最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237646
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・ごぼうサラダ
・麦ごはん
・発酵乳

 給食の「カレー」は調理室にある大きな釜で野菜、豚肉を炒めて作っていきます。カレーには、ルウだけでなくチキンブイヨンや果物のエキスであるチャツネも入っているのでうま味が増します。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、とうもろこし、ツナを豆乳マヨネーズとしょうゆをベースに作ったドレッシングであえてあります。

 「発酵乳」は少し早いですが“クリスマスパッケージ”で登場しました。

お昼の放送(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の放送で、3年生から給食のデザートについて連絡がありました。先日末広商店街で3年生が行った「おいしい野菜ショップ」の売り上げで、今日の「チョコクレープ」を買ったので、食べて下さい、という連絡です。全校で感謝して美味しくいただきました。

4・5年生・おおぞら 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「キリマンジャロ」の合奏練習です。パーカッションが力強く、迫力ある演奏になってきました。

5年生 算数

画像1 画像1
 「速さ」の学習です。いわゆる「旅人算(出会い算)」の計算の仕方を考えます。表を使って確認しました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「手つなぎオニ」に挑戦です。タッチされたらオニと手をつないで、二人組で追いかけます。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 石膏版画の印刷の続きです。バレンでこする手にも力が入ります。

25分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄跳びの後は、各自思い思いに遊びます。一番人気はボール蹴り(缶蹴りの代わりにボールを使うもの)、2番目は縄跳びです。一輪車にももっとたくさんの子が挑戦してほしいです。

大縄跳び練習(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週木曜日の児童集会に向けて、なかよし班で今日も練習です。今日の最高記録は10回!練習すればどんどん跳べるようになります。

朝の風景(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月も半ばにさしかかろうという寒い朝です。
 子どもたちが登校してきました。今週は児童集会やおこしもの作りがあります。楽しみにして頑張りましょう。

読書感想画 校内審査会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、校長室で読書感想画の校内審査を行いました。全校児童の作品から12点を選び、市の審査会に送ります。個性豊かな作品が集まりました。市の審査会が楽しみです。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらきらぼし」のけん盤ハーモニカ演奏です。「ラ」の音が出てきて、指をワープさせることを覚えました。

5・6年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備運動として、大縄跳びに挑戦です。さすが高学年です。連続15回は跳べました。来週の児童集会では、全校を引っ張って頑張ってもらわなければいけません。

きょうの給食(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・つみれ汁
・キャベツとれんこんのごま酢あえ
・ひじきごはん
・牛乳

 「つみれ汁」はイワシのつみれが入っています。つみれの他にも、白菜、たまねぎ、えのきたけ、ねぎが入ったつみれ汁です。

 「キャベツとれんこんのごま酢あえ」はキャベツ、れんこん、にんじん、オイルツナをしょうゆ、砂糖、酢、ごまであえました。

 “自校ごはんの日”ということで、給食調理室の回転釜で調理された「ひじきごはん」が登場しました。
 ひじきには、骨を丈夫にするカルシウムやおなかの調子を良くする食物繊維が豊富に含まれています。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石膏版画が掘り上がり、いよいよ印刷です。ローラーでインクをのせてもらったら、バレンでしっかりこすります。猫の柔らかい毛の感じがよく出ています。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わくわくすごろく」です。たくさんのマスがあって、ゴールするまでかなり長い時間がかかりそうです。みんな楽しんで作っています。

大縄跳び練習(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班も前回よりたくさん跳べるようになりました。8回連続で跳べた班もあります。
 
 本番が楽しみです。

5年生・6年生・おおぞら 漢字力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間、向上週間として学校や家で練習してきた成果をしっかり発揮してほしいです。目指せ、全員合格!

3年生・4年生 漢字力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは中学年。覚えないといけない進出漢字もグンと増えました。金賞、とれるかな?

1年生・2年生 漢字力コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、さっそく漢字力コンクールです。1年生はカタカナも出題されました。ちゃんと覚えてるかな?

朝の風景(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国各地から初雪の便りが届いている、寒い朝です。
 子どもたちが登校してきました。寒さのせいか、または今日行われる漢字力コンクールのせいか、あいさつの声に元気がない子が多いです。今日一日、がんばろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362