最新更新日:2017/03/29
本日:count up1
昨日:66
総数:134082
4月5日(水):入学式準備(新6年生ががんばってくれます!)     6日(木):入学式    7日(金):着任式・始業式・対面式

仕事納め

画像1 画像1
 本日(12月28日)で年内の「仕事納め」となります。
 2学期も地域の方々や保護者のみなさまのご理解、ご協力をいただきながら、さまざまな行事や教育活動を実施し、子どもたちの輝く姿を見ることができました。この紙面をかりて感謝申し上げます。

 年が明けての「仕事始め」は、1月4日(水)となります。本年と同様に2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

2年・おおぞら組「図書館見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学校生活をふりかえって、今日は2年生(おおぞら組)の活動です。これまでに紹介できなかった画像もアップします。
 10月下旬、2年生の子どもたちは瀬戸市立図書館の見学に出かけました。この日は3つの大きな目標がありました。一つ目は、自分で切符を購入して電車を利用すること、二つ目は、図書館のしくみを見てくること、そして最後に道泉小学校の子どもたちと交流することです。
 名鉄「尾張瀬戸駅」の自動販売機で乗車券を購入した子どもたちは「新瀬戸駅」で下車して図書館へ向かいました。
 図書館で道泉小学校のみんなと合流した子どもたちは、ふだんは見ることのできない書庫や事務室も見学させていただきました。見学の後半には、図書館の本を借りる体験もできました。
 見学終了後は道泉小学校へ移動しての交流です。給食を一緒に食べたり、掃除もその学校のルールで体験したりできました。
 深川小の教室掃除では一人しかいない「ほうき係」も、道泉小学校では4人もいることにびっくり!ぞうきん係と合わせて、みんなで長い列になりながら床をきれいにしたこともよい経験になったことでしょう・・・

1年「道泉小との交流授業」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学校生活をふりかえって、今日は1年生です。
 10月下旬に1年1組の子どもたちは道泉小学校へ行って「交流授業」を体験しました。
 5人の子どもたちはランドセルを背負って道泉小学校に登校。3人と2人の2グループにわかれて、それぞれが道泉小の友だちにまじって活動しました。(転校生の気分だったでしょうか?)
 いつもはがら〜〜んとした教室に5人だけで勉強してきた子どもたち、いきなり大人数(?)の中での授業でした・・・

1年「道泉小との交流授業」 (2)

 道泉小学校では教室での教科書やノートをひろげて行う授業だけでなく、体育で思い切り体を動かしたり、なかよくなった友だちと給食を食べたり、掃除も協力しながらしました。
 いつもは5人で活動することが多かった子どもたちにとっては、ちょっぴり緊張もしたけれど、新鮮な体験の連続だったことでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報(12月27日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りました。

(発生日時)12月25日(日) 16:00ごろ

(場  所) 緑 町

(状  況)
 女子児童数名でスーパーマーケットにいたとき,そのうち1名が保護者にメールを打とうとしていたところ、男に画面をのぞき込まれた。
 女子がメール画面を隠してその場から離れようとすると、男がついてきた。スーパーから出てもついてきたので、女子児童全員で近くの書店に逃げ込んだ。しかし,男が書店の中までついてきたので怖くなり,保護者に連絡し、迎えに来てもらった。

(男の特徴)
 50歳くらい 身長170センチ以上 細身 ニット帽・マスク着用、服装は上下はグレー

(備  考)
 警察へは連絡済み

画像1 画像1

通学路の一部変更について

画像1 画像1
 1月より宮前横断歩道橋(写真 上)の塗装補修工事が行われます。工事期間中は歩道橋が通行止めとなります。ここを利用している児童の通学班編制と通学路を変更いたします。
 児童がこれまでと同じように、安全で安心な登下校ができますよう、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


【対象児童】

 末広町または東本町に自宅のある児童4名


【通学路変更期間】

 平成29年1月6日(金)から3月17日(金)まで

 ※工事の進捗状況により、期間が変更されることもあります。


【新しい通学路】下の図参照

 ★印の場所で集合して、赤線のように陶生町のロータリーを左折して、信用金庫前で集合する通学班と合流します。その後、中橋にかかる歩道橋を渡って学校へむかいます。


 なお該当町内の“旗当番"については、従来どおりのローテーションのままでよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

3年 図工「ひもひもワールド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みがスタートしました。この期間は、ホームページで紹介しきれなかった学年の行事や未公開の画像を紹介しながら、2学期の学校生活をふりかえってみようと思います。

 画像は3年1組の子どもたちが図工の単元「ひもひもワールド」の授業風景です。ここでは、教室などの広い空間で子どもたちが、体全体をつかって、ひものつなぎ方や結び方を工夫しながらイメージを形にしていきました。
 こうしたダイナミックな活動になると、やたら元気になるのが3年生です。
 図工といっても、画用紙や板の上に作品を創り上げるだけでなくて、もっともっと広い空間で何かを表現するのです・・

3年「工場見学&芋掘り」

 3年1組の子どもたちは社会科の単元「工場の仕事」の学習を目的に、穴田町にある「リンナイ瀬戸工場」へ出かけました。9月13日のことでした。(写真 1・2)

 こちらは11月29日にみんなで行った「芋掘り」のようすです。(写真 3・4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「赤津焼会館見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(金)、4年1組の陶芸体験のようすです。湯飲みはだれかにプレゼントしたのかな・・・

「餅つき会」のようすがFacebookで紹介されました!

画像1 画像1
 公民館など地域のみなさまのご協力をいただき実施した「餅つき会」のようすが「教育サポートセンター」のfacebookで紹介されています。
(6年生の陶芸体験につづき、また取材をしていただけて光栄です)

 興味のある方は、当ホームページ右側にある「瀬戸市役所 教育サポートセンター」をクリックしていただくと、ご覧になれます。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)、3階の学習ひろばで「2学期・終業式」を行いました。
 はじめに佐野教諭によるピアノ伴奏により、みんなで校歌を歌いました。
 つづいて「校長式辞」では、2学期に行われたさまざまな行事を画像でふりかえりながら、子どもたちががんばったことや友だちにやさしくした場面にふれました。

 終業式につづいて、生活指導担当の藤巻教諭が、楽しく冬休みの生活をおくるために気をつけなければいけないことについて話をしました。
 

学級活動(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が終了したら、子どもたちは通学班会の教室へ移動して、担当の職員から2学期をふりかえっての反省やこれからの注意点について話を聞きました。
 15分間の放課をはさんで、最後は「学級活動」です。
 学年ごとにその授業風景を紹介させていただきます。はじめは1年生から・・・

 1年1組(担任:大脇教諭)の教室では、ちょうど通知表「あゆみ」を渡す時間でした。4月にくらべて、たくさんお話ができたり、長い文章が書けるようになったりした子どもたちです。どんなコメントが書かれていたでしょうか?

 2年1組(担任:近藤教諭)は、廊下にて担任が個別に通知表を手渡しながら、これまでにがんばってきたこと、さらなるステップなどについて励ましていました。

学級活動(おおぞら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨ふりです。
 こんな日でも、いつもの日課である「生き物のお世話」は欠かせません。たっぷりの野菜とラビットフードを与え、水かえと清掃です。
 教室にもどったら、担任の村上教諭から通知表が手渡されました。

学級活動(3・4年)

画像1 画像1
 3年1組(担任:藤巻教諭)の教室へおじゃました時は、ちょうど通知表を渡す時間でした。
 4年1組(担任:佐野教諭)では、諸連絡や通信などを配布するところでした。子どもの中から
「校長先生来たから、写真用に通知表くばったら??」
という声が・・・

(気を遣ってくれてありがとうね!でもね、担任の先生にも段取りっちゅうもんがあるから、そのまま流してねぇ)
 
画像2 画像2

学級活動(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組(担任:佐脇教諭)は廊下で、6年1組(担任:佐藤教諭)はお隣の音楽室で子どもたちを個別に呼んで、通知表を渡していました。
 担任からは、2学期にがんばったこと、次の年の課題として取り組んでほしいことなどを話していました。
 いつものように、子どもたちは自分の順番がまわってくるまで自習です・・

2学期最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動、帰りの会も終わり、子どもたちが児童玄関前に集まってきました。
 これが一年最後の一斉下校です。あいにくの雨降りで傘の花が開いています。
 みんなそろって、元気よく・・
「さようなら!」
と、あいさつをして通学班で下校です。

 みんな楽しいクリスマス、それにつづくお正月を迎えてね!また1月6日(金)の始業式に元気な姿で会いましょう!

クリスマス・デザートの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の給食最終日はクリスマスシーズンということで、子どもたちはこの日にスペシャルなデザートが登場することを楽しみにしています。
 過去にどのようなデザートが登場したのか、ふりかえってみましょう!

(写真 1)平成21年度
 お菓子メーカーのかわいいキャラクターがパッケージに描かれています。チョコケーキに白いクリームでサンドされています。

(写真 2)平成22年度
 パッケージにはおわてんぼうなサンタクロースのストーリーや迷路が描かれていました。フタを開けると、そりに乗ったサンタさんがケーキを運んできました。

(写真 3)平成23年度
 このパッケージはこの年だけのものでした。中にはチョコレートケーキが入っていました。

(写真 4)平成24年度
 22年度と同じ箱、“あわてんぼうなサンタクロース"のパッケージが再登場!きっと子どもたちに好評で、アンコールとなったのでしょう。
    *翌25年度も同じパッケージでした(たぶん・・・)

(写真 5)平成26年度
 箱入りではなく、袋に入ったガトーショコラとなりました。

(写真 6)平成27年度
 クリームが三層になったカップ入りの3色ゼリーでした。

 デザートの変遷を見ていくと、箱入りのゴージャスなケーキから袋入りなどシンプルな(?)ゼリーになっていったのが興味深いです。

 今年度のデザートはどのようなものが登場したでしょうか??
 
 

きょうの給食(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・コンソメスープ
・オムレツ
・ミニフレンチサラダ
・チキンライス
・牛乳
・おたのしみケーキ

 今日が2学期最後の給食です。

 「コンソメスープ」はベーコン、旬の白菜、玉ねぎ、パセリ、セロリが入ったスープです。
 セロリは某ドラマで“残食四天王”と呼ばれていましたね・・・独特の香りが苦手な子もいるのではないでしょうか。あの香りの成分は“アビオイル”といわれる成分で、イライラを抑えてくれる効果や食欲増進の効果があります。給食ではみんなが食べやすいように調理員さんが薄くスライスしてくれました。

 「チキンライス」は家庭で作るときは炒めて作りますが、給食ではピラフのように釜で炊いて作ります。
 鶏肉をバターで炒めて、野菜を入れて、ブイヨン、白ワインで煮るのでコクがあるチキンライスになりました。
 今日のメニューなら、「オムレツ」を上に乗せてオムライスにし食べてもおいしいですね。

 みんなが楽しみにしていた「おたのしみケーキ」は素敵なサンタさんと、かわいいトナカイさんが届けに来てくれましたね〜!
 かわいいクリスマスツリーとサンタさんと雪だるまの絵が描かれた箱を開けると、ツリーの形をしたかわいらしいムースケーキが出てきました!
 豆乳で作られたムースだったのであっさりとしていました。

今日は「冬至」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(21日)はちょうど「冬至(とうじ)」にあたります。
 冬至は一年のうちで一番夜が長い日です。昔から中国や日本の人々は、太陽の力が一番弱まった日である冬至を境にして再び力が甦ってくる(冬至の日を境に運が向いてくる)と考えました。ちょっとむずかしいですが・・・「陰」が極まり、再び「陽」にかえる日という意味の“一陽来復(いちようらいふく)”という言葉もあります。
 こうして、みんなの運気が陰(北)から陽(南)へと上昇に転じる日(冬至)には、「ん」のつく食べ物を食べたり、ゆず湯に入ったりして健康長寿を願う風習が、いつの頃からかできました。
 さて、冬至にかぼちゃ料理を食べることが多いのですが、「ん」の文字がつかないはずのかぼちゃがなぜ料理につかわれるのでしょうか。
 それは、かぼちゃを漢字で表記すると「南瓜」(なんきん)となるからだそうです。つまり、かぼちゃは、“陰(北)から陽(南:なん)に転じるめでたい名前”だったというのが理由のようです。
 かぼちゃは、ビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏なのですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための先人の知恵があったのですね。

 職員室前の廊下にも、岡野栄養職員が作成した給食関係の掲示物が飾られています。今朝は2年生の女の子が献立表をながめて、岡野さんと何かおしゃべりをしていました。

 手作りのカボチャの模型は紙製でありながら、質感など実にリアルに見えますね・・・

今年もサンタがやってきました!

 2学期最後の給食には、献立を検討されている先生方の粋な計らいで、箱入りのケーキが出されました。
 普段の給食のデザートは各学級に配膳されるのですが、今回はすべて職員室に届きました。そうです。今年も、サンタさんが職員室に待機していてくれたのです。
 今年は、かわいいトナカイと一緒に各教室を回って、一人一人にケーキが手渡されました。
 熱烈な歓迎を受けたクラスもあります。みんな、大喜びでケーキを受け取りました。
 楽しい思い出がまた一つできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362