最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:18
総数:237553
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・チキンビーンズ
・ジャーマンポテト
・あいちの米粉パン
・牛乳

 「チキンビーンズ」は大豆、塩・コショウ、ガーリックパウダーで炒めた鶏肉、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、パセリが入っています。トマトソースをたっぷり使って煮込みますが、その時に大豆の煮汁も入れることで、甘みが増します。

 「ジャーマンポテト」はじゃがいも、ソーセージ、玉ねぎ、とうもろこしを一緒に炒めて塩、コショウなどで味付けしました。
 “ジャーマン(GERMAN)”という名前がついているので、ドイツ料理と思われがちですがドイツにはジャーマンポテトという名前の献立は存在しないようです。

25分放課(9月25日)

画像1 画像1
 さすがに予行練習で疲れて……と思ったら、児童会総務委員会と応援団長は、まだ練習です。1〜4年生は相変わらず元気です。鉄棒やうんてい、かくれんぼで楽しんでいます。

運動会予行練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団長を中心に、6年生が応援を引っ張ります。練習を重ねて、大きな声が出せるようになりました。
 最後は閉会式練習です。これで本番もバッチリです。

運動会予行練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年ダンスの後は、応援合戦の練習です。応援団長の号令で、みんなが入場します。ここでも「Go!Go!Go!」を歌います。

運動会予行練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Go!Go!GO!」の応援歌や児童会種目の練習をしました。低学年のダンスも、みんなに見てもらいました。

運動会予行 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会予行練習の日です。入場から開会式、準備運動など、通して練習します。児童会総務委員の司会で、開・閉会式を行います。

朝の風景(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな快晴の秋空です。
 子どもたちが登校してきました。
 今日は2学期5回目の欠席ゼロです。
 予行練習、頑張ってほしいです。

3年生 総合

画像1 画像1
 お店屋さんの時に、商店街に飾る作品を作ります。絵の具を薄め、ダイナミックに画用紙にのせました。これをバックにして、どんな素敵な花が咲くのかな?

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はこ かざるんるん」の単元です。空き箱に思い思いに飾りをつけていきます。この箱に、何を入れようかな?

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「手のひらを太陽に」の振り付けを自分たちで考え、発表できるように練習しました。本当に音楽が大好きな2年生です。みんなで楽しく踊って歌います。

4〜6年生・おおぞら 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の組立体操練習です。最初の集団行動の動きを確認しました。動きがそろってピッタリ決まると、とてもきれいです。

きょうの給食(9月24日)

[今日のメニュー]
・洋風団子汁
・白身魚の米粉フライ
・ごまあえ
・ごはん
・牛乳

 「洋風団子汁」は大根、にんじん、じゃがいも、豚肉、米粉団子が入った白みそ仕立ての汁です。ミルクが入っているので“洋風”という名前がつきます。ミルクを入れることでまろやかになり、コクがでます。

 「白身魚の米粉フライ」は“ホキ”という魚を使用しています。衣は愛知県産の米粉も使用しています。

 「ごまあえ」も登場しました。

画像1 画像1

6年生 図工

画像1 画像1
 読書感想画の下書きです。「注文の多い料理店」を読んで、感想画にまとめます。猫の表情に工夫を凝らします。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「とじこめた空気と水」の単元です。実験キットを組み立てて、自分で実験をします。ビニール袋に空気を入れて、口を閉じて、手応えを確かめました。

1〜3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週土曜日が本番です。カラフルなコスチュームで、ノリノリで踊ります。本番をお楽しみに!

25分放課(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん涼しくなって、子どもたちも運動場に出やすくなりました。次のダンス練習のコスチュームで元気よく遊ぶ低学年です。朝礼台では、閉会式のリハーサルです。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かけ算」の単元です。いよいよ2年生の算数で一番重要な「九九」を学ぶ単元に入りました。今日はかけ算の基本的な考え方を、ブロックを使って学びました。すでに「九九」がスラスラ言える子がいて、ビックリです。

5年生・おおぞら 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Hello, everyone.」の単元です。世界で活躍する有名な日本人が登場しますが……。ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授を、子どもたちがほとんど知らなかったのにはビックリしました。 

3・4年生 徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生の徒競走は「なぜ走るのか?そこにゴールがあるから」というタイトルです。3人組または2人組で、ゴールを目指して疾走します。頑張れ!

運動会朝練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝練は、閉会式です。入場から整理運動までの流れを確認しました。これで朝練習は全て終了です。明日は予行練習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362