最新更新日:2017/03/29
本日:count up1
昨日:66
総数:134082
4月5日(水):入学式準備(新6年生ががんばってくれます!)     6日(木):入学式    7日(金):着任式・始業式・対面式

京都の夜は雨です

画像1 画像1
子どもたちの入浴タイムが終わりました。
旅館の前を行く人はみな傘をさしています。
京都の夜は雨です。引率者の中に誰か雨男がいるようです⁈⁈

画像は、風呂上がりの男子です。これからカードゲームを楽しむのかな?
画像2 画像2

まもなく消灯

画像1 画像1
修学旅行説明会でお知らせしたように、さと茂旅館の特徴の一つが、この黒の畳(たたみ)です。
午後9時40分からの部屋長会が終わって、しばらくしたら消灯です。
明日のために、みんな早く寝てね〜
画像2 画像2

旅館の夕食風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは部屋へ荷物を置いたら、地下の広間で夕食です。

旅館の夕食風景 (2)

画像1 画像1
深川小の子どもたちの食欲満点なのですが、料理もハンバーグや揚げ物のボリューム満点であります。
画像2 画像2

PTA教養講座を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会の後、会議室へ移動してPTA教養講座を行い、14名の保護者の方の参加がありました。
 講師として、縁(ゆかり)エキスパート株式会社の川村彰子氏、豊田正敏氏、尾平晃一氏をお招きして、「スマホ教室」を行いました。
「スマホ教室」では、スマホの利用状況、スマホなどの長時間利用による影響、子どもの被害状況、スマホに潜む危険として6つの事例(無料アプリでのいじめ、プライバシーの侵害、コミュニティサイトでの悪ふざけ炎上、著作権違反・不正アプリ、ゲームアプリで高額課金、コミュニティサイトで性犯罪被害)について説明がありました。
 また、Wi-Fiの危険性、そのセキュリティ対策、ゲーム機での設定、フィルタリングの必要性などの話もありました。
 最後に、親からスマホを借りているという認識を持たせ、フィルタリングを設定するだけでなく、スマホを使うときのルールを子どもと一緒に決めることや、何よりも家庭でのルール作りが大切であること、モラルとマナーを守らせること、「思いやりの心」を忘れず、また、子どもが加害者にも被害者にもなり得ることを十分理解させ、楽しく安全にスマホを使わせましょうという説明などありました。

 講師の方の説明がわかりやすく、しかも実際に用意させたスマホを各自が使用しながら、スマホに潜む危険として6つの事例について学習することができ、大変よく理解することができました。

 参加者から、「家庭内でのルールをもう一度考え直すきっかけができた」、「カメラの位置情報GPSをオフにしないといけないことが分かった」、「気をつけてスマホを使用しないといけないことが分かった」、「すごく分かりやすく、とても勉強になった」、「子どもより親が詳しくなることが大事であることが分かった」、「早速、家庭でルールを決めたい」、「フィルタリングだけに頼らず、コミュニケーションをとりつつ安全に使用していきたい」、「2回目だけども、何回聞いても大切だと思った」、「子ども向けのスマホ教室があるとよい」などの意見や感想が得られました。

参加された保護者のみなさん、ありがとうございました。

タクシーが見えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後5時過ぎたあたりから、京都市内の班別学習を終えたジャンボタクシーが次々に旅館前に到着してきました。

全員集合!

画像1 画像1
旅館に全員が無事に到着しました。みんな元気です。お世話になる旅館のスタッフさんに挨拶をしたら、それぞれの部屋に移動です。

お世話になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
今宵、子どもたちがお世話になる「さと茂旅館」です。玄関には「歓迎 深川小学校 御一行様」の札も見られます。
玄関から南を見ると、京都駅のビルが見えます。

京都タワーもすぐ近く!

画像1 画像1
旅館から少しだけ歩くと、京都タワーも見上げるほど近くです。夜の散策ではライトアップされた姿を見ます。

PTA給食試食会を行いました

 10月31日(月)、PTA給食試食会を家庭科被服室で行いました。11名の保護者の方の参加がありました。
 最初に、本校の岡野学校栄養職員より、本日の給食献立について詳しい説明や、給食としての取り組みである「幸せ人参」(子どもたちが少しでも好き嫌いなく楽しんで給食が食べられるようにという願いを込めて、調理員さんがウサギや星やウサギなどの型で人参を型抜きしていること)や2年生の学級園で育てた野菜を使用していることなどの紹介がありました。
 その後、参加者全員で配膳を行い、給食を楽しくいただきました。
 参加者から、「とてもおいしかった」、「煮味噌の存在を初めて知った」、「ご飯が温かくておいしかった」、「子どもの食べているものを食べることができて良かった」、「次回は子どもと一緒に給食を食べてみたい」「今度はビビンバやカレーとナンを食べてみたい」などの感想が得られました。

 参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タクシーによる班別学習

画像1 画像1
午後1時からは2台のジャンボタクシーに乗って、京都市内の史跡をまわる班別学習です。
ここからは運転手さんにおまかせとなります。
三十三間堂、龍安寺、壬生寺、金閣寺などをまわりますが、私は二条城で子どもたちの到着を待ちます。

2グループ チェック完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
タクシーの運転手さんの引率で深川小の子どもたちが二条城にやってきました。
みんな元気そうです。

きょうの給食(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・煮みそ
・かぼちゃコロッケ
・ゆかりあえ
・ごはん
・発酵乳

煮みそは愛知県三河地方の郷土料理です。季節の野菜や地元で採れる食材と赤みそ、だしを一緒に入れて煮込んだ料理です。赤みそは他のみそより熟成期間が長いので、赤みが強く黒味を帯びています。こくがあるのが赤みその特徴です。給食では、大根、白菜、いか、ねぎ、はんぺん、ぶなしめじ、うずら卵を使って作りました。今日の給食は生姜もちょっぴり入っています。

今日はハロウィーンということでかぼちゃコロッケの登場です。給食のかぼちゃコロッケはかわいいハートの形をしています。
発酵乳もハロウィーンのパッケージで登場です。昨年と違うパッケージでした。


11月分の集金について

画像1 画像1
11月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・11月14日(月)
※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 少し前まで職員室へ甘い香りを届けてくれていた金木犀もいつの間にか時期を終え、代わりに校内では赤や黄色に色づく葉っぱの姿が見られるようになってきました。
 日中の夏のような暑さもようやく落ち着いて、秋らしく、過ごしやすくなりましたね。

 『読書の秋』、『スポーツの秋』、『芸術の秋』……私は断然『食欲の秋』ですが、深川っ子たちの秋はどんな秋でしょうか。

 さて、秋の大イベント運動会も終わり、今度は6年生のみんなの大イベントである『修学旅行』です!今まさに、6年生は京都で各所の見学を楽しんでいるところですね。

 明日の奈良での見学も合わせ、みんなからどんな修学旅行だったか、話を聞くのがとっても楽しみです。安全第一に、めいっぱい楽しんで帰ってきてね!!

清水寺の見学です!

画像1 画像1
画像2 画像2
腹ごしらえもできて、いよいよ清水寺の見学です。みんな元気です!

清水の舞台にて

画像1 画像1
本堂の周囲は改修工事が行われています。かの有名な舞台から京都の街を眺めます。

音羽の滝にて (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
清水の舞台からの眺めを楽しんだ後は、お待ちかねの「音羽の滝」のエリアです。

音羽の滝にて (2)

画像1 画像1
ガイドさんの説明によれば、三本の滝にはそれぞれ「学問」、「恋愛」、「健康」の願いが叶うのだとか。
子どもたちはどの水を選んだのでしょう?
画像2 画像2

京都に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定どおり京都に入りました。
清水坂にある梅山堂でちょっと早い昼食です。メニューは、ビーフカレーとアップルジュースです。深川小の女の子たちはジュースで乾杯して、食事スタートです。

大山田PAにて

画像1 画像1
予定より10分ほど遅れて、大山田パーキングエリアに到着。一回目のトイレ休憩です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362