最新更新日:2018/06/20
本日:count up4
昨日:112
総数:174664
6月21日(木)5校合同観劇会・なかよし給食・第2回クラブ  6月25日(月)朝会  6月28日(木)第3回委員会  7月2日(月)銀行振替日  7月3日(火)〜6日(金)健康作り週間「よいところを見つけよう」  7月3日(火)4年生焼きそば皿作り  7月5日(木)ごあいさつ運動・児童集会   7月6日(金)漢字力コンクール  7月9日(月)朝会  7月12日(木)移動児童館 7月13日(金)1年生4校交流学習(東明小)  7月18日(水)盆踊り指導(1〜3年)  7月20日(金)1学期終業式・通学班会            

4年生 おおぞら 蛇ヶ洞浄水場

画像1 画像1
画像2 画像2
 「水はどこから」の単元です。
 当たり前のように使っている水は、浄水場できれいにされていることを学習しました。本物の沈殿池、本物の急速ろ過池、本物の配水池、本物の天日乾燥池。教科書で調べたことを本物を見て確認しました。
 最後に水道水に消毒が効いている証拠を示す実験を見せてもらったときには「おぉー!!」と声をそろえて驚きました。

3年生社会見学 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 矢正農園の近くにある、幡山西小学校でお弁当を食べました。
古瀬戸小学校の子どもたちと楽しくいただくことができました。

3年生社会見学 リンナイ瀬戸工場

 工場では、材料から部品を作る場所、部品を組み合わせて給湯器を作る場所を見学させていただきました。リンナイの工場の中でロボットを開発し、そのロボットが働いている姿に子どもたちは見入っていました。
 工場で働く方に、働く人の工夫や苦労についてお話していただきました。子どもたちは熱心にメモを取りながら聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学 矢正農園

 矢正農園では、米・なす・きゅうり・さつまいも・さといもなどをナゴヤドーム2個分の土地で作っていることを教えていただきました。また、田植え機やコンバインも見せていただきました。「天気とにらめっこしながら愛情をもって野菜を育てている」「農業は自由で楽しい」という矢正農園で働くかたの言葉を子どもたちは笑顔で聞いていました。最後に、さといもがたくさん植えられた畑の周りを歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学 尾張東卸売市場

 最初に、尾張東卸売市場の鈴木さんから伊良湖や熊本や茨城のメロンを見せていただきました。その後に、冷凍庫の中に入らせてもらったり、ウナギをつかませてもらったり、さまざまな体験をさせていただきました。最後に、この市場では、冷蔵庫の中の物は何でも扱っていることや値段の調整もしていることを教えていだだき、子どもたちは驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おおぞら バスの乗り方

画像1 画像1
 今日は校外学習で蛇ヶ洞浄水場と晴丘センターに行ってきました。
 「誰が見ても聞いても気持ちの良い態度でバスに乗る。」
 これは、今までの校外学習での反省です。そして今回、目標を達成するために事前に自分たちで座席を組みました。

 そして、とても気持ちよく一日乗り終えることができました。
 バスの乗り方、成長しました!

きょうの給食(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ミートソース
・ツナサラダ
・ソフトめん
・牛乳

 月に1回の「麺の日」です。給食室の大きな釜で作られた「ミートソース」が登場しました。
 「ミートソース」は豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、カットトマトが入っています。「ソフトめん」にからめていただきました。
 「ソフトめん」の正式名は「ソフトスパゲッティ式めん」です。学校給食向けに開発されました。うどんやそうめんに比べて伸びにくいのが特徴です。

 「ツナサラダ」は、主役のオイルツナのほかにキャベツ、きゅうり、とうもろこしなどの野菜を材料にして、フレンチドレッシングであえました。

6年生 朝の歌

画像1 画像1
 みんなで「365日の紙飛行機」を歌います。そこのあなたも、ちゃんと歌ってね。

1年生 朝読書

画像1 画像1
 静かに集中して読書タイムです。しっかり読むことで、文章を読み解く力がつきます。

ごあいさつの日(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごあいさつ運動の日です。梅雨入り間近の蒸し暑さを吹き飛ばすようなさわやかなあいさつが交わされました。保護者の方、児童会役員、ありがとうございました。

現職教育(救急法講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちも、毎年この時期に現職教育で心配蘇生法の研修をします。いざ、という時に落ち着いて子どもの命が救えるよう、みんな真剣に実習しました。

PTAプール当番説明会・救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も夏休みのプール開放のために、4・5・6年の保護者対象に、プール当番説明会・救急法講習会が開かれました。日本救急蘇生普及協会の會澤先生をお招きし、安心してプール当番ができるよう、心肺蘇生法の実習をしました。お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の苗を観察して、畑に植えていきます。この夏にはたくさんのナスやトマト、ピーマンが収穫できそうです。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今年から100ます計算に取り組んでいます。時間を記録して、どれくらい伸びたかグラフにします。上達が一目瞭然です。

きょうの給食(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・切干大根のみそ汁
・たこと大豆のから揚げ
・おかかあえ
・麦ごはん
・牛乳

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたのが始まりです。
 今日の献立は、よく噛んで食べる“かみかみ献立“として、「切干大根」、「たこ」を使用してあります。

 「切干大根のみそ汁」には切干大根、豚肉、にんじん、油揚げ、ねぎが入った赤みそ仕立てのみそ汁です。
 切干大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることによって、甘味がさらに増して、栄養価も増加します。また、カルシウム、鉄、食物繊維も豊富な食材です。

 「たこと大豆のから揚げ」はたこと蒸し大豆を給食室の釜で揚げて青のりをまぶしました。
 たこは8本の触腕を持つ軟体動物です。欧米ではタコのことをデビルフィッシュと呼んで食べない人も多いですが、日本人はたこが大好きで世界のタコ消費量の約6割を占めています。
 日本では北海道が水揚げ量トップですが、愛知県でもたこは水揚げされています。特に日間賀島は「たこの島」として知られていますね。昔、島の漁師の網に掛かって引きあげられた如来様を、大だこがしっかりと守っていた・・という話が伝わっています。
 たこにはタウリンという栄養が豊富です。血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用効果があります。

児童会からのお知らせ

画像1 画像1
 お昼の放送で、児童会から、明日のごあいさつの日の連絡がありました。明日はいつもよりもっともっと元気よくあいさつが出来ることを期待しています。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学級討論会をしよう」の、今日は本番です。「ケータイ・スマホは学校に持ってきても良いか」をテーマに、肯定側・否定側に分かれてディベートをしました。普段テーマを決めてきっちり意見を戦わせることが少ないので、こうした学習は大切な経験になります。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 マット運動です。1年生は初めて前転をしました。2年生はみんな上手です。マットに手をしっかりつくことが大切です。

25分放課(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもいい天気です。今日は比較的たくさんの子どもたちが外で遊びました。いつもこれくらいたくさんの子が元気に外に出て遊んでくれるとうれしいです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫の実習です。玉結び、玉どめの練習をしました。なかなか苦戦しています。家でもぜひ練習してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362