最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:9
総数:237642
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

PTA役員会(12月3日)

画像1 画像1
 第4回役員会が開催されました。おこしものを作る会や臨時PTA総会、「にじの丘学園」児童見守り活動等について、熱心にご協議いただきました。遅くまでありがとうございました。

1・2年 フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
道泉小学校と合同でフェスティバルを行いました。子どもたちは前半と後半に分かれ、お店屋さん役とお客さん役の両方を経験しました。それぞれが考えたお店を楽しんだり、ゲームを通して交流したりしました。自分たちが上手にできたことだけでなく、道泉小学校の子どもたちの良いところもたくさん見つけることができました。

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、陶製のおひな様の作成をしに、丸岩製陶さんの工場へ行きました。発想豊かなおひな様を作る中、難しいところは加藤さんから丁寧にコツを教えていただきました。これから乾燥させ、焼成していただき、3学期には絵付けをして、2月末から深川神社に飾っていただく予定です。

きょうの給食(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・卵とじ
・小松菜と大豆そぼろのあえもの
・ごはん
・牛乳
・キャンディチーズ

 「卵とじ」は鶏肉、たまねぎ、かまぼこ、凍り豆腐、にんじん、じゃがいも、みつばを、出汁(だし)、しょうゆ、砂糖、みりんで煮て卵でとじてあります。


 「小松菜と大豆そぼろのあえもの」はメイン食材である小松菜、大豆のほかに、切干大根、とうもろこしを使用しています。小松菜、大豆、切干大根は、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に作られています。

 「キャンディチーズ」も登場しました。

5・6年生 おおぞら スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権擁護委員とdocomo安全教室担当の方をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。本校でも日頃からインターネットを利用してSNSやゲームを楽しんでいる児童がたくさんいます。そうした子達を含め、これからスマホやケータイを利用する人は必ず注意しなければいけない、大切なことをたくさん学びました。
 最近SNSがらみの犯罪が多発しています。そうした危険から身を守るために、スマホやケータイの利用の仕方について、わかりやすく教えていただきました。ご家庭でぜひ話題にしていただけたらと思います。

1・2年生 フェスティバルへ

画像1 画像1
 いよいよフェスティバルの本番です。みんなドキドキわくわく……大きな声で「行ってきま〜す!」とあいさつをして、道泉小学校へ出かけていきました。

朝の風景(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気が嘘のように、気持ちよく晴れ渡った朝です。
 子どもたちが登校してきました。風邪を引いている子が増えているのが心配です。体調管理をよろしくお願いします。

きょうの給食(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・八宝菜
・えびシューマイ
・もやしのあえもの
・麦ごはん
・牛乳

 「八宝菜」という名前の由来には諸説あるようですが、そのうちの一つを紹介させていただきます。 
 昔、中国・宮廷のお后(きさき)の料理人が、あまった食材を炒めておかずを作り、自分たちで食べていました。それが美味しいと評判になったため、お后様は、その料理を作らせて自分も食べてみました。
 噂どおりの美味しさだったので、お后様は、
 「この美味しい料理の名前は、何というのか」とたずねました。けれど、余りもので作った料理なので名前などついていませんでした。
 すると、お后様は
 「たくさんの宝物を集めて作ったように美味しいおかずだから、“八宝菜”と呼びましょう」と言って、この名前を付けたそうです。

 「えびシューマイ」や「もやしのあえもの」も登場しました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ライン上だけ逃げる鬼ごっこの後、明日道泉小で行うフェスティバルで披露する「パプリカ」のおさらいをしました。
 その後は、児童集会で取り組む大縄跳びに挑戦です。まずは大波小波やヘビを飛び越えるところからスタートです。回る縄をくぐるのは怖くてなかなか出来ません。たくさん練習する必要があります。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場が使えないので、体育館で「跳び箱」に挑戦です。
 4段くらいの高さになると、怖くてなかなか跳べない子もいます。上手にできる子の動きを見て、手を置く場所が大切ということを確認しました。

朝会(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会の内容は、マラソン大会の表彰、児童会からのお知らせ、「人権」についてのお話です。
 先週木曜日に行われたマラソン大会の各学年1位と、新記録賞の表彰状が一人一人手渡されました。
 児童会からは、来週12日(木)に開催される児童集会について説明がありました。内容は大縄跳びです。
 「人権」については、一人一人の「安全」「安心」「自由」の3つが大切にしっかり守られなければいけない、という話を聞きました。

朝の風景(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今年も残り1ヶ月となりました。師走のスタートは雨の朝……子どもたちが登校してきました。雨に濡れて風邪を引いたりしないようにしてほしいです。
 

きょうの給食(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・中華風コーンスープ
・大根サラダ
・中華風ひじきごはん
・牛乳
・愛知県産お米のタルト

 「中華風ひじきごはん」は給食室の大きな釜で炊いています。具材は、豚肉、ひじき、にんじん、しいたけ、グリンピース、が入っていました。
 「中華風コーンスープ」は鶏豚湯(ケイトンタン)という中華料理で使われることの多いガラスープと、クリームコーンをベースに、豆腐や茎わかめ、ねぎなどの具材を入れ、とき卵を加えたスープです。

 「大根サラダ」は大根ときゅうり、にんじん、オイルツナを中華ドレッシングであえてあります。

 「愛知県産お米のタルト」も登場しました!とても久しぶりにいただきました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 和太鼓に挑戦です。敬老会の発表で高学年が演奏するのを見てて、ずっとやってみたいと思っていました。たたいてみたら……ぜひおうちで感想を聞いてあげて下さい。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 木版画の授業です。どんどん彫り進めています。先生に見てもらって、アドバイスをもらいます。けがしないように注意してね。

25分放課(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン大会が終わって練習がなくなり、ようやく25分放課がまるまる自由に使えます。中・高学年はボール蹴り、低学年はブランコやうんていがお気に入りです。

5年生・おおぞら 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭による「けがの原因」の学習です。今までけがをした経験を振り返って原因を考え、どうすれば予防できるのか話し合います。日頃の遊び方を反省してほしいです。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじの丘学年の校歌を覚えています。1フレーズごとに歌詞や音程を確認しながら、丁寧に進めていきます。1年生にとっては、歌うのがとても難しい校歌です。全部上手に歌えるようになったら、にじの丘学園の立派な新2年生です。

6年生 国語

画像1 画像1
 6年生も、漢字力コンクールの練習です。6年生ともなると、難しい漢字がたくさんあります。中学校で困らないように、小学校の漢字は小学校で全部覚えたいです。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長方形」の単元です。破った新聞紙の四辺を折って、長方形を作ります。ちゃんと直角に折れているかどうか、三角定規を当てて確かめます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362