最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237506
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

まるっとせとっこフェスタ2019 ご案内

 いよいよ「まるっとせとっ子フェスタ2019」が明日から開催されます。子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第5回 こまいぬクラブ

本日のこまいぬクラブは、ペーパークラフトでした。
はさみやカッターを使って綺麗に切り取り、ボンドで丁寧につなぎ合わせて、作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・ごぼうサラダ
・発芽玄米ごはん
・牛乳

 人気メニュー「ハヤシシチュー」の“ハヤシ”の由来はいくつかあります。
 1.ハッシュドがなまってハヤシになった説
 ハッシュドビーフ(薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ洋食)がなまり、ハッシュ→ハイシ→ハヤシとなったそうです。
 
 2.はやしさんが作ったから説
 丸善創始者の早矢仕(はやし)さんが働いている人の夜食として作った説、病院の先生の早矢仕先生が滋養の強い入院食として考えた説、さらには明治時代に日本や外国の貴族の人たちが食べにきた上野精養軒という西洋料理店のコックの林さんがまかないで作った説などがあります。

 「ごぼうサラダ」も登場しました。

全校音楽(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよせとっ子音楽会も明日が本番です。今日は最後のリハーサルです。全体を通して、アドバイスをもらって、もう一度全体を通しました。いろんな先生から言葉をもらって、明日の本番に備えます。自信を持って、堂々と演奏してほしいです。

なかよし給食(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いただきますの前に、図書委員会から、読書週間の本の貸し出しベスト3の発表がありました。1位2年生、2位1年生、3位5年生・おおぞらでした。
 次に、3年生の「おいしいやさいショップ」のお礼がありました。
 それからみんなで「いただきます!」楽しく、たくさんいただきました。おかわりもたくさんして、今日も完食! 

3年生 総合

画像1 画像1
 昨日のお店屋さん活動で、お世話になったたくさんの方々に、お礼のメッセージを書いています。商工会議所、サンワフード、末広商店街の方々……たくさんの方に支えられて、このお店屋さん活動が成功できました。ありがとうございました。

5・6年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの単元で、ミニゲームをしています。まずはサーブがなかなか入りません。サーブが入っても、レシーブがなかなかできません。できても味方へのパスではなく、直接相手コートへ打ち返します。バレーボールは難しいです。

5年生 理科

画像1 画像1
 「物のとけかた」の単元です。今日は砂糖を水に溶かしました。食塩と比べて、砂糖は水にたくさん溶けることが分かりました。これは砂糖の親水性によるものです。

マラソン練習(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン練習2日目です。さわやかな青空の下、気持ちよく走ることができました。マラソン大会本番まであと3週間です。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はす」の練習が進んでいます。ひらがなの字形に注意して、1枚1枚真剣勝負です。

朝の風景(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も澄んだ青空が広がってます。気持ちのいい朝です。
 子どもたちが登校してきました。昨日に引き続き欠席ゼロです。素晴らしい!

日本語教室 国際

画像1 画像1 画像2 画像2
 萩山小学校と映像・音声を結んで、萩山小学校の外国籍の子たちと一緒に、国際の授業をしました。
 今日は家族の紹介や深川小学校の紹介をしました。

きょうの給食(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 [今日のメニュー]
・瀬戸焼そば
・えびシューマイ
・わかめあえ
・小型ロールパン
・牛乳


 瀬戸市のご当地グルメである「瀬戸焼そば」が登場しました。
 「瀬戸焼そば」は校区にある宮前地下街が発祥のルーツだそうです。茶色い「蒸し麺」に豚肉の煮汁をダシにした醤油風味の味付けがされています。茶色い蒸し麺は水分をよく吸収し、独特の食感があるのが特徴です。
 具材はキャベツと豚肉のみでシンプルなのが「瀬戸焼きそば」の特徴ですが、給食では特別ににんじんやかまぼこ、しいたけも使用しています。


 「えびシューマイ」や「わかめあえ」も登場しました。

3年生「おいしいやさいショップ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのお客様が来て下さり、子どもたちも大張り切りです。畑で育てたサツマイモや仕入れたダイコン、にんじん、かぶ、ブロッコリーなど、飛ぶように売れました。末広商店街の方々もたくさんお買い上げいただきました。深川小学校最後のお店は大成功でした。ご協力いただいた商工会議所を初めたくさんの方々、本当にありがとうございました。

音楽会発表 in 末広商店街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生の「おいしいやさいショップ」開店の日です。オープニングセレモニーとして、8日(金)のせとっ子音楽会で発表する演目を披露しました。保護者、地域の方々からたくさんの拍手をいただきました。

朝の風景(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのいい秋晴れです。空気が凛と冷えています。
 子どもたちが登校してきました。今日も欠席ゼロです。
 朝と昼の寒暖差が大きい時期です。かぜをひかないように気をつけてほしいです。

4年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は木曽三川公園に行ってきました。古瀬戸小学校の友だちと一緒です。本物の木曽三川がバスから見えると、まず、その大きさに驚かされました。また、木曽三川タワーにのぼり、展望台から見下ろすと、木曽三川の治水に取組んだ先人たちの偉大さを感じ取ることができました。他にも水屋や船頭平閘門、輪中の郷を見学し、事前に学習してきたことを実際に肌で学び取ることができました。天気は晴天で、遠くの景色もよくみえ最高の一日となりました。

きょうの給食(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・卵入り八杯汁
・野菜豚
・麦ごはん
・牛乳
・りんご

 「八杯汁」の名前の由来は、“一丁の豆腐で八人分作れる料理”というところからこの名前になったとか、“あまりにおいしくて、次々におかわりして、八杯も食べてしまった料理”というところから名付けられました。具材を細長く切って入れるのが特徴です。今日は卵も入りボリューミーな一品になりました。八杯もおかわりできませんでしたが、おいしくいただきました。
 
 「野菜豚丼」は下味をつけた豚肉、玉ねぎ、にんじん、小松菜、しめじを炒めて砂糖、しょうゆなどで味付けをします。しょうがも入っていたので食欲のそそる一品でした。 「麦ごはん」の上にかけていただきました。

 「りんご」も登場しました。
 りんごの皮に多く含まれるポリフェノールには免疫活性化作用があり、ウイルス等を退治しやすくなり、かぜやインフルエンザの予防になるといわれています。

25分放課(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からマラソン大会にむけて体力づくり週間が始まりました。
 スピーカーから準備体操の号令が流れ、子どもたちは先生といっしょにウォーミング・アップをします。

朝の風景(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れた空です。今季初めて最低気温が1桁……冷え込んだ朝です。
 今日はごあいさつの日。2期総務委員会の初仕事です。
 子どもたちが登校して、さわやかなあいさつが交わされました。総務委員会、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362