません。最後は担任の彩子先生がすっと捕まえました。

4〜6年生・おおぞら 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、サボテンの練習です。肋木を使って、倒れないように注意しながら、ゆっくりと肩車から頭を抜いて、サボテンへと移行します。コツがつかめたら、すぐに上手になります。

朝の運動会練習(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、運動会の朝練習が始まります。今日はまず、赤白に分かれた自分の位置、休め、気をつけ、回れ右などの基本動作、そして退場方法の確認をしました。これから1ヶ月弱、学校は運動会に向けて頑張ろうという雰囲気に包まれます。

今朝の風景(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ9月です。2学期になって初めて欠席ゼロで、全校児童がそろいました。予想最高気温は33度。熱中症に気をつけながら、今週も頑張りましょう。

きょうの給食(8月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かきたま汁
・アーモンドあえ
・刻み昆布とツナの炊き込みご飯
・牛乳
・フローズンヨーグルト

 2学期最初の“自校ごはんの日”です。給食室の大きな釜で炊いた「刻み昆布とツナの炊き込みご飯」が登場しました。刻み昆布、ツナの他にもにんじん、ごぼうが入っています。

 「かきたま汁」は豆腐、油揚げ、かまぼこ、にんじん、しいたけ、ねぎが入った汁に、といた卵を流し込みながらかき混ぜた吸い物です。

 「アーモンドあえ」はキャベツ、もやし、にんじん、をクラッシュしたアーモンド、砂糖、醤油で。

 デザートに「フローズンヨーグルト」が登場しました。ペンギンのイラストのかわいいパッケージです。

2年生 音楽

画像1 画像1
 2学期になって初めての2年生単独の音楽です。ピアニカの復習から始めました。「かえるのがっしょう」を輪奏しました。指使いはちゃんと覚えているかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362