最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

5年生・おおぞら 校外学習

画像1 画像1
 午前に日本製鉄名古屋製鉄所に、午後にトヨタ高岡工場に校外学習へ行きました。
 厚さ25センチ、長さ8メートルの1200度の温度を保った真っ赤な鉄の板が数分の間に厚さ4センチ、長さ50メートルに変身し驚きました。車が作られる過程をじっくりと見て、いくつもの機械や何人もの人の手で一つの車ができることに感動しました。
 子どもたちの姿勢が思わず前のめりになる校外学習でした。

1・2年 校外学習(東山動物園)

画像1 画像1
画像2 画像2
心配されていた雨は傘をさすほどでもなく、楽しく動物園を回ることができました。
木から木へジャンプするコアラや、大声で吠えるライオン、鼻で上手に作った泥団子を頭に載せて遊ぶアジアゾウなど、色々な動物の姿を見ることができました。
朝早くからお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。

きょうの給食(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ポークビーンズ
・切干大根サラダ
・りんごパン
・牛乳

 「ポークビーンズ」は、豚肉や大豆、玉ねぎ、ジャガイモをトマトベースで煮込んだ料理です。トマトの酸味や甘みが具の美味しさをひきたてます。
 “ 畑の肉 ”といわれる大豆は、たんぱく質をはじめ、鉄分、食物せんいを多くふくんでいるので、いろいろな給食メニューに使用される食材の一つです。

切り干し大根は、太陽の光をいっぱい浴びて乾燥させることで、甘みが増し、生の大根に比べ栄養価もぐんっとアップします。また、カルシウムの量は15倍以上、食物繊維も25倍近くにもなるそうです。
 今日の給食では、栄養たっぷりな切り干し大根を、ハム、きゅうり、にんじんなどとあえてサラダにしました。

 甘いリンゴチップの入った「りんごパン」も登場しました。

プチなかよし給食(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、学校に残っている児童全員で家庭科室で食べました。いつもの半分以下の人数で、とても寂しい感じがします。校外学習に出かけている学年は、今頃お弁当を食べているかな?

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「にじの丘学園」校歌を練習しています。毎日給食の開始時間に放送しているおかげか、子どもたちは早くに覚え、しっかり歌えています。来年4月に開校し、1年生から9年生まで全員で歌うときが楽しみです。

マラソン練習(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校外学習で全校の半分がいないので、とても寂しいマラソン練習です。いよいよ明日が本番……天気は大丈夫そうです。都合がつきましたら、発走時刻を確認の上、ご来校・ご声援をよろしくお願いします。
 発走予定時刻は、1・2年生が10:50、3・4年生が10:55、5・6年生が11:05です。
 明日はマラソンを頑張った子どもたちに、終わってからご褒美として、ぜんざいが振る舞われます。
 

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当づくりに挑戦です。2人組で栄養や彩り、バランスやボリュームを考え、しっかり計画を立てました。今日は調理を分担して協力し、お弁当に仕上げます。
 美味しそうな3つのお弁当が完成しました。写真を撮った後はいよいよ試食です。お弁当がいる日のお母さんの苦労がよく分かりました。

1・2年生 校外学習

画像1 画像1
 こちらは1・2年生です。今日は東明小・古瀬戸小と一緒に、東山動物園へ出かけます。途中、雨が降らないことを願っています。1・2年生合同の2班に分かれ、元気よくあいさつをして出発していきました。「行ってきま〜す!」

5年生・おおぞら 社会見学

画像1 画像1
 5年生・おおぞらは、今日は社会科の学習で、道泉小学校5年生と一緒に新日鉄やトヨタ自動車の見学に出かけます。久しぶりに全員がそろいました。しっかり勉強してきてほしいです。「行ってらっしゃ〜い!」

朝の風景(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨は上がっていますが、晩秋を感じさせる肌寒い朝です。
 子どもたちが元気に登校してきました。今日は校外学習へ出かける学年が多いせいか、明るい表情の子が多いです。

5・6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同で木版画の授業です。アドバイスで下絵を直す子、彫り進める子など、作業はまちまちですが、みんな自分の作業に集中して、雰囲気は真剣そのものです。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わくわくすごろく」の単元です。自分だけのすごろくを作ります。マスに書き入れる言葉もいろいろ工夫します。楽しいすごろくが出来上がりそうです。

マラソン練習(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 走るのにちょうどいい空気の冷たさです。
 いよいよ本番が近づいてきました。練習は十分できたかな?当日は全員の完走を期待しています。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から古典の学習が始まります。今日は「短歌」。何度も繰り返して読んで、昔の表現や言葉のリズムに慣れてほしいです。

1年生 算数

画像1 画像1
 引き算の単元です。引く側の数字を二つに分けて計算する方法を学びました。これでくり下がりの計算がより速く正確にできるようになるでしょう。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 ゼンダ先生の授業です。夏休みの楽しみ……どこへ行って何を見たのか、英語のヒアリングです。中学校で学ぶ英語のレベルに近づいてきました。

4年生 総合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あとは乾かして、もう一度高温で焼きます。すると珪砂が溶けてガラスのようになり、きれいな色に焼き上がります。
 釉薬がけの後、全員がろくろを使って、湯飲みや茶碗を作る実習もさせていただきました。粘土の固まりから形が出来上がっていく、貴重な体験になりました。
 3学期の2月7日、いよいよ焼き上がった自分の皿で瀬戸焼きそば作ってを食べるという、一番楽しみな調理実習を行う予定です。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の6月に、瀬戸焼きそばを食べるための皿を粘土から作りました。今日は、素焼きをしていただいた皿に、釉薬をかけます。商工会議所から小野さん、山田さん、そして陶芸家の小野村さんを講師にお招きしました。いよいよ釉薬かけの体験実習です。
 釉薬は織部、黄瀬戸、透明の三種類から選びます。釉薬のかけ方の説明の後、いよいよ自分の皿に取りかかります。
 まずは粘土のバリを取って磨き、ほこりを払います。そしていよいよ釉薬かけ。表面に釉薬を入れて回し、次に裏にして半分ほど釉薬桶に沈めます。ひっくり返してかかっていないところに筆で塗ります。緊張しましたが、みんな上手に釉薬をかけることができました。

朝の風景(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日は、語呂合わせで「いい風呂」の日だそうです。温かいお風呂につかりたいような、肌寒い朝になりました。
 子どもたちも背中を丸めて登校してきました。なかなか欠席ゼロにはなりません。体調管理に気をつけてほしいです。

きょうの給食(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・キャベツとりんごのサラダ
・麦ごはん
・牛乳

 給食の「カレー」は調理室にある大きな釜でたくさんの野菜、豚肉を炒めて作っていきます。カレーには、ルウだけでなくチキンブイヨンや果物のエキスであるチャツネも入っているのでうま味が増します。

 「キャベツとりんごのサラダ」にはキャベツ、旬の果物であるりんご、きゅうりをフレンチドレッシングであえてあります。りんごが“蜜入り”だったのでとても甘かったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362