最新更新日:2017/06/23
本日:count up44
昨日:74
総数:143183
6月26日(月):朝会    27日(火):3年 合同校外学習

きょうの給食(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ミートソース
・ごぼうサラダ
・ソフト麺
・牛乳

 今日の給食は月に1度の“麺の日“です。
 「ミートソース」は豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、グリーンピースが入っています。 先日のお箸の授業で“レベル5”として登場した大豆も入っています。細かくカットされて、さらにつまみにくくなっていましたが、子どもたちは上手に箸でつまむことができたでしょうか・・・。
 今日の給食では「ソフト麺」をソースにからめ「ミートスパゲッティ」としていただきます。1年生の子どもたちにとっては2回目のソフト麺です。前回よりも上手にお皿を使って食べやすい大きさに分割することができました。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、とうもろこし、ツナなどの具材が、しょうゆをベースにしたドレッシングであえてあります。
 ごぼうという食材は海外ではあまり食べられてはいません。日本向けにごぼうを輸出している中国でも漢方薬として使われはしますが、食べる習慣はありません。食用として栽培しているのは日本だけで、台湾や朝鮮半島などで食用にされているのは日本人が伝えたからだそうです。
 ごぼうで豊富なのはなんといっても食物繊維です。便秘解消だけでなく、発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。

しっかり準備してね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は明日(7日)から定光寺野外活動センターで一泊二日のキャンプ生活をします。
 キャンプ前日ということで、給食・清掃をすませたら、児童玄関に集合しました。担任の近藤教諭から
「明日の朝は、やる気と元気と荷物をもって学校に来てね」
と励まされて、ほかの学年よりひと足さきに下校しました。

 気になるのが明日の天気です。自他共に認める“晴れ男“(?)の私としては、なんとか雨雲を吹き飛ばしたいと考えております・・・

  5年生のみんな、楽しいキャンプにするためにも、荷物の準備をしっかりして、今夜は早く寝ようね!
 

合同校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、4年生の6名の子どもたちは、道泉小学校と合同校外学習に出かけました。
 今回の目的地は、水道の水をつくる「蛇が洞浄水場」と、生活で出たゴミなどが集まる「晴丘センター」です。
 社会科で学習したことをたしかめると同時に、道泉小学校の子どもたちとの交流の時間も設定されています。

 午前8時40分、子どもたちは元気に
「いってきま〜〜す!」の挨拶をして、
バスが待機する信用金庫前をめざして歩き出しました。

4年 理科「かん電池のつなぎ方」(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(月)の5時限、4年1組・理科の授業風景です。
 今回はモーターと乾電池をセットして、つなぎ方によって電流はどのように変化するかをたしかめる実験をしていました。
 子どもたちは、モーターとつなぐ乾電池の数を1個、2個とふやしたり、「直列」や「並列」など、つなぎ方を変えたりした時に、モーターに取り付けたプロペラがどのように回るかをたしかめました。また回路に流れる電流の強さを「簡易検流計」をつかって調べてみました。さらに光電池(こうでんち:ソーラーパネル)とモーターをつなげて、光を当ててみて、プロペラが回るか、どれくらいの電流が流れるかについても調べました。

 はやく実験・観察が終わった人は、光で走る「ソーラーカー」の組み立てに入りました。

 今日は太陽の光がさんさんとふりそそぐ絶好の実験日和でしたので、組み立てが終わった子どもたちは外へと出ていきました・・・

きょうの給食(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・さわにわん
・たこのから揚げ
・切り干し大根のあえもの
・ごはん
・牛乳
・てづくりふりかけ

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたのが始まりです。
 今日の献立は、よく噛んで食べる“かみかみ献立“として「ごぼう」、「切干大根」、「たこ」を使用してあります。

 「さわにわん」は豚肉と細くスライスしたたっぷりの野菜を具にして、塩としょうゆで味を調えた汁物です。細くスライスした具が沢のような水の流れを表しています。食物繊維が豊富なごぼうもたっぷり入っています。

 「たこのから揚げ」は2年ぶりの登場です!昨年度はふれあい学級による振替休日の日に登場したため、いただくことができませんでした・・・。
 たこは8本の触腕を持つ軟体動物です。イギリス等の一部の国ではその見た目から「devilfish(悪魔の魚)」などと呼ばれ、避けられていましたが、現代ではこれらの地域でも南欧料理や日本のお寿司といったアジアの料理が入ってきており、たこを食べる機会は増えてきています。
 日本では北海道が水揚げ量トップですが、愛知県でもたこは水揚げされています。特に日間賀島は「たこの島」として知られていますね。昔、島の漁師の網に掛かって引きあげられた如来様を、大だこがしっかりと守っていた・・という話が伝わっています。

 たこにはタウリンという栄養が豊富です。血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用効果があります。
 たこのから揚げに添えられているのは「切り干し大根のあえもの」です。“あえもの”という名前のときは、しょうゆ、砂糖のみであえることが多いですが、今日はお酢も入りさっぱりした味付けになりました。気温が高くなったのでぴったりのメニューでした。

「てづくりふりかけ」は、鮭、しそ、あおのり、ごまを混ぜて作ってあります。

不審者情報(6月6日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りました。ご注意ください。

(発生日時) 6月3日(土) 午前8時00分頃

(場  所) 效範町

(状  況)
 女子生徒が登校中、男に携帯で写真を撮られ、後を付けられた。近くに警察官がおり、すぐに男に事情を聴いていた。



画像1 画像1

ごあいさつの日(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「5のつく日」ということで、6月最初の“あいさつ運動“が行われました。
 朝から太陽の光がまぶしい日となりました。週明けの月曜日ですが、児童会メンバーはこの日のことをわすれずにスタンバイしてくれました。通学班で登校してくる子どもたちは元気いっぱいでした。

 朝のいそがしい時間帯に来校して、子どもたちに温かい声をかけてくださったPTA役員のお母さんたちにこの紙面をかりて感謝申し上げます

2年 「はし名人になろう」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(金)の6時限、栄養職員の岡野さんが2年1組の教室に登場!「はし名人になろう」という食育の出前授業をしました。この授業には、お隣の1年担任の佐藤教諭もサポートで参加しました。
 今回は「お箸(はし)の正しい持ち方」と「細かなものを箸でつまむテクニック」について勉強しました。
 岡野さんが準備したものは「レベル1」から「レベル5」までの食材です。子どもたちはこれらの食材をお箸でつまむ練習をします。レベル1からステージがすすむごとに難易度はアップします。
 はじめは「レベル1」の「スポンジ」です。これはとてもつまみやすく、子どもたちは余裕でクリアです。
 つづいて「レベル2」のステージです。ここでは調理されていない生の「こうや豆腐」をつまんでみます。これも簡単にクリアした子どもたち。おやつの時間に近づいているせいか、練習用の食材を食べるマネをする姿があちらこちらで見られます。

 さらに上のステージへ早くすすみたくて、そわそわしています・・・

2年「はし名人」になろう (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよステージ「レベル3」から「レベル5」にチャレンジです。
 特に「レベル4」のマカロニはとてもつかみにくく、子どもたちは苦労していました。中には
「無理かな・・」とあきらめ顔の子も見られました。
 でも、だんだん慣れてくると、この作業が楽しくなってきたようです。最後は無言で集中していました。
 「できた!」というガッツポーズの子や佐藤教諭から賞賛されて得意顔の子も・・

 いよいよ「レベル5」、最終ステージの「大豆」にチャレンジです。
 マカロニをクリアしたことで自信をつけたのでしょうか。みんな真剣な表情で取り組み、だんだん短時間でつかめるようになりました。

 最後は、手作りの人形「ユミちゃん」を相手に、大豆を箸(はし)でつまんで、食べさせるゲームを体験して、岡野さんの出前授業は終了しました。 

こんどは瀬戸の玉ねぎやげな!!

画像1 画像1
 6月は「食育月間」です。食育基本法が平成17年の6月に成立したので、毎年6月が食育月間と定められました。食育月間では、国や都道府県、市町村、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的に行っています。
 これまで瀬戸市の学校給食では「瀬戸で作られたものを瀬戸で食べよう」という“地産地消”の取組で瀬戸豚や瀬戸市産のなす、さといもが登場しましたが、今回は「瀬戸で食べるものを瀬戸で作ろう」という“地消地産”の取組のもと瀬戸市の農家の方々が丹精こめて育て、収穫した玉ねぎが登場します。玉ねぎの収穫には市内の小学生も携わりました。
 給食では6月19日(金)から瀬戸市産の玉ねぎが登場します。お楽しみに!

プール清掃日和となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(金)は朝から快晴で、絶好の“プール清掃日和(びより)“となりました。
 昨日(1日)、清掃業者さんによってプールの水槽はバッチリきれいになって、あざやかなブルーがまぶしいです。さっそくコックを開けて、水槽への給水がはじまりました。

 全学年で行われた「プール清掃」のようすを低学年から順に紹介させていただきます・・・

1年 「プール清掃」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限目は1・2年生の子どもたちがプールにやってきました。
 1年1組の子どもたちは、担任の佐藤教諭に手伝ってもらいながら、ヨッコラショ、ヨッコラショと、力をあわせて更衣室から「スノコ」を外へ運び出します。

 バケツに水をくんできたら、ぞうきんをつかって一年間の汚れを落とします・・

2年 「プール清掃」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 更衣室のスノコは表だけでなく、裏側もきれいにしていました。

3・4年 「プール清掃」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時限目は、3・4年生がプールにやってきました。この子どもたちは更衣室やトイレの清掃が作業の中心となります。

 画像はトイレの清掃風景です。スリッパもひとつひとつきれいに磨いてくれました。

3・4年 「プール清掃」 (2)

 こちらは更衣室の清掃風景です。
 ロッカーの中も一つ一つ、心をこめて、ていねいにぞうきんがけをしてくれました。最後にドアもきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 「プール清掃」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目になりました。プール清掃の最後を締めくくる“トリ“は、5・6年生です。

 5年生ははじめに入場門からプールサイドへの通路をきれいにしてくれました。6年生はシーズンオフの間にプールサイドに積もった落ち葉や、側溝のゴミなどを取り除きました。

5・6年 「プール清掃」 (2)

 プルサイドのゴミなどを片付けてきれいにしたら、みんなで協力してマットを運び出します。
 重いマットを一枚ずつ敷き詰めていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 「プール清掃」 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールサイドにマットが敷き詰められました。これで夏場の暑さ対策はバッチリです。最後に水が入り始めた低学年用プールにちょっと浸かって、“おやくそく“(?)の記念撮影をして、プール清掃は終了しました。

きょうの給食(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・じゃがいものそぼろ煮
・ひじきサラダ
・ごはん
・牛乳

 「じゃがいものそぼろ煮」は、じゃがいもをはじめ、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、枝豆が入っています。肉じゃがとよく似た材料ですが、グリーンピースではなく枝豆で彩られています。今日は新じゃがでしたので、水分が多く、みずみずしさがありました。
 「そぼろ」は一般的に、豚や鶏の挽肉、魚肉をゆでてほぐしたものや、溶き卵などを、調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒ったものを指します。そぼろを非常に細かくしたものを「おぼろ(朧)」と呼びます。“桜でんぶ“がおぼろに当てはまります。

 「ひじきサラダ」は、主役となるひじきやオイルツナ、ほうれん草などの野菜がゴマドレッシングであえてあります。
 ひじきには牛乳の約12倍カルシウムが入っており、食物繊維はごぼうの7倍です。不足しがちな栄養をおいしくとることができる一品でした。

民家立てこもり事件(尾張旭市)

 「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」により緊急情報が入りましたので、お知らせいたします。

(日  時) 6月2日(金) 午前8時00分頃

(場  所) 尾張旭市桜ヶ丘町

(状  況)
 包丁を持った男が民家に立てこもる。警察は到着して対応。

 8時58分、警察により被疑者の身柄が確保された。

(特  徴) 現在のところ不明

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362