最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(11月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・つみれ団子汁
・愛知の五目厚焼き卵
・おかかあえ
・とりめし

 「つみれ団子汁」のつみれ団子は愛知県産のれんこんとアカモクという海藻入りです。つみれ団子の他にも白菜、にんじんが入っています。
 
 「愛知の五目厚焼き卵」には、れんこん、にんじん、小松菜・しいたけ、しそなどの野菜が入った卵焼きです。卵と5種類の野菜すべてが愛知県内で生産された食材です。

 「おかかあえ」や給食室の釜で炊き上げた「とりめし」も登場しました。

お昼の放送(11月15日)

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金の報告がありました。25分放課に瀬戸信用金庫に入金した金額は、2日間の合計で、2,849円になりました。「ご協力ありがとうございました!」

赤い羽根共同募金2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会総務委員の元気なあいさつで、募金活動がスタートしました。昨日とは一転して、今日はたくさんの募金が集まりました。25分放課に集まったお金を銀行に入金してくる予定です。募金を呼びかけた総務委員のみなさん、募金してくれた子どもたち、ありがとうございました。 

朝の風景(11月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は冷え込みました。空気が澄んでいて、凛とした冬の朝です。
 子どもたちが元気に登校してきました。今日は赤い羽根共同募金2日目です。

きょうの給食(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・いものこ汁
・さばの八丁みそ煮
・甘酢あえ
・わかめごはん
・牛乳

 「いものこ汁」は里芋を使った汁物で、秋田県や岩手県の郷土料理です。岩手県では、里芋のことを「いものこ」というそうで、このネーミングは岩手の言葉からきているようです。
 今日は瀬戸市産の里芋を使用しました。

 「さばのみそ煮」は、愛知県名物の八丁味噌(みそ)が使われています。さばの骨まで食べられるように処理されています。しっかりと味がしみて美味しい一品でした。
八丁味噌は2軒の老舗が伝統製法で造り続けている豆みその銘柄です。江戸時代に岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある八丁村(現在の岡崎市八帖(はっちょう)町)で2軒の味噌蔵が造っていたことから、その地名をとって「八丁味噌」と呼ばれるようになりました。

 「甘酢あえ」も登場しました。

おおぞら 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを調理して、今年はスィートポテト作りに挑戦です。蒸したサツマイモをつぶし、砂糖・塩・バター・牛乳・バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、最後に卵黄を塗ってオーブンで焼きます。
 とても上手にできたスィートポテトを、職員室にも届けてくれました。ありがとう!美味しくいただきます。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「物のとけ方」の単元です。今日はお湯にミョウバンを溶かしていきます。どんどん溶かして、その後、溶けたミョウバンを再び結晶として取り出す実験もします。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 副読本「せと」を使った学習です。「かわってきた人々のくらし」について学習を進めます。「昔の末広商店街って、こんな様子だったんだ!」写真を見てビックリです。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 調理実習です。今日のメニューは「ジャーマンポテト」。作り方を覚えて、家でもぜひ作ってほしい一品です。

4年生 図工

画像1 画像1
 順調に木版を彫り進めています。年内には完成しそうです。彫刻刀で手をけがしないように注意してね。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しかけカードの作り方」の単元です。教科書の文章を読んで、実際に自分でしかけカードを作ります。どんなカードにしようか、考えるのも楽しみです。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひきざん」の単元です。ここでは繰り下がりのある引き算の基礎を学びます。「12−7」の計算で、ブロックを操作して、どうすれば簡単に計算できるか、やり方を確認しました。実物投影機がおおいに役に立っています。

おおぞら ウサギの世話

画像1 画像1
 深川小学校で飼育していたウサギとは、今日でお別れです。にじの丘への統合を前に、今日の夕方、6羽全部、原山小学校へ連れて行くことになっています。
 長年お世話してくれていたおおぞらさんも、今朝の餌やりが最後になります。別れを惜しむように、優しく餌やりをしてくれました。
 長い間深川小のウサギを可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。原山小学校でこの子たちが元気に暮らしてくれることを、心から願っています。

朝の風景(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨もほとんど上がりました。暖かい朝です。
 子どもたちが登校してきました。今日明日と児童会が赤い羽根共同募金の活動をします。初日は募金する子が少なかったです。明日もよろしくお願いします。

4年生 3校合同授業

 4年生は祖母懐小学校に行って東明小学校と一緒に3校で合同授業を行ないました。授業の内容は、国語と道徳です。放課にはドッジボールを行い親交を深めました。いつもよりたくさんの友だちに囲まれての授業で、深川小の児童は緊張した様子でした。来年、にじの丘学園で再び会えるので、みんな楽しみが増えたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・豆乳スープ
・チーズインツナサラダ
・クロスロールパン
・牛乳

 「豆乳スープ」は鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、コーン、パセリが入ったスープです。名前のとおり豆乳がたっぷり入っています。
 豆乳は大豆から作られる加工食品です。良質な植物性たんぱく質や、腸内環境を整えてくれる善玉菌の栄養源であるオリゴ糖、美容効果のあるイソフラボンなど様々な栄養が含まれています。

 「チーズインツナサラダ」は、オイルツナ、キャベツ、にんじん、きゅうり、とうもろこしのほかに細かくきざんだチーズを具材にして豆腐マヨネーズであえてありました。

 給食後、児童会から赤い羽根募金についてお知らせがありました。明日から募金活動を行います。

マラソン練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン練習5日目です。みんな張り切って走ります。本番のつもりでペースを一定にして走り続けることが大切です。頑張れ!

6年生 総合

画像1 画像1
 コンピュータ室で、修学旅行のまとめとして、5年生に見てもらうプレゼンを作っています。2学期中に、5年生を招いて発表をする予定です。お楽しみに。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の筆算の単元です。まずは2桁×1桁。九九の力がものを言います。

おおぞら・4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおおぞらが栄へ、4年生が祖母懐小学校へ、それぞれ校外学習に出かけます。いい天気でよかった!
 元気に「行ってきま〜す!」のあいさつをして出かけていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362